« 傾く | Main | めが »

2007.07.21

梅雨は…まだ…

今年は梅雨明けが早く、猛暑になるだろうという長期予想は、見事にハズレ(^^; まだ明けませんねえ。(長期予想の的中率は3割。なので外れる方に掛ける方が勝率が高いです(笑)

asahi.com:「猛暑」予想一転、寒い7月 日照不足は記録的 - 社会.

「猛暑」と予想されていたこの夏が一転、7月に入って全国的に低温となっている。北海道や東北には「低温注意報」が出ている。日照不足は記録的で、冷夏でコメ不足が騒がれた93年の7月を下回る。気象庁は「梅雨明けとともに暑い夏が来る」とみているが、その梅雨明けは遅れ気味で、夏空が見えるのはまだ先のようだ。

6月半ば、梅雨入りか?と言ってみた途端に晴れが続きまくり、本当に梅雨入りしたのかという騒ぎのあと、7月にはいると今度はずーっと曇り&雨続きで日照不足になり始めた。猛暑の予報、太平洋高気圧が強まるの根拠だったラニーニャ現象はしっかり起こっているのに、太平洋高気圧は根性なしのまま?!フィリピン沖の海水温が上がっているので、本来なら対流活動が活発になって高気圧も元気になるらしいが、なぜか対流活動が活発にならず、気象庁も首を捻ってるとか。8月になれば、一気に梅雨明けて暑い夏が戻ってくるが、猛暑にはならず、平年並みとか言っているようだが、、はてさて、、今年の夏はどうなるでしょうね。

ハズす方向に掛けるとすると、(1)このまま記録的な冷夏になる (2)残暑も長期化する記録的な猛暑になる ってことか?(^^; どっちもありがたくないなあ。。。

|

« 傾く | Main | めが »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15831462

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨は…まだ…:

» ps3 [ps3]
ps3 [Read More]

Tracked on 2007.07.21 at 11:31

« 傾く | Main | めが »