« 金木犀の香り | Main | アフロ頭カバー? »

2007.10.14

観光放流

flush out!!

カミサンと息子がどっからか15日に宮ヶ瀬ダムで大規模な放流があるので注意というチラシのなかに、毎週水曜日と、毎月第2日曜日とに観光放流といって、6分間、秒間30トンの放流があるというの見つけ出し、第2日曜日は今日だから連れて行け!との仰せ(^^; というわけで、エッチラオッチラと宮ヶ瀬ダムのダム見物へ。

今回初めて「あいかわ公園」へ行ってみました。公園自体はシンプルな芝生のところと風の丘という広い見晴らしのいい丘陵とあとの半分は広大な自然観察林とで構成されているようです。今回はダムを見に行くということだったので、公園内のいろんな施設を見て歩くのはナシ。駐車場に車を止めてパークセンターで買ってきておいたおにぎりで昼ご飯のあとは、そのままダムへてくてく歩きです。あっという間にダム下。放流は午後2時、あと30分ほど時間があったのですが、正面から見ようと第1発電所脇の橋の欄干の土台に腰掛けてボーッと待つことにしちゃった。みるみるうちに人が集まってきて、あっというまに橋は人で一杯に。場所をゲットしておいてよかったぁ。

さあ、2時です。放送の後、どどーっと水が放水口から出てきましたよぉ。橋まで飛沫と風がくるほどの勢いです。ビックリビックリ。

そのときの様子は、「MOV05125.MPG」(5.3MB)をダウンロードしてみてね。

正面から見たから、今度は真下側面からとダム下へ移動。6分間しかないですからね。ぼやぼやしてられません(笑) 真下側面からもものすごい迫力ですわ。と思っているうちに終了。うーん、短いなあ。ちなみに15日のフラッシュ放水は、この観光の秒間30トンの倍、最大で秒間60トンでほぼ半日ですからすさまじぃものなんでしょうね。。そっちが見てみたいが明日休めないですから残念です。

エレベーター(無料)でダムの上へ上がり、さっきの放水口を上から眺めてみたり、「水とエネルギー館」を見学したり(無料だけど、、ちょいとショボイ)したあと、インクラインという傾斜鉄道(つまりケーブルカー)でまたダム下に降りたわけだけど、なんとこのインクライン、有料300円なのだが、それって往復料金なのね。。くぅ、そうならそうと看板に書いておいてくれぇ。。片道分損した(笑)

パークセンターとダム下の間は、シャトルなロードトレインという乗り物があるわけで、行きは下りなので歩いてきたけど、帰りは坂を登りたくないというので、ロードトレインでパークセンターまで戻ります。10分くらいで料金100円。駐車場まで戻ってきたら、雨がぱらつきだしてセーフ。今度は公園の方を楽しんでみたいですね。

|

« 金木犀の香り | Main | アフロ頭カバー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ダム好きならぜひ黒4に行ってほしいですね。
あそこの放水はすごかったですよ。
真下でみるってわけにはいかないですけど、上からでも迫力満点です。

Posted by: ごぶ | 2007.10.15 at 01:15

前のごぶさんのコメントで黒四のことが書いてありましたが、あそこのダムはほんと壮観です。
昔、スキー合宿で毎年立山に行っていたんですが、ルートが二つあるんです。
一周するように観光すれば、GW時は雪の壁が見れ、黒四のダム頂を歩けます。
気持ちいいのでお勧めです。

Posted by: hirocakep | 2007.10.15 at 15:47

ごぶさん、hirocakepさん、コメントありがと。

ダムが好きというのは、ないんですが、黒4ダムとか、そういう壮観な構造物というのは見てみたいですね。
宇奈月温泉には行ったことがあるのですが、その先までは時間がなくて行ってないのです。
縦断してみたいと思うのだがなかなか行く機会ってできないなあ。その場合、車で行くってことも出来ないしね(代行運転で車を回送してくれるサービスもあるらしいが。。)


Posted by: くっきも | 2007.10.16 at 00:36

劔岳からの帰り、黒部川を遡って黒四ダムに達しましたが、はるか手前から水しぶきでずぶ濡れになりました。
ほんと、すごい迫力。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.10.17 at 16:27

ピーちゃんの身元引受人さん、おはよ

そろそろ紅葉の季節、山を歩くとさぞ美しいでしょうねえ。(ウットリ)
あぁ、ふらりと縦断ルート(立山駅=信濃大町)なの旅に行ってみたいなあ。

Posted by: くっきも | 2007.10.19 at 07:28

その「立山・黒部アルペンルート」だと、ダムの上からしか見られないんですよね。
時間が十分にあれば、下まで降りられますが。
普通のツァーだと無理なんです。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.10.19 at 11:50

>「立山・黒部アルペンルート」だと、
>ダムの上からしか見られないんです

おぉ、なるほど。そりゃそうですよね。
それでも一回抜けてみたいです。

Posted by: くっきも | 2007.10.21 at 21:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16763048

Listed below are links to weblogs that reference 観光放流:

« 金木犀の香り | Main | アフロ頭カバー? »