« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

2007.10.31

はろういん

みかん


なんだこれ(笑)

ハロウィンも日本にだいぶ知れ渡ってきたお祭りになってきましたね。うちの息子も月火水となんやかや三連ちゃんでハロウィンパーティーだそうでここんとこ浮かれまくっております(笑)

前に一緒に働いた若者が中国から日本に研修に来てるというので、ほんじゃ横浜で飲んでと帰ってくると食卓の上に↑↑なミカンが(ワハハハ)
娘も今日習い事先でハロウィンパーティーだったそうだが、持っていくお菓子を買い忘れ、ふと思いついたのがミカンに落書きして持っていくこと。いいねえコレ、なかなかいいアイディアだよ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.30

やけい

大崎

とっても久しぶりに大崎です。帰り際、新しいビルの無機質なデザインが何とも綺麗でパチリ。お上りさんですなあ(笑) ほんの3年前までここらに勤めていたんですが、なんだかそんなこともあったっけかと記憶もうつろです(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.29

ちよこれいと

chocolate


ちゃんとイチゴの味がする

最近、こういう小さいケースのチョコを買っては一日1粒2粒食べてニマニマしてたりします。季節限定ものもボチボチと出てきて、おいしいチョコの季節になってきましたなあ。上の写真のは明治製菓ショコライフ とちおとめ苺です。いやうまいっすな、これ。苺の風味がなかなかおつであります。ちなみにチョコレート本来のでとなると、ここんとこのお気に入りはグリコ バンホーテンチョコ ディアカカオ クリーミービタースイート。どっちか選べと言われるとビタースイートかな(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.28

べーぐる

今日のお昼ご飯


ベーグルでお昼御飯

今日は秋晴れ、昨日の台風など嘘のようないい陽気。なのに、、、休出です。本当ならこのあいだ届いたアンテナで移動運用に行けたらどんなに気分のいいことだったでしょうに。。orz。。

気を取り直して、昼ご飯を調達に近くのミニストップへ。店頭売りがおいしそうに見えたベーグルを買ってきました。ツナとタマゴの2種類。チンと電子レンジで軽く温めてあります。それとサラダを追加。思ったよりもおいしくてちょっぴり満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.27

まのい

MANOI AF01 PF01


ラジオ体操中だよ

台風が来て表は大荒れだというのに、、まずは、娘の作品が出ているという「厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭」の文化部展示発表会へ。中学生の絵画や写真などの作品を見ていると、なんだか自分の中学生の頃の風景が浮かんできてなんとも懐かしい気分で一杯でした。 その次は、厚木商工会議所でやってる「あつぎテクノフェア」へ。お目当てはロボット達。まずは、京商のMANOI PF01とAF01のデモです。この曲で身体を動かし始める奴は日本人だと言われるラジオ体操(笑)のパフォーマンス。(「MOV05227.MPG」をダウンロードすると動画でみられます)と、AF01による駆けっこ体験。息子は大喜び。しかし、フライング気味のスタートには、一旦バックしてから再スタートしたり、横歩きは普通の大会では禁止と言われると横歩きを止めて前向きに走らせるとか結構律儀な奴だとクスクス笑ってしまったのは内緒です。

それにしても、中央公園で開催しているほうの「あつぎ商観技能まつり」は風と雨でグチャボロ(^^; ボンベイのカレーを食べて、クジ引いて、いつものまんじゅうを手に入れたら退散してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.21

うぉーく

Start


今年も米に釣られて参加です

あつぎウォーク2007で歩いてきましたよ。去年は僕1人での参加しましたが、今年は家族総出でございます(笑) 去年と比べて健脚コースは19Kmから16Kmへ、ファミリーコースも11Kmから9Kmへと短縮されてます。ぼうさいの丘へ向かうのに農大から回り込んでいた部分と帰りに再度ぼうさいの丘に寄るというのを止めたせいでしょうね。ちょっと距離的には物足りなくなりましたが、田園風景の中を一日たっぷり歩けるのは楽しいです。

