« めんだん | Main | なぜか存在感のない自転車 »

2007.07.14

名付け

存続が危ぶまれていたはずなのだが、いつのまにやら予算がついて、2年後には就役できるようになってたのね。

asahi.com:2年後に就航の4代目・南極観測船の名前を募集 - 社会.

2年後に就航する新しい南極観測船の名前を、南極地域観測統合推進本部が募集する。南極観測は今年50周年。船は「宗谷」「ふじ」「しらせ」に続く4代目になる。

「しらせ」は老朽化で今年で退役となるそうだ。でも新造船の就役は2年後。来年の南極への物資輸送をどうするかはまだちゃんと決まってないようだが、、大丈夫なのか?(^^;
それにしてもこの名前付けは、「船名は山や氷河などの名所旧跡の名称をひらがなで。漢字・カタカナ・アルファベット・記号は除くこと」となっている。この命名ルールってあれっと思うと、そう、南極観測船って海上自衛隊の自衛艦だったんだよね。「しらせ」もその自衛艦の中では最大級の排水量を誇る艦艇だとか。ちょっとビックリ。

リンク:国立極地研究所 新南極観測船の船名募集

|

« めんだん | Main | なぜか存在感のない自転車 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15769755

Listed below are links to weblogs that reference 名付け:

» 名づけ情報館 [名づけ厳選サイト一覧]
名づけのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on 2007.07.21 at 16:11

« めんだん | Main | なぜか存在感のない自転車 »