« うるるる… | Main | 法則 »

2007.09.25

お月見

お月見

今日は仲秋の名月ですね。昨日まで雨や曇り、朝も少しどんよりしていたので天気がちょっと不安だったのですが、いい月夜です。カミサンがススキとお団子を用意してくれました。

月見団子
団子の粉を練って子どもらと作ったらしい

栗御飯&ちゃんちゃん焼き&衣かつぎ
夕飯は、栗御飯(^^)/と ちゃんちゃん焼き と 里芋の衣かつぎ。
そもそもお供え物は団子じゃなくて里芋だったそうだが。。ほんと?

あんだんご
圧力鍋で作ったアンコをかけて、いっただきまーす!

|

« うるるる… | Main | 法則 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>そもそもお供え物は団子じゃなくて里芋だったそうだが。。ほんと?

確かそうだったと思います。

奥様ちゃんと作って偉いです~。
私なんて、買ってきちゃったわ~(汗)

Posted by: ぶんぶん | 2007.09.26 at 07:45

わ~、お江戸風お月見です^^
お料理もピッタリ。手作りで素晴らしい。

我が家にはもう空を一緒に見上げてくれる子どももいなくなり、こういう風情から遠ざかってしまてます。

私も一応お月さん撮ってみましたが、とてもとても、ぶれてしまって。難しいですねえ。

Posted by: 桜桃 | 2007.09.26 at 14:30

ぶんぶんさん、
今日は最も明るい十六夜だったのですが。。曇ってて見られなかった残念。

お供えが里芋だったと言う話はどこかで聞いたっきりで調べてなかったのですが、やっぱりあってたのかな。それはそれで風情がありますね。


桜桃さん、
これって江戸風なんですか??
去年もお団子を子どもらが作ったのですが、そのときは大きさがまちまちで笑える状況だったが今年はけっこうイイ感じに作れてます。すこしは進歩があるらしい(笑)

もっと大きく月を撮りたかったのですがコンパクトカメラでは難しいですね。ちなみにちゃんとミニ三脚をセットして手ぶれを防止しております。

Posted by: くっきも | 2007.09.27 at 00:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16574560

Listed below are links to weblogs that reference お月見:

» 煮豚 圧力鍋 での 作り方 [煮豚 圧力鍋 での 作り方]
今度は煮豚に挑戦。一緒に煮卵も作って 外でなかなか食べられないラーメンに 初めてなのに大満足。もう圧力鍋離せません。 [Read More]

Tracked on 2007.10.01 at 00:27

« うるるる… | Main | 法則 »