« 何年ぶり? | Main | ホッと一息 »

2007.08.27

明日は皆既月食

明日はいよいよ皆既月蝕の日ですね。

2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台

8月28日、全国で皆既月食が見られます。地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことです。また今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。

月蝕が始まるのは17時10分かららしいですが、月の出が18時過ぎからなので、月蝕が始まってから見ることになりそうです。がっつり皆既食になるのが18時50分頃。まだ空はちょっと明るいかな。月に光が戻り始めるの20時20分頃から。徐々にかけた部分が戻っていきます。部分食が1時間くらい、月蝕終了が21時20分頃。と、観察しやすい時間帯なので、子どもらも楽しみにしています。

|

« 何年ぶり? | Main | ホッと一息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

天気がね~、ビミョーな感じですよね。

Posted by: knys | 2007.08.27 at 21:11

そうなんですよねぇ、、knysさん
明日は曇りのち雨。。どうなるかなあ。

Posted by: くっきも | 2007.08.27 at 22:40

厚木じゃちょうど月が出る辺りが雲が厚くて。。観察できなかったっす。残念だったなあ。。。

Posted by: くっきも | 2007.08.28 at 23:10

横浜も全くダメでした‥1日前なら見られたのにね。
次回は2010年12月21日とのこと。晴れますように。

Posted by: knys | 2007.08.29 at 08:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16251876

Listed below are links to weblogs that reference 明日は皆既月食:

» 皆既月食を見よう [サイノメ]
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか? [Read More]

Tracked on 2007.08.31 at 08:16

« 何年ぶり? | Main | ホッと一息 »