« この花? | Main | ロマンスカー »

2007.07.01

連呼

気がつくとなんとまあ半期が終わって7月です。で、今日は厚木は市議会議員選挙。ちゃんと休出ついでに投票してきましたよ。定数28人に立候補が37人、9人オチ。4人に1人落選なので結構厳しいですな。おかげで昨日まで街宣車が五月蠅いこと五月蠅いこと(- -;) 朝8時から夜8時までひっきりなしにどこかの誰かが名前だけをがなり立てまくっておりました。ようやく今日から静かな朝を迎えたわけです。でも、また参院選でうるさくなるんだろうなあ。うんざりだ。

街宣車で名前を連呼したところでその人に入れるってことないのに、なんであーも無意味に名前を連呼して回るんでしょうか?まあ、選挙気分を盛り立て て、投票率のアップにはなるとは思いますが。。例えばですよ、「立候補しました□×でございます。今より○▲スーパーの前で演説いたしますのでお集まりく ださい」とか、少なくとも政策の一つでも「議会で○○を押し通す、※♪でごさいます」とかいやーいいものをただ闇雲に名前の連呼だけってセンスが信じられ ませんなあ。

政治活動は「売名行為」をやってナンボのものと思うのですよ。例えば普段から月1で議会で何してるのかとかチラシを撒くとか、(誰もきいてないかも しれないが)駅前で報告会な演説をするとか。慌ててたった2週間で名前をがなり立てないと行けないような事態になるほどに普段から名前をもっと売ってない 人はやっぱ当選しなくて当然だとおもうわけなんですな。
このへんをはしょろうとすると。。タレント議員って選択になるんでしょうが、うーん。。

|

« この花? | Main | ロマンスカー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

街宣車で連呼される名前には入れたくない、と思うのは少数派なんですかね。

Posted by: ryo | 2007.07.02 at 23:53

ryoさん:
あはは、カミサンは週末まったり寝ていたいのに街宣車で早くに起こされてしまい「こいつにはぜってー入れない!」と怒ってましたが…少数派ではたぶんないと思いますよ。

Posted by: くっきも | 2007.07.05 at 08:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15622206

Listed below are links to weblogs that reference 連呼:

« この花? | Main | ロマンスカー »