« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

2007.11.30

こわいのぉ

カミサンが今日で今のところのパートを辞めて来週から家からさらに近いところへパート先を移すようです。
今日いっぱいでこのパート先を辞めるパートさんは、なんとまあ、半数の3名(^^; 示し合わせたわけでもなく、ふたを開けてみたら、「え、あなたも辞めるの?」だったようです。 なんでこんなに辞めちゃったか、、カミサンも仕事は面白かったが、直の上司から上が面白くなかったとか。他の人もやっぱり勤めている人を大事にしない感じが嫌でそれが積もり積もって爆発したようだ。慌てて募集を掛けたようですが、補充はまだ済んでない。この年末から年度末の締めの大騒ぎはどうなることか(^^;;; 僕もリーダーとしてチームを動かすことがある身なので他人事じゃない。。周囲に、メンバーに、納得感のある仕事をしないと明日は我が身です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.29

新たなゴーグル

New Goggles


新しいのが届いた

自転車に乗るときは出来るだけゴーグルを掛けてます。結構ホコリとか小石(!)とか虫(!!)とかが目に飛び込んでくるんですわ。今日も木枯らしがビュービューで目にホコリが入ることはいること。。ゴーグル無しはキツイです。以前買ったゴーグルは、例の事故でレンズ部分がガリボリに削れて使い物にならなくなってしまったので、またもやアマゾンでポチッとなして買い直しましたです。前回のはもう買えないようなので似たシリーズのYK-6。これってツルが伸縮と角度調整が出来るのでなかなか顔に対するフィット感が良いですだ。前はフレームを黒にしたらキッツイ顔になってしまったから、今回は透明な奴にしてみたよ。

Continue reading "新たなゴーグル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かじりパン

Hip Bit Bug's Bread


思わず惹かれて買っちゃった

ぷらっと入ったコンビニで山積みにしてあったかじりパン。。。買っちゃいましたorz...お陰様で家族にはオオウケでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.26

ばっし

removed strings from the hurt of eyebrow.


6針?

今日、病院に行ったら傷の治り具合がよかったらしく「抜糸しちゃいましょ」とピッピッピと糸を抜かれちゃいまして、もう来なくていいよだそうです。でも、あとしばらくはおとなしくしてないといけないかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.11.25

すごろく 再び来たる

このあいだ、娘に「スゴ録が壊れたヽ(`д´)ノ」とぶーたれられ、、、どれどれと確認してみたらDVDでの書き出しが不可能になってました...orz...まあ、取りあえず番組の録画と再生は何とかなってますがコヤツも買って4年目。そろそろ寿命を考えんといかんですかねと、スゴ録 RDZ-D700 をポチッとなしちゃいました。。。(おぃ!)
DVDモデルがまるっきり生産中止になってしまい、残るはバカ高いBDモデルばかりになってしまったので、この期を逃すと安いモデルがしばし買えないなあとちょいと焦って買ったというのもあります(^^;

で、昨日届いたので、今日はその接続です。面倒なことに電話線とLANを繋がにゃなりません。(繋がなくてもいいと言えばいいが) ちなみに電話線をなぜ繋がないといけないのかが未だによく判ってないんですが。。あれはなんでしょね?ペイパービューの時にしか使わない気もするがと、首をかしげつつも20mもの電話線を買ってきて繋ぎましたさ。

ビデオラックの裏のホコリと戦いながら(笑)接続完了。いろいろ動作チェック……おぉ、地上デジタルもBSデジタルも観られるぞ。あれ?もしかして、古い見終わったタイトルと順次自動に消していってくれる機能がなくなってる?? がーん、、いちいち見終わったら消せってか? メンドクセーなあもうぉ。

DVDへの吐き出しがある録画は、地上アナログのを録ったほうがいいんでしょうね。デジタルだと例のコピーワンスに引っかかりますからね。地上アナログの番組表は今まで通りGコードのを拾ってくるんですね。おかげで地上アナログは今日のところは番組表無しです。本格的に使うのは明日以降かな。今日のところは今までのスゴ録を隣の寝室へ移動して接続したので、いろいろ録画設定するまでは取りあえず今しばらくはこっちで観てもらうことにしましょ。

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載DVDレコーダー RDZ-D700

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.11.24

うでぴー

塩茹でピー


新豆 うまいねえ!

千葉から落花生の新豆が届きました。\(^_^)/炒り豆と生豆、、うーん、生豆を扱うのは初めてです。結局、塩茹でピーナッツにしてみることに。と言っても作り方が判りません。たぶん、ふつーに煮豆を作るのと同じだろうと圧力釜にちょいと塩辛いかな?程度の塩水を落としぶたで沈んで被る程度に一緒に入れて蒸気が上がって12分。。。煮汁に粗熱が取れるまで浸けてっと。。おぉ適当なのに上手くできたみたいだぞ。茹でたても美味しいけど、冷えて味が染み込んでからも旨い旨い。止まらん(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.23

SWRメーター

FCZ SWR Meter Kit


ようやく完成

 

キットを買ってきてあったものの組み立ててなかった FCZ SWRメーターを先週末に組み立てようとしてみたのですが、途中で半田がなくなってしまい。。今日、続きを組み立てて完成です。これで移動の時のアンテナ調整が出来るようになりそうですわ。組み立て中の写真はこちらでどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NATC

Skyline 2000GT-R


きれいなレストア

休みの日なのにちょっぴり早起きして、森の里の日産先進技術センターのOpen Dayを観に行くことに。着いてみると、うひゃーいっぱい人が居るなあ。燃料電池の模型を作る理科教室を楽しみにしていたのですが、なんとまあ事前に予約があったようでって。。一般客向けのチラシには事前予約があるともなんとも書いてなかったのに…当日分はホントにちょっぴりしかなかったようで、会場とほぼ同時に着いたのにもう満席。。残念だな。

気を取り直して、いろいろ見学。写真は今回きれいにレストアされた1972年東京モーターショー展示の「ケン&メリー」スカイライン レース仕様車 Skyline 2000GT-R KPGC110。なんでもオイルショックでバックオーダーを抱えながらも4ヶ月197台しか作られずに終わった車だとか。レストア車は写真OKということで何枚か取ってものはこちらでどうぞ。技術展示も結構面白かったな。せっかくお披露目も兼ねた一般公開なのだから、もう少し展示物が多いといいのにな。それにしてもお客さんがこんなに大量に各所に並ぶことを甘く考えていたような手際の悪さがあちこちにあり、ムッとしつつも、、コレが第一回目の一般公開だからしょうがないかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.22

絆創膏

all right


ぺったんこ

ご心配をおかけしております(_ _;
一晩明けて、今日の夕方に病院に行ったら傷口の様子は問題ないとのことで、大げさなガーゼからいきなり絆創膏をぺたっと1枚となりました。うーん、こんなんでいいのだろうか?(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

シーラカンスの皿

son's pottery


味があるな

学童保育のなかでの陶芸で皿を作ったとウキウキ持って帰ってきた。 ついこのあいだまで どうしたらいいのか判らず、 ぶち切れ状態で見向きもしなかったくせに 野菜な箸置きが上手くできてから、ハマリ始めたようだ(笑)
箸置きの次の作品は残念ながら焼いたら割れてしまったので この皿が3作目です。

結構面白い出来じゃないか(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

縫われた。。

get hurt


いててて

ひさびさ自転車ですっこけました(>_<) 工事中の砂利にタイヤが取られてズリっとしちゃい、バランスを崩してさらに砂利の深い路肩へ。。あっと思ったら横倒しで顔から着地(^^; ゴーグルをしていたのでゴーグルの縁で眉山が切れちゃいましたよ。砂利道だからと思いっきりスピードを落としていたのですがねえ。。ぬかりました。

