« せみの羽化 | Main | まっくす! »

2007.08.13

とうもろこし

玉蜀黍


あまぁ~い

今年は、土日が自治会の仕事で毎週埋まってしまっていて、カミサンが13,14日しか休みが取れなかったため、ドタバタと1泊のみで僕の実家へ。都内は渋滞マークでまくりだったのでアクアラインを使っちゃった。ETC割引があるので通行料金としては、湾岸沿いに走るのと最近あまり変わらないんだよね。途中の市原SAでトウモロコシと梨をゲット!このトウモロコシ、生でも旨い!といわれて試食だよと渡されて初めて生でトウモロコシを食べたが、、確かに旨い!もっと青臭くえぐいと思ってたよ。取れたてじゃないとこの旨さは味わえないんだってさ。実家で早速、茹でてもらってパクパク。うぅ、甘いなあ。しまった、品種名を聞くのを忘れてた。

|

« せみの羽化 | Main | まっくす! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

韓国のとうもろこし、まずいんですよ。
なんか干からびた感じで、全然甘くない。
でも、韓国人はこれが大好きみたいです。
味覚というのは不思議ですね。
甘くて柔らかいスイートコーン食べたいなぁ。

Posted by: hirocakep | 2007.08.17 at 15:34

おあつぅございます、hirocakepさん

へえええぇ>干からびていて甘くない
去年まで幅を利かせていた味来という品種はこのところ見かけず、また違う品種になってるみたいです。そーいえばその前までウジャウジャあったバイカラー(白と黄色の粒が混じってる奴)も最近見かけません。バイカラーの時のように実/皮が堅いものから皮が柔らかくさらに甘いのが流行っぽいです。ただ、皮が柔らかいと芯から外れる前に潰れちゃうので食べづらくって(^^;

Posted by: くっきも | 2007.08.17 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16138088

Listed below are links to weblogs that reference とうもろこし:

» 台風と生食 [越谷ロケンロール生活]
世の中台風接近中。 今日は会社でも「早く帰れ」令が出たので定時アウト。 今回だいぶ強い台風のようで、社内でも明日の朝に出社できない場合のHowtoまで連絡が来ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000011-yom-soci そんな中、とあるルートより生で食べることのできる玉蜀黍をいただきました。 普通のモノより白い玉蜀黍。 こんな日に届けてくれた運送屋さんの粋な計らいにて、早速生食。 一応、生で食べる分と茹で... [Read More]

Tracked on 2007.09.06 at 20:56

« せみの羽化 | Main | まっくす! »