« めが | Main | 17サーボとな »

2007.07.23

ココア マーブルシフォンケーキ

Cocoa marble chiffon cake


うまくマーブル柄になったぞ

お小言をぐっと我慢しなきゃいけない通信簿もやってきてすでに子どもらは夏休み。昨日、息子の誕生日を前倒しにして、お誕生日ケーキを焼きましたよ。息子のリクエストは「チョコケーキ!」だったんですが、娘がチョコケーキ嫌い(- -; ってことで、ココアでのマーブルシフォンケーキとなりました。

作り方は、普通のプレーンシフォンケーキを作りつつ、練っておいたココアに型に入れる直前に生地をお玉1杯分くらい入れて軽く混ぜ馴染ませ、それを生地にデーッと回しかけて、木べらでグルっと一混ぜ(混ぜすぎるとマーブル柄にならない)、そのまま型に流し込んで焼くだけでございます。

シュワシュワふわふわの生地は、ほんのりとココアの香り、生クリームにはラム酒でちょこっと風味付け。大人の雰囲気のケーキになりました。

|

« めが | Main | 17サーボとな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15859537

Listed below are links to weblogs that reference ココア マーブルシフォンケーキ:

« めが | Main | 17サーボとな »