« ホッと一息 | Main | ろーりー »

2007.08.31

初期不良?

総点検せよという指示で確認しまくったら、なんと抜けないようにする金具が付いていない機体がポロポロ見つかったようで…

asahi.com:炎上機と同型のANK機、留め具なし 製造時つけ忘れか - 社会.

那覇空港での中華航空機(ボーイング737―800型)の炎上事故を受け、同系機の緊急点検を指示していた国土交通省は30日、全日空グループのエアーニッポン(ANK)の1機(同700型)の主翼内部で、固定されていない金属製のボルトが1本見つかったことを明らかにした。那覇の事故は脱落したボルトが燃料タンクに突き刺さったことが原因とされ、ANK機も同様の危険性があった。同機は就航間もなく問題個所は点検対象ではなかったため、製造段階で留め具をつけ忘れた可能性があり、同省は製造国の米国に報告するとともに、原因究明を要請した。

買ったまままだいじってない部分だったってことは、最初から付いてなかったんでしょうが、中華航空の例の機体は、この部分を確認する整備をしたとしているので、見落としたのでしょうか。。それとも整備の時に金具を付け忘れたのでしょうか。。。

|

« ホッと一息 | Main | ろーりー »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

中華航空の場合、何もやらなかったのに、「ちゃんと点検・整備した」って言っちゃったんでしょね。
ほんとは最初からついていなかったので、製造責任にできた筈なのに……。
いまころ悔しがっているのでは。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.09.01 at 15:32

むむ、そうきましたか(笑)、ピーちゃんの身元引受人

整備をやってなかったのに、「ヤッテルヤッテル♪」といってしまったがために…なんだかそんなことしてそうで怖いなあ(苦笑)
すでに約2300機中6機ほど最初からついていなかったのではという機体が見つかっているそうで、初期不良率0.2%かあ。微妙な数字だなあ。量産航空機としてどうなんでしょ?

Posted by: くっきも | 2007.09.02 at 14:55

中華航空機って、昔から
『はずれたボトルがあちこちに落ちてる』
んで有名でした。

Posted by: まりあ | 2007.09.03 at 10:12

まりあさん:
どははは、、>あちこちにボルト
本当のことか、はたまた冗談か(^^;;

以前から、操縦が荒いとか
サービスがイマイチとか(最近は客寄せのためサービスがスゴイらしいが)
いろいろ聞いてますんで、
台湾に行きまくってたときは
中華航空の方が時間がよくても
もっぱら長栄指名でした(^^)

Posted by: くっきも | 2007.09.03 at 23:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16293808

Listed below are links to weblogs that reference 初期不良?:

« ホッと一息 | Main | ろーりー »