Continue reading "うぉーく"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.19

Buddipole

buddipole


移動用です

FT-817NDを買ってから移動運用がしたくてたまらなかったわけですが、なかなかその機会を作れずに、もう1年が経とうとしています。ここらで一発気合いを入れようかと、移動専用のアンテナを物色していたわけですが、アマフェスでみたあのW3FF Buddipoleが忘れられず、、、ついに買っちゃうことに(^^;

写真は今日届いたものを欠品がないか確認していたときのもの。7MHz~144MHzのダイポールとそれを掲げるポールと三脚が左奥の50cmほどの長さのバッグに全部入ってしまうと言う優れた可搬性のものです。グランドプレーンも考えてみたのですが、アンテナチューナーを別に買わないと行けないことを考えると、移動運用を出来るだけ荷物を減らしたいのでちょっとねぇと。でも、ダイポールのこれなら歩きか自転車でと思っている僕にとってはまさにうってつけのアンテナ。さて、いつ試しましょうかね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.18

アフロ頭カバー?

Wii Remocon Cover

我が家にもWii のリモコンカバーが届きました。
取り付けてみたけど。。ぶさいく(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.14

観光放流

flush out!!

カミサンと息子がどっからか15日に宮ヶ瀬ダムで大規模な放流があるので注意というチラシのなかに、毎週水曜日と、毎月第2日曜日とに観光放流といって、6分間、秒間30トンの放流があるというの見つけ出し、第2日曜日は今日だから連れて行け!との仰せ(^^; というわけで、エッチラオッチラと宮ヶ瀬ダムのダム見物へ。

Continue reading "観光放流"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.10.13

金木犀の香り

金木犀


クラクラ来ちゃう

キンモクセイが満開ですね。ほんとこの香りには毎年やられます(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.12

一日分じゃなくて小鉢1つ分

そもそも気休めと考えていたが、やっぱり 200cc程度のブリックパックで一日350gと言われるの一日分の野菜が取れるわけないのよね(笑)

asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 - 暮らし.

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。

(中略)

分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。

だいたい一食で小鉢2つくらいの野菜をとるといいよと言われてます。ということは、まあ、コンビニ弁当でも食べたときに1つ飲むと1食分としてはそこそこの野菜が取れると思った方がいいってことかな。飲まないよりはマシっていうことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.11

読める?

うわぁ、、読めねえぇ(^^;; 「雪月花」で「せしる」?

asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 - 暮らし.

「永翔」「大生」「七音」「雪月花」と書いて、それぞれ「はるか」「ひろ」「どれみ」「せしる」と読む。いずれも実際に出生届が受理された名前だ。法律には読み仮名の規定がないうえ、親は音の響きと漢字の画数を重視する傾向だという。すぐに読めないような個性的な名前を持つ子どもたちは、これからも増えていくのだろうか。

「稀星(きらら)」で出生届を出して立山町は駄目でも富山市OKと言うのがあったんだけど、役所によっては出生届の判断分かれるというのがありましたね。パッと見た目で何となく読みが判る方がいいとおもうんだが、どうなんだろう?この記事の例の中に「夏向花」で「ひまわり」と読ませていたが、これはなかなか上手く当てたものだと感じたよ。

それにしても、まず、読みに困る字を当てると子どもが後でいろいろ大変だろうにと僕なら躊躇するんだが、、そうは思わないんでしょうかねぇ。確かに珍しい字面だと「つかみ」は取れるんだろうけどさ。んー、どうも「ほら、すごい読みを当てたぞ」という親の自慢がたっぷり入ってるような気がしてなりません。勘ぐり過ぎかな。「美星空」で「うらら」だとか、「月女神」で「でぃあな」とか…「一二三」を「わるつ」とか…「輝也」は普通、「てるや」と思うがこれを「だいや」とは、、こりゃ完全にクイズだね(^^;

