« 葛 | Main | タイミング »

2007.09.11

職場体験

今日、うちの娘は駅前の店へ一日職場体験に行ってきたそうだ。この職場体験は、1年から3年を混ぜたグループ単位の全校での参加で、職場体験を受け入れてくれる駅前や学校の近くの店や企業を3年生のリーダーが個別に当って探し、受け入れ人数を交渉してくると言うのだから、なかなか立派なもんである。
あるグループはファミレスへ皿洗い、小学校や保育所へお手伝い(と言うか遊び相手)、農場で下働き、ファーストフードで片付けと掃除、スーパーで倉庫整理に品だし、でもって、うちの娘のグループはと言うと、店の掃除と商品紹介の看板組立と個別包装を開店の10時から3時くらいまでやってきたそうだ。
受け入れた店も大変だったろう、なにせ海のものとも山のものともつかぬ何が出来る判らん中学生5,6人をたった1日、差し障りのない仕事を探して与えなければいけないんだから。
職場体験をした中学生の方は、どうなのだろう。受け入れ先を探し回ったリーダー達は確かにすごい体験をしたと思うのだが、経験無くたった1日でちょろと出来る仕事をやって何か身になっただろうか?これは疑問だな。というのも、僕は中学1年の頃から夏は学校に申告して知り合いの乳製品&氷菓問屋に手伝いに行っていたのだ。毎日少しずつ仕事を覚え、覚えた分だけ仕事を頼られていくという楽しさと厳しさをたっぷり味わった。そして交通費分くらいのわずかだが対価を得るという喜びもあった。(ちなみに片道8kmほどをチャリでぶっ飛ばして通勤していたため、この交通費分はほぼ全部懐に(笑)) そういう毎日の積み重ねが仕事であるというのは、この職場体験では得られないのは残念だな。市内の他校では一週間くらい体験をするところもあるようだが、さすがに1日でも受け入れてくれるだけで精一杯だろうから、これ以上を学校行事で望むのは無理かな。

|

« 葛 | Main | タイミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちの娘たちも中学の時に職業体験しました。
やはり一日だけだったので、よくわからないうちに終わった感じでしたねー。いい試みだとは思うのですが。

うちは確か図書館で司書さんのお手伝いだったかと。
保育所の体験というのはこれとは別に家庭科の授業でやりました。
案外、これで保母さんへの道に進む子もいましたよ^^

この後のレポートを書くのに苦労してましたわ、うちの子の場合^^;

Posted by: ぶんぶん | 2007.09.13 at 19:37

ぶんぶんさんのお嬢さんも1日職場体験でしたか。

やっぱり1日だけじゃモノ足らないですよね。かといって、1週間とか1ヶ月とかなかなか出来るものじゃないですし、難しいです。まあ、高校生になればアルバイトも出来るようになるのでそれからですかね。

うちの娘もレポート書き大嫌いで夏休みの宿題も泣き叫びながらも書き進められなかったのですが、今回のレポートはどうやらグループでレポート作成したそうで、うちの娘はちょいとまとめの場で発言しただけで逃げちゃったみたい(おぉーい)全く困ったモンです。(^^ヾ

Posted by: くっきも | 2007.09.14 at 08:32

わたしの住む地域では、管轄の自治体が(ほぼ強制的に)受け入れ先を決めて、4日間くらい。
テキトーにお客様としてあしらわれているようです。そりゃそうだ。

町がコドモを育てていくべきだとは思うのですけど、社会からそういう空気が失われているようでした。

園芸農家・パン製造販売・豆腐屋・保育園・老人ホーム・病院・スーパーマーケット・レストラン・菓子製造販売・雑貨販売・卸売市場・農産物販売・牛丼チェーン・焼肉チェーンなど

Posted by: H | 2007.09.16 at 10:58

Hさん、コメントありがとう。

自治体が受け入れ先を決めて、突っ込んでるんですか。ボランティア実習もそうだけど、強制的にやるのはどうかと僕も思うなあ。といっても、学校に忙しい子どもらが他のことを自発的にやるのも難しいが。。
昔は地域のいろんな手伝いごとに子どもらは駆り出され、放っておいても社会に出るトレーニングを積めたけど、いまは地域の人たちの結びつきも希薄で、家が孤立してる感じ。無理してでも自治会とかで考えていかないといけないのかなあと、ここんとこ考えてます。

Posted by: くっきも | 2007.09.16 at 14:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16430932

Listed below are links to weblogs that reference 職場体験:

« 葛 | Main | タイミング »