« 渋谷で… | Main | 明日からお仕事再開 »

2007.08.17

ますます、あちぃ。。

昨日、めっちゃ暑いと思っていたら、、なんと!最高気温更新ですか。

asahi.com:多治見、熊谷で74年ぶり最高気温更新 史上最高25カ所 - 社会.

日本列島は16日も高気圧に覆われて気温が上昇し、午後2時20分に岐阜県多治見市、同42分に埼玉県熊谷市で40.9度を記録した。1933年7月に山形市で記録された40.8度の過去最高記録を74年ぶりに更新した。(中略)
気象庁によると、ほかに最高気温が40度以上だったのは、埼玉県越谷市(40.4度)、群馬県館林市(40.3度)、岐阜県美濃市(40.0度)。また、関東地方や東海地方を中心に25カ所で観測史上最高を記録し、東北地方南部から九州地方の各地で35度以上の猛暑日。8月に入っての連日の猛暑で、観測史上最高気温を記録した観測地点は100カ所になった。

エアコンのない我が家で、昨日、日中は茹だってましたが、夕立があって一気に涼しくなり、一息ついてましたが。。各地はすごいことになってたんですね。暑くて亡くなった方も何人もいらしたようで。。

歴代1位だった1933年 山形での40.8度を3位に押し込み、1位2位熊谷、多治見が入り込んじゃった。他にも歴代20位以内に、越谷6位、館林8位、15位美濃と5つも…

別の記事では、北極海の氷の面積が観測史上最小となったそうで、一番小さくなるのが9月であることから、さらに最小記録が更新されそうだとか。IPCC専門家の進行予想と30年もずれる、遙かに速いスピードで温暖化が進んでいる証拠とも、IPCCの説が実際に起きていることを説明し切れていないのではとも。どちらにしても2050年で半減というのは甘いし、マイナス6%といいつつ、プラス8%になってしまっているようでは。。(- -;

|

« 渋谷で… | Main | 明日からお仕事再開 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

眉唾情報とお断りして・・・
「エアコンのない室内で扇風機の風に当たる=熱風を浴びる」らしく、扇風機なしより熱中症になりやすいんだとか。。。

あくまでも眉唾ですよ。裏取りもしていません。

Posted by: みやざき | 2007.08.18 at 19:39

情報ありがとう、みやざきさん

我が家はずーっとエアコン無しです。
回りは田んぼがまだ残っており、そのなかでの高台で前になにもない4階であるため、結構外からの風が抜けてくれるので、エアコン無しでも生活できてたりするのです。ちなみに扇風機は窓辺で頑張っていただいております。それでもやっぱり暑い日は暑いわけで。。朝に晩にと煎れた1.5Lの烏龍茶が瞬く間になくなっております(^^; チョー汗っかき家族には水分補給は基本と言うことで。。

Posted by: くっきも | 2007.08.19 at 09:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16144925

Listed below are links to weblogs that reference ますます、あちぃ。。:

« 渋谷で… | Main | 明日からお仕事再開 »