« 読める? | Main | 金木犀の香り »

2007.10.12

一日分じゃなくて小鉢1つ分

そもそも気休めと考えていたが、やっぱり 200cc程度のブリックパックで一日350gと言われるの一日分の野菜が取れるわけないのよね(笑)

asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 - 暮らし.

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。

(中略)

分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。

だいたい一食で小鉢2つくらいの野菜をとるといいよと言われてます。ということは、まあ、コンビニ弁当でも食べたときに1つ飲むと1食分としてはそこそこの野菜が取れると思った方がいいってことかな。飲まないよりはマシっていうことです。

|

« 読める? | Main | 金木犀の香り »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16736473

Listed below are links to weblogs that reference 一日分じゃなくて小鉢1つ分:

« 読める? | Main | 金木犀の香り »