« 名付け | Main | 欲しいかもぉ »

2007.07.15

なぜか存在感のない自転車

いやぁ、羨ましい制度なあ。日本ももっと自転車利用に力を入れないですかね。

asahi.com:無料自転車でパリ散策はいかが? 市の貸出制度スタート - 国際.

交通渋滞と大気汚染を緩和しようと、「30分以内は無料」の貸自転車が15日、パリでお目見えした。自転車の無料貸し出しはコペンハーゲンやベルリンなど欧州各地に広がっているが、パリでは初めて。

自転車って驚くほどエネルギー効率がいい乗り物です。なにせ、座って脚をクルクル軽く回すだけで、ナント!時速20Kmで移動できるんですよ。車なんて1t位ある重さのものをガソリン燃やしてガーガー走るわけで、荷物らしい荷物もなく、1人でちょいと移動する程度のために利用するものとしたら凄まじくエネルギーの損なのです。にもかかわらず、街の交通と言えば、まずほとんどがそんな車のための自動車道路の整備、そのあとだいぶ遅れて歩道の整備、をしてみて邪魔な放置自転車の撤去です。。最後になっても自転車のための道路整備は忘れ去られたままということが多くて、うんざりします。
このあいだも厚木市の道路整備計画なるものを見てみたけど、渋滞解消道路整備と車いすでも困らない段差なしの歩道をと言うことがうたわれてましたが、なぜか自転車の「じ」の字も出てきません。
渋滞解消したいなら、軽くて、安くて、保管場所もとらず、環境に最も優しく移動できる自転車をもっともっと利用促進した方がいいはずなんですが、なぜかなぜか最後まで忘れ去られてる存在です。実際には無視できないほどの自転車がウジャウジャ走ってるんですがねえ。不思議です。

|

« 名付け | Main | 欲しいかもぉ »

ニュース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

簡単ですよ。
自転車はお金を落としてくれないから環境に金が掛けられないのです。
金が落ちるものにしか動かないのが役所ですから。

Posted by: ごぶ | 2007.07.16 at 01:24

ごぶさん、おはよ

確かに自転車は、本体安いし、道路整備といってもお金掛からんし(歩道作る方がよっぽど金かかる)、エコすぎてお金が全然動かないですなあ。しかも役所からすると放置自転車処分費ばかりかかる厄介者としかか思われてないんじゃないかな。おかげで駅から遠いところに駐輪場作ってそっちに置けばいいだろうという意味のないこと始めるし。。自転車に注目が集まるのはまだ先ですかねえ。。

Posted by: くっきも | 2007.07.16 at 09:42

ワタシも自転車大好き~
しかし実現は遠そうですねぇ・・・
出来ることからコツコツと。

Posted by: キャサリン♪ | 2007.07.17 at 09:43

キャサリン♪さん、今日は久しぶりに自転車で会社に行きましたよ。

ここんところ、天気が悪くて、今日は止めとこと思うと、行きも帰りもちょうど止んでたりして悔しいことしばしば。。ホント不安定な梅雨空嫌い(- -)
自転車は最強だと思うのですが、なにせ全天候というわけには行かないところが泣き所。それさえなければ毎日乗るんですけどねえ。。

Posted by: くっきも | 2007.07.19 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15770969

Listed below are links to weblogs that reference なぜか存在感のない自転車:

« 名付け | Main | 欲しいかもぉ »