« 職場体験 | Main | かぐや »

2007.09.12

タイミング

はあぁ? なんですと?

asahi.com:「なぜ今」自民困惑 安倍首相辞任表明 - 政治.

あまりに唐突な安倍首相の辞意表明のタイミングだった。自ら所信表明演説を行い、それに対する代表質問が衆院本会議で始まる直前。「聞いたことがない」(ベテラン議員)という異常な事態に、自民党内からは驚きの声が、野党からは「日本の総理大臣として恥ずかしい」(民主党の鳩山由紀夫幹事長)と批判の声があがった。

ホントなんで「いま」なんだ?最初から最後まで、この安倍さんは空気が読めないというか、決断を先送りにしてはタイミングを逸する人ですな。こうなることは参院選直後に判っていただろうに… で、オーストラリアで職を賭すと話し、所信表明までしてたなら、臨時国会を最後までやり通すかと思いきや、全部放り投げて辞めるとはねえ。

で、解散、総選挙、民主大勝かというと、衆議院は自公で余裕の過半数。どんな内閣ができようが、そうおいそれ、解散の引き金である内閣不信任案を可決できないのですね。つまり、総辞職しちゃったおかげで解散もまんまと先送り。うーん。。

僕としては、民主党にいっぺん与党をやらせてみればいいんですよ。敵の敵は味方と寄り集まってるようなものですからねえ、利権の取り合いであっという間に崩壊、それみたことかとやるほうが得なんじゃないかと思うんですけどね、どうなんでしょ?

さて、どっちにしても政府が回らない状況は続くわけですが、役人はこのまま粛々と進めて、これといって変わらないんだろうな(苦笑)

|

« 職場体験 | Main | かぐや »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16430021

Listed below are links to weblogs that reference タイミング:

» 安倍晋三首相が辞意表明!【動画ニュース】 [安倍晋三首相が辞意表明!【動画ニュース】]
安倍晋三首相は12日、与党幹部に対し辞意を伝えた。首相は午後2時からの緊急記者会見で辞任の決意を述べた。安倍晋三首相の辞意表明記者会見を動画ニュースとともにまとめてみました。 [Read More]

Tracked on 2007.09.13 at 13:09

« 職場体験 | Main | かぐや »