« メンテナンスだよ | Main | めがうら »

2007.07.25

海洋研修

娘が月曜日から2泊3日の海洋研修なるものに出かけていて、今日帰ってきた。平塚市と厚木市の中学生対象の合同研修でして、東海大の調査船に乗せてもらい初島まで行って帰ってくるというもの。梅雨が明けず、グズグズしていて危ぶまれていた天気も、娘のハレパワー(なぜか奴が参加するイベントは天気が良い)のおかげか、晴天に恵まれ、波も荒れず、といってもそんなに大きな船ではないので揺れるわけです。毎年半分ぐらいが船酔いするらしいのですが、我が娘はなんともなかったそうで…(鈍い?)

いろいろ体験してきたみたいですわ。船室での寝泊まりは初めてだし、手旗信号も初体験、深海深層水を汲んでみたり、初島でオリエンテーリング(班の誰もが地図が読めず、道に迷ってほぼドンケツだったらしい)と海水浴してきたらしいし。途中で寄った大島では、港を清掃して「ボランティア証明書」なるものまでもらってきた。なんでも去年、どこぞの校長から内申書に書ける証明書が発行されるボランティアもさせてきて欲しいと言われて組み入れたらしい(苦笑)
最後の晩は洋上の甲板で班ごとに芸を出し合ってのフェスティバルがあったそうで、そこで賞をもらったとか。見ず知らずの人の輪に入っても怖じけず、ぱっと友達を作って楽しくやれるうちの娘の脳天気パワーには脱帽だわ。
さて、そんな楽しい思いをして帰ってきた娘を苦しめているのは、感想文(笑) うーん、書き終われるんでしょうかねえ。(^^;

|

« メンテナンスだよ | Main | めがうら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/16020607

Listed below are links to weblogs that reference 海洋研修:

« メンテナンスだよ | Main | めがうら »