« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

2007.07.29

掛川花鳥園

DSC04329


こんなに間近に観られるなんて!

女河浦をあとにしてやってきたのは、掛川ICからすぐの掛川花鳥園。そう、例のポポちゃんの居るところですな。かみさんと子どもらがどーしてもというので来てみたのです。

Continue reading "掛川花鳥園"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

めがうら

やどかり / hermit crab


やどかり君

また今年も浜名湖畔にある友人の親戚の別荘というか海の家に家族で押しかけ、友人らとワイワイやってきましたよ。写真は、浜名湖で海水浴(汽水浴?)をしたときに捕まえたヤドカリ君。しばし、うちの息子のおもちゃにされておりましたが、写真撮影のあと、無事に戻された模様です。

Continue reading "めがうら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.25

海洋研修

娘が月曜日から2泊3日の海洋研修なるものに出かけていて、今日帰ってきた。平塚市と厚木市の中学生対象の合同研修でして、東海大の調査船に乗せてもらい初島まで行って帰ってくるというもの。梅雨が明けず、グズグズしていて危ぶまれていた天気も、娘のハレパワー(なぜか奴が参加するイベントは天気が良い)のおかげか、晴天に恵まれ、波も荒れず、といってもそんなに大きな船ではないので揺れるわけです。毎年半分ぐらいが船酔いするらしいのですが、我が娘はなんともなかったそうで…(鈍い?)

Continue reading "海洋研修"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.24

メンテナンスだよ

えーっと、7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00の約18時間、ココログがバージョンアップ作業なメンテナンスで使えませぬ。メンテナンス期間中、記事を読むことは可能ですが、コメントとトラックバックはできませんのでご注意のほどをよろしくお願いします。

お知らせココログ: 7/24 ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ.

ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、バージョンアップを目的としたメンテナンスを2007年7月24日(火)21時から、翌7月25日(水)15時までの18時間で実施いたします。

このところ、ほぼ時間通りにメンテナンスが終わっているココログですが、もしかすると時間になってもコメント・トラックバックができないかもしれません。そういう場合は、例によって「あぁぁ。。」と生暖かい目で見守ってくださいまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.23

17サーボとな

Omnibot 17ミュー i-SOBOT
Omnibot 17ミュー i-SOBOT
posted with amazlet on 07.07.23
タカラトミー (2007/08/12)
売り上げランキング: 283

い、いかん…また心を揺さぶられるものを見つけてしまった(^^; 息子の誕生日祝いの品と言うことで…ダメですか、そうですよね(爆)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ココア マーブルシフォンケーキ

Cocoa marble chiffon cake


うまくマーブル柄になったぞ

お小言をぐっと我慢しなきゃいけない通信簿もやってきてすでに子どもらは夏休み。昨日、息子の誕生日を前倒しにして、お誕生日ケーキを焼きましたよ。息子のリクエストは「チョコケーキ!」だったんですが、娘がチョコケーキ嫌い(- -; ってことで、ココアでのマーブルシフォンケーキとなりました。

作り方は、普通のプレーンシフォンケーキを作りつつ、練っておいたココアに型に入れる直前に生地をお玉1杯分くらい入れて軽く混ぜ馴染ませ、それを生地にデーッと回しかけて、木べらでグルっと一混ぜ(混ぜすぎるとマーブル柄にならない)、そのまま型に流し込んで焼くだけでございます。

シュワシュワふわふわの生地は、ほんのりとココアの香り、生クリームにはラム酒でちょこっと風味付け。大人の雰囲気のケーキになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.22

めが

MEGA MAC


メガ(カロリー)マック!

前回食べそびれたメガマックが8/9までの期間限定で復活と言うから、昨日、早速(笑)。味ですか?まあ、肉の量が倍になっただけのビックマックそのものです(爆) なにせ材料全く同じですからね。なので、普段使いの材料しか使っていないくせに前回、「材料不足で売り切れ」していたのがホント謎ですな。たぶん原価率がイマイチ悪いのがバリバリ売れるのが気に入らなかったんじゃないかと。

それにしてもコヤツのカロリーは、750Kカロリー、さらにフライドポテトのMなんかとのセットで食べると420Kカロリー追加!でもって、コーラとか清涼飲料水140Kカロリーと一緒にバリューセット!なんてやると…(わーはははは) というわけで、メガカロリーマック バリューセットとなりまするのでご注意を。(って、オレも食ってるジャンか orz)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.21

梅雨は…まだ…

今年は梅雨明けが早く、猛暑になるだろうという長期予想は、見事にハズレ(^^; まだ明けませんねえ。(長期予想の的中率は3割。なので外れる方に掛ける方が勝率が高いです(笑)

asahi.com:「猛暑」予想一転、寒い7月 日照不足は記録的 - 社会.