驚きなのはこの記事の最後の方にあった「腥」を月に星でロマンチックと使いたがる親がいたとのこと。いくら字面がいいとかでも辞書くらいは引いた方がいいかも。(^^;;

子どもの未来を祈って、名前を付けるというのは責任重大。でも、読みは自由。これからも創作はどんどん進むでしょう。となると、、ふりがな必須の子どもらが増えていくのかな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2007.10.06

かぼちゃのケーキ

Pumpkin cake


今年のリクエストは かぼちゃケーキです

毎年のことですが(笑)今年も10月の第1週を休みまして、えーっとこれといって出かけなかったな(^^; でもまあおかげで順延しまくった息子の運動会も行けたしね。でもって、今年のお誕生ケーキのリクエストはかぼちゃのケーキ。レシピはオレンジページCooking 毎日楽うま 秋の献立 に載っていたのを参考にして作りました。18cm角の型がなかったので18cmの丸型で。ピーカンナッツがなかったからアーモンドスライス。かぼちゃ自身が結構甘かったのできび糖140gは甘過ぎそうなので100gにと多少アレンジ。

Continue reading "かぼちゃのケーキ"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2007.10.05

願いが届く

ついに月に願いが届いたようです。

asahi.com: 「かぐや」月の軌道に 最大の難関突破 12月から観測 - サイエンス.

宇宙航空研究開発機構は5日、月探査機「かぐや」を、月を回る軌道に入れることに成功したと発表した。現在、月の高度100~1万1700キロの長円軌道を1周16時間40分で回っている。最大の難関を無事に突破したことで、12月中旬からの観測に向け大きく前進した。

地球の重力を利用して徐々に月軌道にまで楕円を伸ばしていった「かぐや」。
そのかぐやをやってくる月とかぐやが出会えるように逆噴射で速度調整させたあと、1Km/sですっ飛んでる月の重力に乗り込めるように、100m/sで飛ぶかぐやを月の公転面方向に今度は加速させて月周回軌道に飛び込ませるという離れ業を成功させたことになります。

新聞などに載ってる図だとそれがよくわからんのですが、JAXAに用意されてる「かぐや 月までの道のり」というpdfファイルをみるとスンゴイことになってるのがよく判ります。

さて次は徐々に長楕円軌道を円軌道にしつつ反射衛星、、じゃなかったリレー衛星の切り離しとブライトさん、、じゃないやVARDの切り離し、本格的に観測を開始するのが12月中旬からだそうで、つまりまだ目的地付近に着いただけ。これからますます難しいミッションが続きます。このまま順調なプロジェクト進行のままで行くといいなあ。その結果どんなことが判っていくでしょうね。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.04

日向薬師

宝城坊 日向薬師


ちょっくら自転車で…

久々に朝からいい天気です。家族も出かけちゃったし、特にやることもないし…そう、今週は秋休みを取ってます(笑) てなわけで、前から行ってみたかった伊勢原の日向薬師(「ひなたやくし」と読みます)へ行ってみることにしました。車でバビュンと行けば、まあ30分くらいなんでしょうが、今回は自転車で山坂道を。自転車と言っても例のパパチャリ。結構厳しいことになりそうと思っていましたが、やっぱり大変でした(笑)

Continue reading "日向薬師"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.02

運動会といえば

運動会といえば
青切りミカンですかね。
でも昔と違って顔がクシャクシャになるほどの酸っぱいこともないのが物足りない気分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.01

地震

今朝というか、未明、午前2時20分。箱根を震源にした地震がありました。ガタッと来て目が覚めて…ゆらゆらとだいぶ長い時間揺れてました。揺れてる間、ふと、例の緊急地震速報って今日からじゃなかったっけ、速報って流れたのかな、見てみたかったなと眠い頭でボーッと。。そのまままた寝ちゃってました。

今朝ニュースを見ていて、ここらは震度2。それにしては結構揺れたなあ。でっ、なんだ緊急地震速報って今日の朝9時からなのね(^^; ってことで、地震のほうがフライングしたんだ(なんか違う)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »