« 飛び込み | Main | 葛 »

2007.09.06

稔り

rice field / 稔り


大丈夫かなあ

もうすぐ、台風9号(フィートウ)が、ユックリと北に我が家の真上をかすめるように進んでやってきます。窓の外もかなりガタガタぴゅーぴゅービシビシとうるささを増してきました。かなりゆっくりと進んでいるようですが、予報では朝にはここら辺からはぬけていってくれそうです。残念なことに子どもらもそしてうちらも普通に学校へ、職場へと行かないといけないようです。

でも、とっても気がかりなことは、ここらへんの田んぼ。写真はつい一昨日撮った物。もうすぐ刈り入れって感じでたわわに稔った稲が雨風で倒れちゃうことでしょうか。倒れちゃうと米が湿気って痛んでしまうので大急ぎで刈り入れねばならないし、倒れた稲はなかなか刈るのが大変だったりするらしいです。だいじょうぶかなあ。。

そうそう、このまま行くと青森のリンゴも直撃コース。。うむむむ。。頑張れ!秋の味覚!

|

« 飛び込み | Main | 葛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16366942

Listed below are links to weblogs that reference 稔り:

« 飛び込み | Main | 葛 »