「猛暑」と予想されていたこの夏が一転、7月に入って全国的に低温となっている。北海道や東北には「低温注意報」が出ている。日照不足は記録的で、冷夏でコメ不足が騒がれた93年の7月を下回る。気象庁は「梅雨明けとともに暑い夏が来る」とみているが、その梅雨明けは遅れ気味で、夏空が見えるのはまだ先のようだ。

6月半ば、梅雨入りか?と言ってみた途端に晴れが続きまくり、本当に梅雨入りしたのかという騒ぎのあと、7月にはいると今度はずーっと曇り&雨続きで日照不足になり始めた。猛暑の予報、太平洋高気圧が強まるの根拠だったラニーニャ現象はしっかり起こっているのに、太平洋高気圧は根性なしのまま?!フィリピン沖の海水温が上がっているので、本来なら対流活動が活発になって高気圧も元気になるらしいが、なぜか対流活動が活発にならず、気象庁も首を捻ってるとか。8月になれば、一気に梅雨明けて暑い夏が戻ってくるが、猛暑にはならず、平年並みとか言っているようだが、、はてさて、、今年の夏はどうなるでしょうね。

ハズす方向に掛けるとすると、(1)このまま記録的な冷夏になる (2)残暑も長期化する記録的な猛暑になる ってことか?(^^; どっちもありがたくないなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.07.20

傾く

先週末の三連休、まずは7月では史上最大の台風4号マンニィで西日本はボコボコ。やっと抜けていってくれたと思ったら、今度は新潟の中越沖地震。柏崎刈羽原発では地面が陥没して変圧器が傾き火災に。そしてなんとまあ、柏崎の部品メーカーが止まってしまったがために自動車会社全12社の工場が操業停止に。

asahi.com:操業停止、自動車全12社に 部品メーカー被災で - ビジネス.

新潟県中越沖地震でエンジン部品メーカーのリケンの柏崎市内の工場が被災した影響で、ホンダとマツダが19日、工場の操業停止を発表した。トラックメーカーのいすゞ自動車も今週末の休日操業を取りやめるといい、国内の大手自動車メーカー全12社が操業を停止する事態になった。

このエンジン部品メーカー、リケンだけで国内外のシェアーのほとんどを握っていて柏崎の工場が止まっただけで全12社が再開のめどが立たないほどに操業停止になってしまうというのは驚いてしまった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.07.16

ひと皿盛り

Aglio Olio e Peperoncino and Fried meat stuffing of a pepper


どちゃっとひと皿に

夕飯の用意をする段になって、カミサンが「あー、米がない」と(^^; 明日、生協で届くのですがそれを見越して買わなかったら一日前に足らなくなったようです(ワハハ) ってことで、今晩の夕食はパスタです。パスタになると僕の当番。ペペロンチーノにカリカリベーコンとブロッコリーを和えて。盛りつけも頼まれたが面倒くさくなって、もともとの今晩のおかずにとカミサンが作った肉詰めピーマンも、サラダにと切ったトマトもどーんとひと皿に載せて(笑) いやー腹一杯だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

欲しいかもぉ

うぅ、これはマジに欲しいかも。

ITmedia News:「初の関数電卓」登場から35年――HP、新機能つき「レトロHP 35s」発表.

米HPは7月12日、関数電卓「HP-35」の発売35周年を記念して、「レトロな」関数電卓「HP 35s Scientific Calculator」を発表した。HP-35は、同社が1972年に販売を開始した「世界初」のハンドヘルド関数電卓。「レトロ」HP 35sは、先代HP-35を思わせるクラシックなデザインに、最新の機能を取り入れた。

学生の頃、憧れであったhpの関数電卓。先輩が10万円位するhp-41cを持っていてねぇ、かなーり欲しかったんですけど、さすがに買えなくて、僕は CASIO FX-502Pその後602Pでガシガシと課題の実験データを計算してました。そのころを思い出すようなデザイン、めちゃ懐かしいですわ。値段はさすがに60ドルほどと昔の値段からすれば1つゼロが少ない。 んー、これくらいの値段であれば買いたいですねえ。手にはいるかなあ。しかし、、買ったところでなんに使うのか?と突っ込まれとと(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.07.15

なぜか存在感のない自転車

いやぁ、羨ましい制度なあ。日本ももっと自転車利用に力を入れないですかね。

asahi.com:無料自転車でパリ散策はいかが? 市の貸出制度スタート - 国際.

交通渋滞と大気汚染を緩和しようと、「30分以内は無料」の貸自転車が15日、パリでお目見えした。自転車の無料貸し出しはコペンハーゲンやベルリンなど欧州各地に広がっているが、パリでは初めて。

自転車って驚くほどエネルギー効率がいい乗り物です。なにせ、座って脚をクルクル軽く回すだけで、ナント!時速20Kmで移動できるんですよ。車なんて1t位ある重さのものをガソリン燃やしてガーガー走るわけで、荷物らしい荷物もなく、1人でちょいと移動する程度のために利用するものとしたら凄まじくエネルギーの損なのです。にもかかわらず、街の交通と言えば、まずほとんどがそんな車のための自動車道路の整備、そのあとだいぶ遅れて歩道の整備、をしてみて邪魔な放置自転車の撤去です。。最後になっても自転車のための道路整備は忘れ去られたままということが多くて、うんざりします。
このあいだも厚木市の道路整備計画なるものを見てみたけど、渋滞解消道路整備と車いすでも困らない段差なしの歩道をと言うことがうたわれてましたが、なぜか自転車の「じ」の字も出てきません。
渋滞解消したいなら、軽くて、安くて、保管場所もとらず、環境に最も優しく移動できる自転車をもっともっと利用促進した方がいいはずなんですが、なぜかなぜか最後まで忘れ去られてる存在です。実際には無視できないほどの自転車がウジャウジャ走ってるんですがねえ。不思議です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.07.14

名付け

存続が危ぶまれていたはずなのだが、いつのまにやら予算がついて、2年後には就役できるようになってたのね。

asahi.com:2年後に就航の4代目・南極観測船の名前を募集 - 社会.

2年後に就航する新しい南極観測船の名前を、南極地域観測統合推進本部が募集する。南極観測は今年50周年。船は「宗谷」「ふじ」「しらせ」に続く4代目になる。

「しらせ」は老朽化で今年で退役となるそうだ。でも新造船の就役は2年後。来年の南極への物資輸送をどうするかはまだちゃんと決まってないようだが、、大丈夫なのか?(^^;
それにしてもこの名前付けは、「船名は山や氷河などの名所旧跡の名称をひらがなで。漢字・カタカナ・アルファベット・記号は除くこと」となっている。この命名ルールってあれっと思うと、そう、南極観測船って海上自衛隊の自衛艦だったんだよね。「しらせ」もその自衛艦の中では最大級の排水量を誇る艦艇だとか。ちょっとビックリ。

リンク:国立極地研究所 新南極観測船の船名募集

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.07.11

めんだん

娘が中学には行って初めての定期テストといえる1学期の期末テストが終わって、その結果を含めて三者面談があった。僕は行く予定ではなかったのだが、面談時間が夕方だったことと早めに仕事が切り上げ早退できそうだったので、急遽、僕も参加に。
それにしても、技術科が25点満点中2点だったり(- -; 数学と国語も平均点に届かなかったりとさんさんたる有様なのだが、英語がけっこういい点だったことと、社会と理科もそこそこだったことも手伝って全部の点数は平均点くらいだったもんだから、娘はもうそれで満足してしまっていて。。まったくもぉ。。危機感ゼロ orz。。困ったモンです。
テストは全部50点満点、残り50点は、普段の提出物、学習態度とノート作りに対しての配点であるようだ。全てに対して明確に得点が付いてくる評価方法をとっている学校なので、シビアだ。と娘にも言い聞かせているのだが。。暢気です。高校に行く気があるんだかないんだが。
生活面の方は、まーまー真面目にやってるし友だちづきあいも安定しているみたいってところでそっちは安心かな。親とすれば健康で楽しく中学生活がおくれているようだから、それで良しとしたいモンですけどねえ(^^;; 将来、自分のやりたいことに進むには、やっぱり勉強もある程度は出来ていて欲しいのですよ。どうしたら、もうすこし危機感をもってもらえるんでしょうねえ。うむむむぅ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.07

どーなっつ

doughnut plant


取りあえず、
全部いっとく

昨日、ビックサイトでの展示会に行ったついでに(?)、新宿南口のコンコースで売られているDOUGHNUT PLANTのどーなっつを大人買いしてみた(笑) しかし、家にたどり着いたときには振りかけてあった砂糖は全てベショベショに溶けてて。。酷いことに(^^; まあ、それでも気を取り直して、1つを4つ切りにして朝食にいろんな味のドーナッツを食べてみたのさ。。。うーん、取りたてて行列に並ばにゃならんほどのお味とは思えないが、まっ、世の中そんなもんでしょ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.06

ロマンスカー

VSE 50000


50周年なんだって?

止まってたので何となく撮ってみたVSE 50000形ロマンスカーです。これ、乗ったことないんですよね。なぜって、VSEって本厚木に止まらないんですもん。そういえば、小田急が80周年、ロマンスカーが50周年なんですってね。ロマンスカーって、けっこう古くからあるんですねえ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.07.01

連呼

気がつくとなんとまあ半期が終わって7月です。で、今日は厚木は市議会議員選挙。ちゃんと休出ついでに投票してきましたよ。定数28人に立候補が37人、9人オチ。4人に1人落選なので結構厳しいですな。おかげで昨日まで街宣車が五月蠅いこと五月蠅いこと(- -;) 朝8時から夜8時までひっきりなしにどこかの誰かが名前だけをがなり立てまくっておりました。ようやく今日から静かな朝を迎えたわけです。でも、また参院選でうるさくなるんだろうなあ。うんざりだ。

Continue reading "連呼"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »