« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

2007.08.31

初期不良?

総点検せよという指示で確認しまくったら、なんと抜けないようにする金具が付いていない機体がポロポロ見つかったようで…

asahi.com:炎上機と同型のANK機、留め具なし 製造時つけ忘れか - 社会.

那覇空港での中華航空機(ボーイング737―800型)の炎上事故を受け、同系機の緊急点検を指示していた国土交通省は30日、全日空グループのエアーニッポン(ANK)の1機(同700型)の主翼内部で、固定されていない金属製のボルトが1本見つかったことを明らかにした。那覇の事故は脱落したボルトが燃料タンクに突き刺さったことが原因とされ、ANK機も同様の危険性があった。同機は就航間もなく問題個所は点検対象ではなかったため、製造段階で留め具をつけ忘れた可能性があり、同省は製造国の米国に報告するとともに、原因究明を要請した。

買ったまままだいじってない部分だったってことは、最初から付いてなかったんでしょうが、中華航空の例の機体は、この部分を確認する整備をしたとしているので、見落としたのでしょうか。。それとも整備の時に金具を付け忘れたのでしょうか。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.08.30

ホッと一息

昨日今日と天気が崩れて、ギンギンギラギラお日様パワーも届かず、30度そこそこの気温になり、ムシムシするものの、、まあホッと一息入れられる感じになってきました。田んぼが広がるここらも朝晩も冷たいと思うような風が入ってくるようになりました。朝なんて風邪ひきそうです。このまま秋に。。。ならないんだろうな(^^;;

asahi.com:大阪や東京、暑かった 熱帯夜が猛暑加速 8月平均気温 - 暮らし.

秋雨前線が列島にかかった29日、東日本を中心に暑さは和らぎ、記録的だったこの夏の猛暑は峠を越えた。埼玉県熊谷市や岐阜県多治見市で国内最高の40.9度が出たこの8月。しかし、平均して暑かったのは大阪や東京だった。熱帯夜が多く、都市化によるヒートアイランドが猛暑を加速させていた。

梅雨にはいるかと思えば、雨が降らず。そうかと思えば、8月にはいるまで長雨で7月の日照時間がたらないとヤキモキさせたら、8月は猛暑ですか。ほんとメチャメチャな今夏ですね。
最高気温を更新した熊谷、多治見はなんのその、さすがヒートアイランド現象!連日の熱帯夜で東京や大阪の方が平均気温が高いんですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.27

明日は皆既月食

明日はいよいよ皆既月蝕の日ですね。

2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台

8月28日、全国で皆既月食が見られます。地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことです。また今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。

月蝕が始まるのは17時10分かららしいですが、月の出が18時過ぎからなので、月蝕が始まってから見ることになりそうです。がっつり皆既食になるのが18時50分頃。まだ空はちょっと明るいかな。月に光が戻り始めるの20時20分頃から。徐々にかけた部分が戻っていきます。部分食が1時間くらい、月蝕終了が21時20分頃。と、観察しやすい時間帯なので、子どもらも楽しみにしています。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2007.08.26

何年ぶり?

HAM Fair


20数年ぶり

思いっきり久しぶりにハムフェアなぞにいってみた。確か最後に行ったときは、まだ晴海で開催されていた。たぶんまだ会社勤めをしていなかったってことは、、二十数年ぶりってことでしょうか。いったいどんな感じになってるのだろうと、ドキドキしながら会場に入ってみたら。。そこはさすがに出店メーカーは一時期のようには行かないでしょう、あの盛大さは見る影もなくこぢんまりしていたけど、集まっている人の雰囲気や奥のクラブブースの雰囲気は昔のままか。(笑)

気になるものをいくつか発見。W3FF バド・ダイポール移動キット、これならHFの移動運用が楽に出来そうだ。その小ささで目を見張った無線機は、スタンダード VX-3。C401の買い換えとしてだけではなく、とっても面白そう。
しかし、買いたいなあと思うものの、、今の僕にはこれらを買う為の予算がさすがにありません。でも、アマチュア無線の趣味を止める気もなし、ま、無理せず ぼちぼちとやってきましょう(^^) とはいえ、なんにも買わないで帰るのもつまらんので、傍らで売っていた1997年アマチュア無線50周年記念切手をかってきましたわ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.08.25

秋刀魚!

秋刀魚!


