« 明日は皆既月食 | Main | 初期不良? »

2007.08.30

ホッと一息

昨日今日と天気が崩れて、ギンギンギラギラお日様パワーも届かず、30度そこそこの気温になり、ムシムシするものの、、まあホッと一息入れられる感じになってきました。田んぼが広がるここらも朝晩も冷たいと思うような風が入ってくるようになりました。朝なんて風邪ひきそうです。このまま秋に。。。ならないんだろうな(^^;;

asahi.com:大阪や東京、暑かった 熱帯夜が猛暑加速 8月平均気温 - 暮らし.

秋雨前線が列島にかかった29日、東日本を中心に暑さは和らぎ、記録的だったこの夏の猛暑は峠を越えた。埼玉県熊谷市や岐阜県多治見市で国内最高の40.9度が出たこの8月。しかし、平均して暑かったのは大阪や東京だった。熱帯夜が多く、都市化によるヒートアイランドが猛暑を加速させていた。

梅雨にはいるかと思えば、雨が降らず。そうかと思えば、8月にはいるまで長雨で7月の日照時間がたらないとヤキモキさせたら、8月は猛暑ですか。ほんとメチャメチャな今夏ですね。
最高気温を更新した熊谷、多治見はなんのその、さすがヒートアイランド現象!連日の熱帯夜で東京や大阪の方が平均気温が高いんですね。

|

« 明日は皆既月食 | Main | 初期不良? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

ん?メチャメチャ…という事は。。。!
冬は大雪ですか??(*/∇\*)キャー!!!
(雪山好きにしか嬉しくないお話でした^^;笑)

Posted by: sii | 2007.08.31 at 01:37

siiさん、こんちわー

大変な夏を乗り切れそうですね(^^)
今年の冬を占う寒候期予報は9月末発表です。
さてさて、、雪は多く降ってくれるでしょうかね?
今シーズンこそ、スキーに行きたいんだけどなあ。うむむー

Posted by: くっきも | 2007.09.01 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16290474

Listed below are links to weblogs that reference ホッと一息:

« 明日は皆既月食 | Main | 初期不良? »