« 彼岸花 | Main | 第6回お江戸オフ(江戸城)-後編 »

2007.09.22

第6回お江戸オフ(江戸城)-前編

大手門


それにしても
暑かった(^^;

ぶんぶんさんの声掛けでの「お江戸オフ」 前から行きたいなと思いつつ、そのたびに用事があったりして断念していたのですが、今回ようやく参加です。しかも今回は入ったことがない江戸城の中というので、楽しみ楽しみ。。。

大手町駅の地下道を集合場所に向かって歩いていくと、通路の向こうから賑やかな声。おっ、もう集まってる。桜桃さんtompeiさんleafさんとお初のご挨拶。すぐに陶片木さんも合流、 、あれれ?ぶんぶんさんがいない?どうやら道に迷った様子(^^;; 大手門で会うということで、お江戸オフがスタートしました。

交差点の向こうからやってくるぶんぶんさんと無事合流し、さあ、中へ。

大手門
重厚な大手門。つまりここがお城の表玄関。ここを抜けたところで入園票をもらいます。たぶん、入った人と出た人の数をチェックしてるんでしょうね。

飛んでもなくデッカイ石が積まれた石垣を暑いよぉと迂回しつつ坂道を上がっていくことしばし、ぱーっと目の前が開けるとそこは本丸御殿があったはずの敷地です。
本丸跡
本丸跡
いまではきれいな芝生の広場。本丸の敷地には全くと言っていいほど建物はなく、芝生のまわりを取り囲む雑木林、建物として残っているのはわずかに富士見櫓と富士見多聞、そして天守閣があった石垣の天守台。

あの有名な松の廊下も
松の廊下…
林の中に看板があるだけ。

ここではたと…思った。江戸城って建物があった時ってどんな状態だったの??うーん、ちゃんと予習してから来ればよかったと。。っというわけで、復習のために読んだサイトがここ。こども向けなのですごく分かり易いし、イラストもきれいです。

□小平市立図書館 としょかんこどもきょうどしりょう
 40.花(はな)の江戸(えど)城(じょう) Part1(パートワン)
 41.花(はな)の江戸(えど)城(じょう) Part2(パートツー)

江戸城、本丸御殿って富士見櫓から天守台まであの敷地一杯に建っていたとは、、とんでもなく大きかったんですね。びっくりですわ。

天守台から
本丸跡
天守台に上ると、眺めがいいですねえ。。

平川門

陶片木さんが用事があるとのことで、ここ、平川門でお見送り。あっ、納豆うまい棒ありがとうございました。

後編に続く

|

« 彼岸花 | Main | 第6回お江戸オフ(江戸城)-後編 »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、一昨日はありがとうございました。
ほとんどお話もできずに、とっとと帰ってしまい
すごく残念でした。

納豆味、大丈夫でしたか?
微妙に納豆でしょう?(笑)

あの暑さの後だったから、ビールもおいしかったでしょう。
次回こそ!次回こそ!
絶対に飲みたいビール!
と、ここにも書かせていただきます。(^^;

Posted by: 陶片木 | 2007.09.24 at 23:12

陶片木さん お久しぶりでした。

納豆うまか棒、ビミョーに美味しかったですよ(笑)
でも、納豆好きの娘にかすめ取られちゃった(^^;

ビールも美味しかったよぉ
次の機会は、、
もんじゃかな。。鍋かな。。是非ご一緒に!

Posted by: くっきも | 2007.09.25 at 01:12

楽しかったですねえ~。
お名刺もありがとうございました!大切に使わせていただきます^^

お勉強になります。面白いサイトお教えくださってありがとうございます。
ホントは予習もしたらバッチリなんだけれど、復習だけでも、一度歩いているので、よくわかりますよね~^^

Posted by: 桜桃 | 2007.09.25 at 09:49

桜桃さん、ご一緒できて嬉しかったです。

もっと予習してから行けばよかったですわ(^^;
あんなにもいろいろ「?」がわくツアーとは思ってませんでした。。江戸城を舐めてました orz
奥が深いですねえ。。

Posted by: くっきも | 2007.09.25 at 22:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16561252

Listed below are links to weblogs that reference 第6回お江戸オフ(江戸城)-前編:

» 第六回お江戸オフ [陶片木]
お彼岸というのに、真夏のような日差しの中、第六回お江戸オフがありました。毎度の事 [Read More]

Tracked on 2007.09.25 at 09:05

» 第六回お江戸オフ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
ビールが大好評だった^^;;第五回お江戸オフ。ビールが美味しい季節にもう一度ビー [Read More]

Tracked on 2007.09.25 at 09:43

» 第6回お江戸オフ(江戸城)その1 [Fancy Pet]
昨日は第6回江戸オフでした。残暑が厳しくて、この日も30度を越したと思われました [Read More]

Tracked on 2007.09.25 at 16:42

» 第6回お江戸オフ [葉桜日記]
 真夏日のお彼岸の22日、江戸城に登城してまいりました。いやー、暑かったのなんの [Read More]

Tracked on 2007.09.25 at 16:55

» 江戸城ビールオフ [Leaf通信☆]
連休初日、第6回お江戸オフに参加しました。 メンバーはいつもブログでお世話にな [Read More]

Tracked on 2007.09.26 at 00:38

« 彼岸花 | Main | 第6回お江戸オフ(江戸城)-後編 »