« ますます、あちぃ。。 | Main | イコール・キーがない! »

2007.08.19

明日からお仕事再開

盆踊り


昨日は夏祭りでした

今日で僕の夏休みは終了です。例年、8月の始める取ることが多いのですが今年はカミサンが盆にしか休みが取れないということと、この週末、自治会主催の夏祭りがあって、自治会の委員をやっちまってるので、、その切り盛りで先週末と今週末どたばたと走り回っておりました。おかげで実家へは1泊しかできなかったし、なんとなく休んだ気分が全然しないわけですが(^^; まあ、地域コミュニティのためにはこういう地域のために一肌脱ぐ仕事に参加するも必要ですわな。

自治会活動していると、やっぱり一番の話題は、高齢化と少子化というのは頭の痛い問題なのです。自治会のいろんなイベントをこなすには会員も年寄りが増 え、年々身体が動かなくなってきたとか、実は孤独死という事件も起きたこともあり、(若かろうが)独居に対してのフォローはどうしようかとか、地域で子ど もらを見たらどうかと休会状態の子ども会を再開を望む声が多いのだが、子どものいる戸数も少なく、いまの親も子も忙しいので担い手が居ないとか…たぶんど この地域コミュニティでも同じようなことが言われているんでしょう。簡単には解は出そうもありませんが、こつこつやれることをやらんといかんのでしょう。 僕ももうすこし平日に時間が取れる身ならばもっと手伝いたいんですが。。

そんなこんなで、なんだかたっぷり9日も休みを取った気が今年はしないのです(^^; マイペースにやってたとしても、結構夏祭りの仕事がバタバタと忙しかったからでしょう。疲れちゃったんですかね、今日は、朝イチに夏祭りの片付けをしに行った後は、涼しい風が窓から入ってくるので、それにひたりながらどっ ぷりと惰眠を取ってしまいました。明日から仕事です。といっても。。ボケボケでまともに仕事できそうもないですけどね。

そういえばと子どもらの宿題の進捗具合はというと、あははは、、二人とも作品作りだの読書感想文だの面倒なものばかりがどーんと残っているようです。彼らの夏休みはあと十日ほど、終わるんですかねえ(- -;

|

« ますます、あちぃ。。 | Main | イコール・キーがない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16173755

Listed below are links to weblogs that reference 明日からお仕事再開:

« ますます、あちぃ。。 | Main | イコール・キーがない! »