« 夏休み終了 | Main | 飛び込み »

2007.09.03

たぶん私は3人目

また辞めちゃいましたねえ、農水相。こうなると呪われているというのか、農水大臣になると徹底的に調べられるというのか(^^;

asahi.com:遠藤農水相が引責辞任 後任に若林前環境兼農水相 - 政治.

遠藤農林水産相は3日午前、組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問題の責任をとり、安倍首相に辞表を提出、受理された。首相は記者団に「任命責任はすべて私にある」と認めた。与謝野官房長官は記者会見で、後任に若林正俊前環境兼農水相(73)を充てる人事を発表。政治資金収支報告書への会議費の重複計上が発覚した坂本由紀子外務政務官も同日、辞任した。

就任時に「ここ(このポストに)だけは来ない方がよかった」とコメントをしていたようですが、これは3人目になる予感があったんですかねえ(^^;

それにしても、この方、ご自身が着服したってわけでもないんですが、組合が3年前に不正に補助金をもらったということをこの5月の調査調査結果を受けて組合長として知っていたってことで引責辞任です。本人の弁に寄れば解決の途中だったとか。。。叩けばホコリのでない政治家なんかいないとは思うんですが、一層激しく叩く人が居るってことですかねえ。こんなにコロコロ変わられたのでは、そのたびにゼロから役人と現状報告の詰め合わせし直しですか?今度こそちゃんと政治を回してくださいよ。

|

« 夏休み終了 | Main | 飛び込み »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

くっきもさんが3人目として就任の予定だったのかと思いましたよ…

最近,政治をやってるシーンよりも,誰をやめさせるかっていう追求シーンの方が多い.
それでも国が動いているってことは,大臣は誰がなってもそう変わらないんですかねぇ.

Posted by: ひろひろし | 2007.09.04 at 08:07

まぁ、叩きまくってもホコリひとつ出ない人というのも居ないとは思いますが‥。補助金の不正受給だとか、領収書の使い回しだとか、やっていることが「かなりセコイ」ですよね。

政治家として世の中を切り盛りして行く上で、本当に必要なものであるならば、経費として支給できる仕組みを作ればいいと思うくらいなのです。でも、使い道が後ろめたいわけだから、そんなことはできないでしょうが‥。

Posted by: knys | 2007.09.04 at 22:50

ひろしさん:
参院選で自民が第1党を取れなくなったがために自身でも出る杭はひっこぬくと粛正しまくってますねえ。昔からそう自身をただしてこれていればここまで酷いことにならなかったはずなのですが、、長いこと与党だったことのツケですな。
とはいえ、どんなに政治家の首切っても役人はそのままなので、慣性の法則よろしくそのままずるずる国は進みますな。こまったことに。。

knysさん:
確かにセコイ、セコすぎる。昔の疑獄のような規模は起きないのか?(おぃおぃ)
まあ額がでかくなれば用意周到に交錯してるんでしょう。が、小さい額は抜けるってことでしょうな。
そう、もっと議員に金を渡してもいいです。ただし、その場合は今の半分以下にガッツリ議員を減らして欲しいモンですな。無駄すぎます。

Posted by: くっきも | 2007.09.05 at 08:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16335594

Listed below are links to weblogs that reference たぶん私は3人目:

« 夏休み終了 | Main | 飛び込み »