« なつかぜ | Main | あつぅ。。 »

2007.08.09

米の花

rice field


芳ばしい香りがいいのです

先週末ぐらいから田んぼの中を自転車で突っ走っていると、とっても芳ばしい香りが鼻をくすぐるようになってきました。米の花が咲き始めたようです。この香りがしてくると新米について意識せざる得なくなります。たぶん、千葉ではお盆過ぎから刈り入れが始まることでしょう。夏休みの終わり近くには義父が新米を送ってきてくれたことを思い出します。2000年の夏、その刈り入れ後の作業中の事故で義父は亡くなり、一足先の新米は届くことがなくなりました。そのためでしょうか、米の花の香りは、一層思いを強くしてしまいます。

写真はもう花は終わって、実が入り始めた田んぼ。さて、7月に日照不足に悩まされた今年の米の出来はどうでしょうね。願わくば、美味しい新米を安く食べたいですねえ。。

|

« なつかぜ | Main | あつぅ。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16121093

Listed below are links to weblogs that reference 米の花:

« なつかぜ | Main | あつぅ。。 »