« どーなっつ | Main | 名付け »

2007.07.11

めんだん

娘が中学には行って初めての定期テストといえる1学期の期末テストが終わって、その結果を含めて三者面談があった。僕は行く予定ではなかったのだが、面談時間が夕方だったことと早めに仕事が切り上げ早退できそうだったので、急遽、僕も参加に。
それにしても、技術科が25点満点中2点だったり(- -; 数学と国語も平均点に届かなかったりとさんさんたる有様なのだが、英語がけっこういい点だったことと、社会と理科もそこそこだったことも手伝って全部の点数は平均点くらいだったもんだから、娘はもうそれで満足してしまっていて。。まったくもぉ。。危機感ゼロ orz。。困ったモンです。
テストは全部50点満点、残り50点は、普段の提出物、学習態度とノート作りに対しての配点であるようだ。全てに対して明確に得点が付いてくる評価方法をとっている学校なので、シビアだ。と娘にも言い聞かせているのだが。。暢気です。高校に行く気があるんだかないんだが。
生活面の方は、まーまー真面目にやってるし友だちづきあいも安定しているみたいってところでそっちは安心かな。親とすれば健康で楽しく中学生活がおくれているようだから、それで良しとしたいモンですけどねえ(^^;; 将来、自分のやりたいことに進むには、やっぱり勉強もある程度は出来ていて欲しいのですよ。どうしたら、もうすこし危機感をもってもらえるんでしょうねえ。うむむむぅ。。

|

« どーなっつ | Main | 名付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そっか~、くっきもさんのところ、お嬢さん中学生になったんでしたね^^:面談にお父さんも参加なんて本当に偉いですね♪

3年間はあっという間です。
中1だからまだ暢気にしていてもいいでしょうけど、
成績はいいにこしたことないです。

高校受験のとき選びたくても限られてきちゃうのよねー。
(と経験者は語る・・・^^;)

Posted by: ぶんぶん | 2007.07.16 at 22:34

ぶんぶんさん、こんばんわん

未だに四則演算がまともに出来ない我が娘を見ていると頭痛で頭が痛いです。。行ける学校は2年で決まってしまうため、もう1年もないんですわ。おろおろするのは親バカばかりで、娘はノホホーン。。うーうー(- -;

Posted by: くっきも | 2007.07.19 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15769291

Listed below are links to weblogs that reference めんだん:

« どーなっつ | Main | 名付け »