で、夜間受付している病院へ行ったら何針か縫われちゃった。きれいに切れてるので治りは早いだろうねとのこと。ゴーグルしてなかったら顔中深いすり傷だらけになってたことでしょうねと言われちゃった。確かにゴーグルのレンズがガリガリのぼりぼりになってますからね。幸い、他には右手の指をすりむいた程度なので大したことはないです。自転車も左へ倒れたので特に壊れたところはないようなんで、やれやれかな。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.11.20

木枯らし

大根干し


寒ぅい((((x_x)))

先週から一気に寒くなってきましたね。手袋なしではそろそろ自転車がきつくなってきたので、今の自転車に合う手袋を探さないと行けないかな。。そうそう、近くの畑の片隅に今年も干し大根が出ました(^^) 濃く青い冬の空に白い大根が映えますねえ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.18

育てるのではなく…

このあいだ電車に乗っていたら隣のおじさんが読んでいたのが気になったのでちょっくら買ってみたのです。 題名は釣るためか(^^)過激ですが、中身は至極まっとう。部下はチヤホヤ手取り足取り育てるのではなく、育つように環境を作っていく以外ないし、そして自分のチームを目標に向けてまとめていくには自分で育とうという気概のない部下は他の士気にもかかわるので切るべきという本。まあ、結局は遠回しには部下を育ててるんだけどね。部下の切り方(笑)の本ではなく、効率のよい仕事をしていくための上司たる態度について述べられていて、確かにこんな上司がいれば自分も頑張ってついていこうとする(育とうとする)だろうなあ。じゃあ、自分はというと、、うーん、優柔不断なんで無理そうだ(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.11.17

A体

スーパーでのあらかた買い物も終わり、さあ帰ろうかと思ったらスーツ売り場で大安売りをしているのに目が止まってしまった。なにせ、85Kg越えから15Kgも痩せたおかげで着られるスーツの手持ちがほぼ全滅。ブッカブカなのです。黒陣馬さんにもオモクソ笑われたしね。仕方がないのでこのところ20年前のスーツを引っ張り出し着てたりするのだな (^^;  まあ型が古くても取りあえずは着れるのだ、が、さすがにシミがヒドイのは無理なので着られる枚数も限られる。ちょいと仕事の内容も変わったことでスーツを着る機会も増えそう。もう1、2着は欲しいもんだ。
てっことで一本買った方がいいかなあ試着してみた。自分の今の体型に合うサイズがさっぱり判らないから採寸してもらうと「お客さんですとA-7ですかね」 
A体っすか?確か、AB体でしかも上着とズボンの号数が違うじゃないと入らなかったんだよなあと上着に袖を通すとぴったり。ズボンも穿いてみるとウエストぴったり。げげぇ、吊しですんなりピッタリはいるんだ>自分の今の体型
かなりビックリですわ。なんか、微妙に嬉しくてお買い上げです(笑) それにしても体型変わるとお金掛かるわ(トホホホ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.16

P.クリソゲヌム

STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ P・クリソゲヌム
メガハウス (2008/01/25)
売り上げランキング: 9

TV放映ですっかり醸されちまってる子どもらからポチッとなしろ!とぎゃーぎゅー五月蠅いのに負けて「 A・オリゼー(黄麹菌)君」と「 P・クリソゲヌム(青カビ)君」をぽちっとなしてしまいました...orz...届くのは来年1月末でございます。。

ちなみに「L・ヨグルディ(乳酸菌)君」と「C・トリコイデス(黒カビ)君」もあるようでございます。あっ、あのお方のように私が欲しがったわけではありませんので、念のため。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2007.11.14

ちたまので

20071113_kaguya_02
『提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)』

かぐやから連日、ハイビジョンで撮られた綺麗な月での画像が発表されています。写真はJAXAのプレスリリースのところにあった、月の出ならぬ月から見た「地球の出」です。シンプルですがとても心が引き込まれる画像です。。

僕はアポロ計画の時のザラザラで何が写ってるのかよく判らないような画像が頭の片隅にある世代ですから、いまそこの窓の外に見えるがごとく月面を眺められるというのは、ほんとすごいことです。かぐやの運行も順調に進んでいるそうで、もうすぐ本格的な観測がスタートします。そうすると、もっともっと驚くべく観測データがやってくるのでしょうか。。ワクワクしますね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.11.13

メンテナンスだってさ

えーっと、またココログが長時間メンテナンスを行います。メンテナンス時間帯は、コメントもトラックバックも出来なくなります。

お知らせココログ: 【再掲】11/13 ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ.

ココログをご利用いただきありがとうございます。

 ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、本日2007年11月13日(火)20:00から、翌11月14日(水)10:00までの約14時間、メンテナンスを実施いたします。

ここんとこと時間通りに終えているようですが、例によって例のごとく終了予定時間あとも変な状態になっている可能性がありますんで、そんなときは生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.11

McWrap

McWrap::ChickenCesare


まぁまぁかな。。

今日もさむかったぁ。。そろそろストーブを準備せねば。でも、先シーズンの最後の最後にファンヒーターの温度センサーがぶっ壊れたらしく、一気に加熱したかと思うと緊急停止するという状態に。。今シーズンは買い換えようといっていたのです。ってことでダイクマまで石油ファンヒーターを買いに行きましたわ。ついでに昼ご飯。なんとはなしに気になっていたマックラップのチキンシーザーをパクついてみた。んー、いつものようにやたらと胡椒辛い!!そこを除けばまぁまぁのお味かな。でも、続けて食べたいとはちょっと思えませんけどね。

それにしても今日はストーブの他にもいろいろ買い込みました。なぜかDの字に息子のテニスラケットが歪んでしまったので買い換え。ちょっと大きめかもと思ったけど6000円で女性向けの最軽量なかんじがあったのでそれをお買い上げ。ラジカセが壊れたままだから英語の教材CDが聞けないと言い訳こきまくるので、一番安いラジカセを1台。持って帰るのが大変だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.10

さいこん

Top Bar


どのくらいで漕ぐのかな?

今日はまじに寒かった(((X_X)))

このところウインドブレーカーを羽織っていたのだが、それじゃ寒くて、押し入れからワタ入りのブルゾンを引っ張り出してきましたよ。で、外で何してるかと言えば…雨が降ってないのをいいことに用意していたサイコン(サイクルコンピュータ)を取り付けですの。

Continue reading "さいこん"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.09

新車

ANCHOR CX900


新車だよ(^^)/

小雨がぱらつく納車日となってしまいましたが、帰りにお店から受け取ってきました。ブリジストンのANCHOR CX900です。普通なら注文から数日で届くとのことですが、ちょうど08年モデルへの出荷時期と重なってしまったため、注文から2週間以上待たされての納車となりました。

Continue reading "新車"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.11.07

黒糖黒みつ

Haagen-Dazs::Kokuto&Kuromitsu (黒糖黒みつ)


思ったより癖がなくて美味しいぞ、コレ

帰りにコンビニに寄ったらなんだか甘いものが食べたくて。。ふと冷凍庫を見たら「ハーゲンダッツ 黒糖黒みつ」が呼んでいたので(笑)思わず買っちゃった。あっ、今日はちゃんと家族分の4つを買って帰ってますよ。

Continue reading "黒糖黒みつ"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.11.05

