« ぐびっ | Main | さてさて… »

2007.05.25

健康診断結果

4月の頭に受けた会社の誕生月検診結果がやってきた。

結果は…C:所見をあり。医療職の指示に従ってください。

げげぇ(^^;; ってなにごと?と思ったら、一番せっぱ詰まってクソ忙しいときに健康診断したもんで、問診中にストレス過度の所見ありってなり、看護師面談を受けろってことでした。それ以外は全て適正値のA判定。ちなみにすでに看護師面談は受けて、いまは経過確認ってとこですので、ご心配なく。

Taiju2007

Koresute2007


1993年4月からの検診データを手に入れたのでグラフ化(笑) 残念ながらコレステロール値は1998年からのしか計測していないようだ。

ジリジリ増え続けた体重は85Kgを超え、2002年4月の人間ドック結果で産業医からぼろくそに言われた事を切っ掛けにダイエットを試みるものの、その半年後の検診ではさらにデブ化している事が判明。これが一番突出した2002年10月頃のポイントです(わーははは)

そのあとの事は、以前記事にしてますが、ターニングポイントなった「夕飯を夕方に」で5Kg減(2003年)、そのあと2年80Kgで拮抗し、「毎日微妙に赤字カロリー」をやって2年で10Kg減がきっちりグラフに出てます。この10Kg減とともに激減したのが中性脂肪。善玉コレステロールのHDLもじりりとあがってる。血圧も減ってるんですが、これは最高血圧130台が120を切るって微妙なところでグラフ化してもつまらなかったので割愛(笑)

現在、体重については、70Kg前後維持するということで軟着陸させようとしてます。今の注目は、「筋力アップ!」なにせ、いままで80Kg超の身体をブン回していた筋力は、体重減で負荷が減った結果、10Kg減の中に筋肉量も落ちてる重さがかなり含まれてると思うのですよ。このままじゃいかんので、特に体幹筋を鍛えたいと悩み中。

筋力アップとなると、これまでの脂肪落としのように、これといって頑張らなくてもいいってものじゃないですからね。鍛えないと筋力はつきませぬ。さぁってと何しましょう。

|

« ぐびっ | Main | さてさて… »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

過去の健康診断結果をグラフにするのって,おもしろそうですね!
今度まねしてやってみようかしら.

それにしても,きれいに体重が落ちてますねぇ.
「夕飯を夕方に」がどうしても守れません…

Posted by: ひろひろし | 2007.05.28 at 02:00

すごい!立派!ダイエットの鏡。
いやみ~(前のコメントで失礼しました)なんて言っていないで参考にさせていただきます。

Posted by: つつじ | 2007.05.28 at 11:58

すごいですねー!2年で10キロですか!
くっきもさんを見習わなければっ^^

私の場合夕飯は6時に食べてますから、運動しかないのよねー(汗)

Posted by: ぶんぶん | 2007.05.28 at 13:36

ひろひろしさん、つつじさん、ぶんぶんさん

グラフにするとガーッと痩せてるように見えますが、よくCMにあるように2週間で云々というのではなく。。よーく目盛りを見ると2年とか4年掛かってるんです。気が長いでしょ(笑)

ひろひろしさん:
健康診断の結果表がうちの会社の場合、Webで拾ってこれるのでExcelに入れ直してみたら、ここ10年くらいの自分の体調というのが何となく見えるようで、結構面白いですよ。是非是非やってみてくらさい。

思ったより夕方に食べるって難しいですよね。僕は、最初の頃、「腹が減るとろくなことがない!」と叫びながらなにがなんでも無理矢理6時になったら外に食べに行くようにしてましたよ。回りにもそして自分にも言い聞かせる必要があったみたいです。

つつじさん:
参考になるかなあ。。でも、この5年を振り返って言える事は、やっぱり、毎日続けられる程度をテケトーにやって、気負って頑張らないのが一番いいみたいです。(^^)

ぶんぶんさん:
そう、2年で10kg、1ヶ月で500g以下ですよ(笑) 毎日計ってもそりゃもー目盛りが全然変わらない誤差の世界ですよ。それでも気がつくと減ってるんです。ぶんぶんさんも気長にじっくりじっくり。。応援してますよぉ!

Posted by: くっきも | 2007.05.29 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/15226921

Listed below are links to weblogs that reference 健康診断結果:

» 善玉コレステロール増える運動量は1回30分 [ZunZunNews 気になるニュースレビュー]
善玉コレステロールとは、リン脂質が多い高密度リポタンパクという物質のことで、血管の余分なコレステロールを肝臓に運んで、回収することで掃除を行い、動脈硬化を予防します。何やら少し難しいですが、善玉という響きどおり、体にいい作用を及ぼしてくれます。 ... [Read More]

Tracked on 2007.05.30 at 18:38

« ぐびっ | Main | さてさて… »