脂がのってるねえ

スーパーに夕飯の買い出しに行ってみたら、おぉ、生秋刀魚1尾100円?!早速お買い上げ。早速焼いて、いっただきまーす!今年の秋の味覚、第1号です。 いやぁ、脂がのっておりますのぉ。今年は何でも豊漁になりそうだとか?あとは新米待ち?(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ピン1つ

このニュースはびっくりびっくり。。

asahi.com:留め具つけ忘れボルト脱落、整備状況調査へ 中華機炎上 - 社会.

那覇空港の中華航空機炎上事故で、燃料漏れを引き起こした金属製ボルトは、差し込み穴より大きな金具三つが外れていたため、脱落して燃料タンクに突き刺さったことが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。ボルトは穴に差し込んだだけで固定されていなかったことになる。機体整備時に金具をつけ忘れるミスがあり、飛行の振動などで徐々に抜けていったと見られる。中華航空側は7月に事故機のボルトを締め直したと説明しており、調査委が経緯や作業内容を調べる。

そもそも、最新鋭機が燃料漏れで大炎上しちゃったこと自体ビックリだったわけだが、その原因もスラットが引き込む際にボルトが燃料タンクをぶち抜いたというのも驚きだったし、そのボルト自体も抜けないか再確認しろという去年の注意勧告で整備したときに、本末転倒、どうやら抜け防止の金具を付け忘れたのではと言うことだし(^^; それにしても、ほんとちょっとした部品の付け忘れだけで大事故になるんだね。この業界で働いているエンジニアの方々にはつくづく頭が下がります。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.24

復活?

久しぶりにギャランという名を聞きましたよ

asahi.com:三菱、新型ギャラン フォルティスを発売 - 愛車.

三菱自動車は8月23日、新型ギャラン フォルティスを発表、同日販売を開始した。

 三菱自動車にとって7年ぶりの新型セダンとなる同モデルは、50~60代の団塊世代を中心とする男性をメインターゲットに、高い安全、環境、快適性能を追求。スタイリングは三菱自動車のセダンモデルの伝統である逆スラントノーズと台形グリルを組み合わせ、安定感あるフォルムと一目で同社のセダンとわかるデザインが追求されている。

いちおー、いまの車の前の前、ギャランの兄弟車であるエテルナサヴァに乗っていたわけだし、家も3~5代目Σを持っていた頃もあったんでギャランには思い入れがあります。んーでも、実際のところこの車のパッと見のデザインでも判るとおり、ベースは北米で3月から売られていたランサーなんですよね(笑) 次のランエボもこの車がベースだとか。まあでも、三菱自動車がコンパクトカー、軽自動車以外を国内でラインナップに加えられるようになってきたのは、そろそろ三菱自動車も復活の兆しがでてきたのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.23

綱渡り

今日は午前中雨で、過ごしやすい気温でしたねえ。ただ、僕は家からでた途端に降り始め、バス停場までの間、バケツをひっくり返したような土砂降り、、会社に着いたときにはぐっしょぐしょでした(/_;) そんな涼しい気温に今日は助けられたようですが、東京電力は昨日たいへんな状態だったようです。

asahi.com:東電、電力使用控えるよう要請 17年ぶり、23顧客に - 暮らし.

東京電力は22日、電力需給が窮迫する恐れがあるとして「随時調整契約」を結んでいる23件の顧客に対し、午後の電気使用を控えるよう要請。一部企業は生産ラインの停止に踏み切った。同契約の履行請求は90年8月以来17年ぶり。緊急時だけ使用が認められている栃木県の塩原発電所(揚水式水力)も午後1時過ぎに稼働させた。東電の22日の最大電力(電力需要)は6147万キロワットで、2日連続で今夏の最高記録を更新した。

 8月いっぱいは残暑が厳しい見通しで、東電の電力供給の綱渡りはしばらく続きそうだ。

なにせ、夏の需要を見越して準備していたはずの電力供給の基礎、柏崎原子力発電所が止まったままですからまさに毎日が綱渡り状態です。なにせ、少しでも供給量を需要が上回ったら、、、関東全域に及ぶようなどーんと大停電が待ってますです。涼しいのか今日だけ、明日からまた残暑!なんとか持ちこたえて欲しいモンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.21

イコール・キーがない!

hp-35s


えへへ、
買っちゃったですorz

欲しいかもぉと言ってみたら、なんと回りに手を挙げる人、3名。。しかし、国内代理店のはあっという間に完売したらしく、次に入ってくるのは9月とな。じゃあ、海外通販しちゃえと、先月、あの記事を書いた後に注文してもらったものが、、ようやく本日、手に入りました。バカですねえ(^^;

Continue reading "イコール・キーがない!"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.08.19

明日からお仕事再開

盆踊り


昨日は夏祭りでした

今日で僕の夏休みは終了です。例年、8月の始める取ることが多いのですが今年はカミサンが盆にしか休みが取れないということと、この週末、自治会主催の夏祭りがあって、自治会の委員をやっちまってるので、、その切り盛りで先週末と今週末どたばたと走り回っておりました。おかげで実家へは1泊しかできなかったし、なんとなく休んだ気分が全然しないわけですが(^^; まあ、地域コミュニティのためにはこういう地域のために一肌脱ぐ仕事に参加するも必要ですわな。

Continue reading "明日からお仕事再開"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.17

ますます、あちぃ。。

昨日、めっちゃ暑いと思っていたら、、なんと!最高気温更新ですか。

asahi.com:多治見、熊谷で74年ぶり最高気温更新 史上最高25カ所 - 社会.

日本列島は16日も高気圧に覆われて気温が上昇し、午後2時20分に岐阜県多治見市、同42分に埼玉県熊谷市で40.9度を記録した。1933年7月に山形市で記録された40.8度の過去最高記録を74年ぶりに更新した。(中略)
気象庁によると、ほかに最高気温が40度以上だったのは、埼玉県越谷市(40.4度)、群馬県館林市(40.3度)、岐阜県美濃市(40.0度)。また、関東地方や東海地方を中心に25カ所で観測史上最高を記録し、東北地方南部から九州地方の各地で35度以上の猛暑日。8月に入っての連日の猛暑で、観測史上最高気温を記録した観測地点は100カ所になった。

エアコンのない我が家で、昨日、日中は茹だってましたが、夕立があって一気に涼しくなり、一息ついてましたが。。各地はすごいことになってたんですね。暑くて亡くなった方も何人もいらしたようで。。

歴代1位だった1933年 山形での40.8度を3位に押し込み、1位2位熊谷、多治見が入り込んじゃった。他にも歴代20位以内に、越谷6位、館林8位、15位美濃と5つも…

別の記事では、北極海の氷の面積が観測史上最小となったそうで、一番小さくなるのが9月であることから、さらに最小記録が更新されそうだとか。IPCC専門家の進行予想と30年もずれる、遙かに速いスピードで温暖化が進んでいる証拠とも、IPCCの説が実際に起きていることを説明し切れていないのではとも。どちらにしても2050年で半減というのは甘いし、マイナス6%といいつつ、プラス8%になってしまっているようでは。。(- -;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.16

渋谷で…

菜な


ぷふぁぁ
この一杯がうまい!

夏休み週間だというのに、なぜか都内、霞ヶ関でのミーティング(- -; 5時過ぎ、遅くても6時には終わるということだったので、せっかくくそ暑い都内に出たのです。天国ななおさんとお仲間さんらの飲み会にドタ参を表明(笑) が、終わらない終わらない。。ようやく解放されたのが7時半、開始時間ですよ。虎ノ門⇒渋谷とすっ飛んでいって渋谷で迷いつつも8時に到着(スンマセン)

さっそく、例のカードで自己紹介。面白がってもらえたようです(笑)

ななおさんの人柄でしょう 、集まっていた方々は皆さん愉快な方ばかりで、初対面だというのに時間を忘れて話し込み、楽しいひとときでした。(「2秒」の内容が知りたいよぉ(爆)) あっという間にロマンスカー終電(- -; 話が盛り上がっているのに申し訳ないとは思いつつ、タイムアップ宣言しちゃいました。

それにしてもいい時間を過ごせました、ななおさん、誘っていただいてありがとう。また飲みましょうね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.14

まっくす!

MAX Coffee


千葉と言えば…
これ!