パスポート

厚木には便利なことに駅前にパスポートセンター県央支所がある。都内へ出かけるついでにパスポートを更新申請をしてきた。ビザ無し入国の制限に有効期限の残り6ヶ月以上とうたう国も多いのだが、僕はどうもいきなり「ちょっと明日行ってきてくれるかな」と国内出張のつもりの海外出張を受けることがあるので、そろそろ更新しておかないとマズイのだ。
10年あった有効期限ももう数ヶ月で切れてしまう。思えば、このパスポート持ってちょこまか出張しましたねえ。
1998年に出張といわれて、92年に有効期限切れしていたパスポートを新調。そのあと出張の話があってはドタキャンが続き、2000年10月中国ビザを取ったもののドタキャン、ようやく久々の出張が2001年3月マレーシアへ、2001年10月ドイツに行こうとしてアメリカのアフガン空爆でドタキャン、その後しばしなくて、2003年7月イギリス、2003年8月アメリカ、2004年1月中国、2004年9月から2006年4月までで6回台湾、最後は2007年1月韓国ですねえ。全部会社での出張、、、この10年プライベートな海外旅行は皆無(苦笑) さてさて、次の10年ではどこに行くことになるでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.04

On Air

on Air


外でワッチするのも気持ちいいね

午前中は娘の友だちが午後に家へ来るというので、大慌ての掃除(笑) 友だちが来たところで娘がクッキーを焼くというのを手伝った後、ようやく暇になったので家の脇にある公園でbuddipoleを持ち出し、ちょっくら試してみた。

Continue reading "On Air"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.03

同期

昼から一気に単身、千葉までお出かけ。恩師の定年退職パーティーでありました。合わせて1期から現39期までの同窓会となったわけで。。久々に逢う同期の顔々。。なんかみんな丸くなってましたねえ、いろんな意味で(笑) もうちょい集まるかと思ったんだが、卒業してもう24年ですから連絡つかない人も大半なんだよね。
それでも積もる話もあるもので、幹事の方々がセットアップした恩師を囲んでの2次会には出ずに(ぉぃ)同期だけでの2次会に突入。来年は、卒業して四半世紀だつーので同期会でもやるかと盛り上がったり。と、残念ながら、僕は厚木まで帰らねばならんので途中抜け。皆はもう少し遅くまで語っていたのだろうな。
しかし、不思議なもので、そこにいる顔は確かに歳は刻んでいるものの、わーわーと学生を5年間一緒にやってきた時の顔と変わらないし、笑っちゃうことにキャラも全然変わっていない。でもまた、こうして再会したことで何かが繋がり変わるかもという心の中でさざめく気持ちも心地よい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.11.02

ついに日本語版閉鎖

あれま、一年半で日本語版サービス終了ですか。

音楽SNS「Last.fm」日本語版、11月5日に閉鎖:ニュース - CNET Japan.

エキサイトが共同運営していた、音楽ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Last.fm」の日本語版サービスが11月5日に閉鎖することとなった。今後は英国のサービスに統合される。

やっぱり日本の楽曲配信に対しての閉鎖性でlast.fmとしての面白さを提供できる状態ではなかったってことですね。でもまあ、英語版はそのまま使えるとのことだから、英語版しか使ってなかった僕にとってはインパクトはなさそうです。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.01

150えん

気がつくと、ガソリンが1リットル150円台を軽く突破してます。。orz。。たぶんこの冬の灯油も高いんだろうな。しかもですよ、今年の冬は厳寒という予報ではないですか。
ガソリンの方は、月に1度、給油するかしないかなので、120円の頃からしても我が家のインパクトはそう大きくはないですが、灯油は痛いなあ。食品も軒並み値上げだったり量が減ったりと、4人家族の食費も打撃です。
その一方、目減りするばかりの僕の給料。(;_;) こりゃ困ったなあ。。

asahi.com:ガソリン150円台、ちくわ、カレーも 値上げの秋加速 - 暮らし.

大阪市福島区のガソリンスタンドは、朝から閑散としていた。1リットルあたり5円値上げし、レギュラーガソリンは154円に。社用車に給油していた同市住吉区の商社員の男性(55)は「自宅では家族と話し、3カ月ほど前から郊外の大型店に車で買い物に行くのをやめ、自転車を使っている。原油高で仕入れが上がるのはどの商売も同じ。こんなに値上げするなんて乱暴だ」と憤った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »