« ぶらりと。。 | Main | 柏餅 »

2007.05.04

特待生

なんだか今更ながらという気がするんだけどなあ。。

asahi.com:高校野球ニュース「「特待生」、延べ384校が違反 私学検討部会設置へ」 - 高校野球.

日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は3日、日本学生野球憲章が禁じている「野球部員であることを理由としたスポーツ特待生制度」の全国調査の最終集計結果をまとめ、硬式376校、軟式8校の延べ384校(軟式8校はすべて硬式と同じ学校)が違反を申告し、対象部員は7971人にのぼったと発表した。追加された中では、初めて公立校からの申告もあった。

それにしても日本高校野球連盟 脇村春夫会長の「非常に多くて驚いている」という白々しい言葉は腹立たしく感じる。散々、野球留学が報道されて続けていたのに憲章を書き換えただけで実態はそのまま放って置いたわけだからねえ。それをプロ野球のアマチュア選手への資金提供問題が取りざたされ、そのアマチュア選手が特待生だったため、他校に飛び火したようなもんだ。迷惑を被っているのは大人の思惑に振り回された選手達ってとこか。

勉強ができて奨学金をもらうのと同様にスポーツができて奨学金がもらえる制度というのは、ごく普通に考えられるもののはずだし、野球以外のスポーツ特待生もよくあることだよね。まあ、高校はスポーツのために入るところではなく、主は勉学のためということであれば、まあスポーツだけできればOKというのも変な話ではある。でも今回は特待生の条件にスポーツ部に所属していることも含まれているとアウトだという。それに他のスポーツ違って高校野球は学校名がマスコミでガンガン流される広告効果がものすごい。高校総体で著名な学校になろうがよっぽど興味がある人以外その優勝校は一般人の知るところにならないが、高校野球だけは別で、一番知名度を上がる。その高校野球のために特待生として招き入れるということは、そりゃもうすさまじいお金が動くプロ化が顕著になるんだろうねえ。そういう意味であれば、他のスポーツよりは締め付けがきつくても仕方ないのかもしれない。が、他のスポーツ特待生もあることだし、さて、どのへんで線引きするんでしょうねえ。

|

« ぶらりと。。 | Main | 柏餅 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14950580

Listed below are links to weblogs that reference 特待生:

« ぶらりと。。 | Main | 柏餅 »