« タイミング | Main | 箱根へ »

2007.09.14

かぐや

どーんと、きれいに打ち上がりましたねえ。

asahi.com:かぐや、順調に飛行 太陽電池パネル開く - 宇宙探査.

「米アポロ計画以来最大の月探査」のふれこみで月の起源に迫る探査機「かぐや」は14日午前、H2Aロケット13号機で宇宙航空研究開発機構・種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられた。地球を回る長円軌道を2周してから月に向かい、10月4日に月を回る軌道に到着する予定。太陽電池パネルも無事展開し、順調に飛行しているという。

これで7回連続で失敗無しです。アポロ計画以来の月探査ブームの出発第1号になる名誉と、これ一発で600億円ほど掛かってますからねえ。。失敗はできないっすね。で、今どこにというのは、JAXAのサイトでかぐや軌道3Dシミュレーションで見ることが可能です。ちなみにIE6じゃないと旨く表示できないようです

Selenea

まずはいまは、長楕円軌道に乗ったところ。これから地球の重力を利用しつつ円を大きくし、月に到達。そこにやってきた月の重力に捕まって、月周回軌道に乗るようですな。そう考えると、すんごくでかいスケールでのものすごく精密な軌道計算で成り立ってるだなあ。

|

« タイミング | Main | 箱根へ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16464682

Listed below are links to weblogs that reference かぐや:

« タイミング | Main | 箱根へ »