千葉に来て自販機を覗くと必ずと言っていいほど見かける缶コーヒーがコレ!千葉茨城限定品のマックスコーヒーでございます。味ですか? めちゃ甘です(笑) なにせ、練乳がどっさりですからねえ(^^; そうそう、コンビニで500mlペットボトル版も見つけましたよ。さすがにアレを500も飲む勇気がなかったので泣く泣く(?!)買いませんでしたが。。外で何かを買って飲むようになった中学高校時代は、缶コーヒーって言えばコレだったですからね。たまに無性に飲みたくなるんですよ。すり込まれちゃってますねえ(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.13

とうもろこし

玉蜀黍


あまぁ~い

今年は、土日が自治会の仕事で毎週埋まってしまっていて、カミサンが13,14日しか休みが取れなかったため、ドタバタと1泊のみで僕の実家へ。都内は渋滞マークでまくりだったのでアクアラインを使っちゃった。ETC割引があるので通行料金としては、湾岸沿いに走るのと最近あまり変わらないんだよね。途中の市原SAでトウモロコシと梨をゲット!このトウモロコシ、生でも旨い!といわれて試食だよと渡されて初めて生でトウモロコシを食べたが、、確かに旨い!もっと青臭くえぐいと思ってたよ。取れたてじゃないとこの旨さは味わえないんだってさ。実家で早速、茹でてもらってパクパク。うぅ、甘いなあ。しまった、品種名を聞くのを忘れてた。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.08.12

せみの羽化

Emergence of a cicada


この羽を広げ終わった後の瑠璃色は美しいのです

夕方、自治会の配布物を配り終わって、ふと見ると家の脇の公園に近所のおじさん2人。どうやら蝉の幼虫が穴から出てきて木に登っていく様を写真に撮っているらしい。 僕もしばし一緒に観察。おじさん3人で何やってるんでしょうね(笑) 毎日(!)のように三脚を持ってきて観察している1人がいうには、今年は蝉が多いらしい。昨日は17匹も羽化した(って数えてたの?(^^;) とか。カメラで捕らえやすい位置に止まった幼虫の背がパキッと割れたばかりだったので、こりゃあと1時間くらいでいい写真が撮れるかもと、あとでまた来て撮ったのがこの写真です。大きさや色からしてミンミンゼミかな。この木にはアブラゼミとミンミンゼミの幼虫がいるようです。昼間のあいだに根元の地面にいっぱい直径2cmくらいの穴が開いている木を見つけておいて、夕方、日没直後を見て回ると羽化に出てきた幼虫に出会えます。2時間もすれば羽化完了するので夏休み宿題の観察にはもってこい。デジカメで捉えるには暗すぎるので、ピントを合わせるためにもペンライトなどで照らしながらがいいですよ。

この同じ木で羽化直前の幼虫をちょっくら借りてきて(笑)ベランダで羽化の連続写真記事にしたのは、一昨年のこと。今年は、ちょっぴり手抜きです。でも、少しは新しいことをとカメラを夜景モードにして、背景に夜景が入り込むようにしてみました。写り具合はどうでしょう(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.11

あつぅ。。

いやぁ、昨日はめっちゃ暑かったですねえ。昼に外に出たら溶けそうでしたよ。まだしばらくはこんな調子の暑さが続くみたいですね。

8月の東京都心、平均気温史上2位…最も暑い夏の可能性も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

8月に入ってからの東京都心の平均気温は29・2度で、1876年(明治9年)の気象庁観測開始以来、これまでのところ、2番目の暑さになっている。

 同庁では、8月下旬まで厳しい暑さが続くと予測しており、史上最も暑い夏になりそうな気配も出ている。

 都心でこれまで最も暑かった8月は1995年で、平均気温は29・4度だった。94年と78年が28・9度で続いている。関東から西日本にかけては10日も晴天になり、東京・大手町では正午前、35・6度を観測し、初めての「猛暑日」となった。


記事では、平均気温第2位のペースとあるけど、第1位が1995年なんですね。でも、僕のクソ暑いという感覚が一番あるのは、1994年の8月最初なのです。たしか、8月に入って各地で40度を超える日が記録されてた記憶があります。気象庁のサイトで調べると、史上最高気温歴代20位の中で、2,3,6,18位が1994年。1995年は20位に入ってません。ということは、95年はダラダラ暑い日が続き、94年は8月後半、涼しくなっていったってことですかね。ちなみにすぐ近くの海老名の観測所での最高気温歴代1位は2004年7月21日の37.9度。そのころは千葉に住んでいて、こんなことを書いてますね。。(千葉は2004年7月20日 37.8度が歴代1位)

