« 柏餅 | Main | どるちぇ »

2007.05.07

nav-u / NV-U1 (続きの続き)

前回は取り付けまででしたが、今回は使ってみた感じをもう少し書いてみましょうか。さすがに6万円のカーナビですからねえ。2,30万円するようなものと比べちゃうと少し辛口の評価にならざる得ないのですが、この手の10万円くらいした取り外しタイプのカーナビに比べれば、非常にいいカーナビではありました。

地図情報:
最近のド派手な3Dバリバリ地図に見慣れちゃってると二昔前のCDカーナビな雰囲気で画面がとっても寂しいです(^^; とはいえ、1GBのメモリースティックに追加の施設情報や検索情報を入れておけば、それなりに使えます。これはメモリー代をケチらずにメモリースティックを買うべきでしょう。

取り外せると言うこと:
これは文句なく、便利ですねえ。防犯上もその方がいいです。家の中でゆっくりとあらかじめルート設定をしておけば、あとは取り付けて思った通りの道をガイド付きで走れます。

画面の大きさ:
やはり、小さいと言うことのデメリットはあります。それにもまして画面はワイドなので左右が広く、上下が短いと言うことは。。進行方向(上方向)の情報が短く(少なく)、あまり必要でない左右の情報が広い(多い)ということになってしまうんですな。これはまあ、いかしかたないというか。とはいえ、そうそう画面をじーっと見つめて運転するわけでもないし、この画面でも必要最小限の進行方向情報は手に入りますので、特段に困ったと言うことはありませんでした。

自動ルート検索:
ルートを外したときに再検索もなかなか素早く、使い勝手からするとまあまあ及第点ってとこです。検索アルゴリズムは、ある程度広い道を最短距離でというものっぽい。手堅いルートを検索してくれます。が、願わくば、少し遠回りながらも距離当たりの信号(交差点)の少ないバイパス道路を優先選択して欲しいところであります。残念ながらそれはやってくれません。地元ィからすれば、なぜわざわざごみごみして混む駅前を通る道を選ぶかなぁとうんざりしつつ、ルートガイドを無視して広くて平均速度が上がる走りやすい道を行くことになると思います(苦笑)

加速度センサー:
衛星が見えなくなるようなトンネルや高架下、ビルの影になったときに自律動作が出来るように加速度センサーが付いているわけですが、ジャイロセンサーじゃないというところがイマイチなところかなあ。まず右左に曲がると自律動作が外れることが多い。そしてこの衛星が見えなくなってから自律動作を止めるまでの時間が短いんですよ。すぐに諦めて自車位置見失いアイコンに変わってしまう。長いトンネル(アクアラインとか(笑))に入ると途中で見失い状態になっちゃったからなあ。これってもう少し我慢して自律動作をしてくれないもんですかね?まあ、速度パルスも入れてないから無理と言えば無理かな。

VICSビーコン:
高速道路のVICS電波ビーコンを捉えたときに出てくる図形情報も便利ですな。あと意外に広めの道を走るとVICS光ビーコンがいっぱいあることに気づきます。FM多重 VICSよりも細々と進行方向の情報が入るのは面白い。しかし、ちょっとでも幹線道路をはずれて走るとまるっきり情報が入ってこなくなるのは、やっぱりつらいなあ。特に走り出しの時に混んでない道を考えたいと思ったときにはビーコンを捕まえるまで何も情報がないのが困ったモンです。

細かいところ:
やっぱりねえ、レーン情報は3つ先までいっぺんに出して欲しいなあ。直近の1つだけだと短い距離で連続して(特に都内がそういうの多い)交差点があり、レーンチェンジを意識しないとあっという間に行きたい方向のレーンに入り損ねるというのが良くあるからね。
高速道路の側道を走っているのに、いつのまにかナビだけが高速道路に乗ってしまってることになったときに(笑)引き戻す操作が全くできないのはマズイですねえ。ルートガイド中にこうなると曲がり損ねたりしますから。是非ともワンタッチで側道(一般道)に切り替えられるようにして欲しいものです。

うーん、だいぶ辛口な書き方をしてしまってますが、使いもしないなんじゃこれな機能がほとんどないといっていいくらい、全体的にはとてもシンプルにまとまっていて操作性もいいですし、6万円で安かろう悪かろうということもなく、イイ感じです。このあとファームウェアと地図のアップデートがあるといいんですが。。いつ頃になるんでしょうね。ちょっと楽しみです。

|

« 柏餅 | Main | どるちぇ »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うー!
そんなに細かく丁寧にレビューされると、欲しくなってしまう。(^^♪
だ、大魔王が・・・^^;

Posted by: ハルク | 2007.05.08 at 23:58

ハルクさん、こんちわ
灰汁巻き待ってる1人だったのに、、おかしいなあ(笑)
代わりに大魔王をご招待しますのでよろしくお願いします。

Posted by: くっきも | 2007.05.11 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14991447

Listed below are links to weblogs that reference nav-u / NV-U1 (続きの続き):

« 柏餅 | Main | どるちぇ »