« 日向薬師 | Main | かぼちゃのケーキ »

2007.10.05

願いが届く

ついに月に願いが届いたようです。

asahi.com: 「かぐや」月の軌道に 最大の難関突破 12月から観測 - サイエンス.

宇宙航空研究開発機構は5日、月探査機「かぐや」を、月を回る軌道に入れることに成功したと発表した。現在、月の高度100~1万1700キロの長円軌道を1周16時間40分で回っている。最大の難関を無事に突破したことで、12月中旬からの観測に向け大きく前進した。

地球の重力を利用して徐々に月軌道にまで楕円を伸ばしていった「かぐや」。
そのかぐやをやってくる月とかぐやが出会えるように逆噴射で速度調整させたあと、1Km/sですっ飛んでる月の重力に乗り込めるように、100m/sで飛ぶかぐやを月の公転面方向に今度は加速させて月周回軌道に飛び込ませるという離れ業を成功させたことになります。

新聞などに載ってる図だとそれがよくわからんのですが、JAXAに用意されてる「かぐや 月までの道のり」というpdfファイルをみるとスンゴイことになってるのがよく判ります。

さて次は徐々に長楕円軌道を円軌道にしつつ反射衛星、、じゃなかったリレー衛星の切り離しとブライトさん、、じゃないやVARDの切り離し、本格的に観測を開始するのが12月中旬からだそうで、つまりまだ目的地付近に着いただけ。これからますます難しいミッションが続きます。このまま順調なプロジェクト進行のままで行くといいなあ。その結果どんなことが判っていくでしょうね。楽しみです。

|

« 日向薬師 | Main | かぼちゃのケーキ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16668975

Listed below are links to weblogs that reference 願いが届く:

« 日向薬師 | Main | かぼちゃのケーキ »