« 米の花 | Main | せみの羽化 »

2007.08.11

あつぅ。。

いやぁ、昨日はめっちゃ暑かったですねえ。昼に外に出たら溶けそうでしたよ。まだしばらくはこんな調子の暑さが続くみたいですね。

8月の東京都心、平均気温史上2位…最も暑い夏の可能性も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

8月に入ってからの東京都心の平均気温は29・2度で、1876年(明治9年)の気象庁観測開始以来、これまでのところ、2番目の暑さになっている。

 同庁では、8月下旬まで厳しい暑さが続くと予測しており、史上最も暑い夏になりそうな気配も出ている。

 都心でこれまで最も暑かった8月は1995年で、平均気温は29・4度だった。94年と78年が28・9度で続いている。関東から西日本にかけては10日も晴天になり、東京・大手町では正午前、35・6度を観測し、初めての「猛暑日」となった。


記事では、平均気温第2位のペースとあるけど、第1位が1995年なんですね。でも、僕のクソ暑いという感覚が一番あるのは、1994年の8月最初なのです。たしか、8月に入って各地で40度を超える日が記録されてた記憶があります。気象庁のサイトで調べると、史上最高気温歴代20位の中で、2,3,6,18位が1994年。1995年は20位に入ってません。ということは、95年はダラダラ暑い日が続き、94年は8月後半、涼しくなっていったってことですかね。ちなみにすぐ近くの海老名の観測所での最高気温歴代1位は2004年7月21日の37.9度。そのころは千葉に住んでいて、こんなことを書いてますね。。(千葉は2004年7月20日 37.8度が歴代1位)

それにしても1990年代から猛暑日になることが増えてきたとありますが、これもやっぱり地球温暖化から来るものですかね。今年の梅雨明けが遅れたのもその成果もという話もありますが、それがはっきりするのはさらに数年後の傾向がどうなるかとかそういう世界のもののようです。日本も温暖化ガス削減マイナス6%なんて言っていましたが、なんのことはない、2005年でプラス8%ですよ(苦笑) どんどん増えちゃってる。このレポートを見ると事務所や家庭の冷暖房費がバカにならないようですねえ。。なにせ努力目標的なことばかりをいうだけで代替的な法で規制するってことしてきてませんからね。例えば、都市部への1人乗り自家用車乗り入れ禁止とか。代わりに自転車通勤に便利なようにがっつり自動車道路を改造とか駐輪場所をどしどし整備するとか。もっとエネルギー効率が悪いものを排除するようなことをやらんといかんのかな。

|

« 米の花 | Main | せみの羽化 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16085842

Listed below are links to weblogs that reference あつぅ。。:

« 米の花 | Main | せみの羽化 »