それにしても1990年代から猛暑日になることが増えてきたとありますが、これもやっぱり地球温暖化から来るものですかね。今年の梅雨明けが遅れたのもその成果もという話もありますが、それがはっきりするのはさらに数年後の傾向がどうなるかとかそういう世界のもののようです。日本も温暖化ガス削減マイナス6%なんて言っていましたが、なんのことはない、2005年でプラス8%ですよ(苦笑) どんどん増えちゃってる。このレポートを見ると事務所や家庭の冷暖房費がバカにならないようですねえ。。なにせ努力目標的なことばかりをいうだけで代替的な法で規制するってことしてきてませんからね。例えば、都市部への1人乗り自家用車乗り入れ禁止とか。代わりに自転車通勤に便利なようにがっつり自動車道路を改造とか駐輪場所をどしどし整備するとか。もっとエネルギー効率が悪いものを排除するようなことをやらんといかんのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.09

米の花

rice field


芳ばしい香りがいいのです

先週末ぐらいから田んぼの中を自転車で突っ走っていると、とっても芳ばしい香りが鼻をくすぐるようになってきました。米の花が咲き始めたようです。この香りがしてくると新米について意識せざる得なくなります。たぶん、千葉ではお盆過ぎから刈り入れが始まることでしょう。夏休みの終わり近くには義父が新米を送ってきてくれたことを思い出します。2000年の夏、その刈り入れ後の作業中の事故で義父は亡くなり、一足先の新米は届くことがなくなりました。そのためでしょうか、米の花の香りは、一層思いを強くしてしまいます。

写真はもう花は終わって、実が入り始めた田んぼ。さて、7月に日照不足に悩まされた今年の米の出来はどうでしょうね。願わくば、美味しい新米を安く食べたいですねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.07

なつかぜ

Cold catches me...


ひいちまった(- -;)

先週から、ノドに違和感、あれぇ痛いなあと思っていたのだが、どんどん具合が悪くなり、ついに声が出なくなっちゃった(-X-)。症状は、ノドが痛いだけ。熱も出ないし、鼻水で困ることもないし。カミサンも似たようなことを先週言っていたので、カミサンから伝染ったか? このところ帰ってきてからの水うがいをサボっていたのがいけなかったんでしょう。それと急に暑くなって身体が追いついてなく、疲れていたのですかねえ。ほおって置いても直るんだろうけど、今週、あれこれ仕事の都合で声が出ないのはツライので診療所へ。処方してもらったのは、ノド風邪定番のお薬ですな。ロキソニン:鎮痛消炎剤、ムコダイン:粘膜修復系の去痰剤、トランサミン:止血系の消炎剤。いずれも対処療法の薬なので、治すのは自分でガンバルしかないです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.06

MOO

MOO


あれ?当った?!

ピザを食べて帰ってくると、カミサンが「そういえば、怪しげなものが届いてたよ」と包みを渡された、、ン? MOO から?? ってことは、もしや。。ずいぶんと前にあっちでもこっちでも届いたという報を見て、あぁあ、てっきり外れたと思っていたものでしょうか?

Continue reading "MOO"

| | Comments (5) | TrackBack (3)

さるばとーれ

D.O.C


もちもちした生地で旨いぞぉ

朝、寝ぼけつつ出かける支度をしていた息子が我が家で唯一の冷房装置である扇風機をぶっ倒し、中の羽が割れてしまい。。こわしやがった(泣) 扇風機がないわけにはいかないので、夕方、仕事も早く終わったことだし、扇風機を買いに行くことに。とはいっても、自転車なので買った扇風機を持って帰るのも難儀。車でカミサン、おまけで子どもらを呼んで、買い物あとに駅前で食事して買えることにしちゃったわけだ。

買い物も済み、さてどこに食べに行く?と、、、そういえば一番街に新しくピザ屋が出来ていたよねと、ピザ・サルバトーレ・クオモに行ってみることにした。

Continue reading "さるばとーれ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.04

花火…

今日は厚木の花火大会。本来ならば、その花火見物に行くはずだったのだが、、、今年は自治会の委員なんてものをやってるがため、夕方から夜にかけて会合ですよ。カミサンと子どもらは僕を置いて、いつもの見物場所(バスセンター上のサンデッキ)に行ってます。どーんドーンと言う音だけが空しく打合せ場所に聞こえてきます。くそぉ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.01

やっと梅雨明け

夕焼け


やっと…

帰りに空を見上げたらきれいな夕焼けでした。関東甲信越は今日、ようやく梅雨明け。これは明日から暑くなるよというサインですかね。。

asahi.com:関東甲信、やっと梅雨明け 平年に比べ12日遅く - 社会.

気象庁は1日午前、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年に比べ12日、昨年に比べ2日遅い。関東甲信地方の梅雨明けが8月にずれこむのは、統計が残る1951年以降で4回目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »