« 中華街 | Main | 鯉のぼり »

2007.04.21

うぉーく

厚木にあるNTTの研究開発センターの一般公開日ということで、また今年も行ってみることに。カミサン、こどもらのお目当ては「ロボットクリエーター 高橋智隆 『ロボットデモンストレーション』」(^^)  講演は午後からなので、それまでの間、あれこれ展示物を見て回り、、さてさて開始です。
講演の内容は、高橋氏のロボットクリエーターってどんな仕事?ってこととエンターテイメントロボットから家庭用ロボットへと進む期待をプレゼン。そのなかでロボットデモンストレーションは、まずは「クロイノ」、写真ではお目にかかったことがあったけど実物を見ると、なかなか可愛いですねえ。
つづいて、、「FT」これが見られるとは思ってなかったので、うれしかったなあ。確かに今あるロボットはみなイカツイものばかりで女性を模したロボットってなかった。モーターを入れるとそれなりに無骨になってしまうものをあえて女性らしい細いボディにこだわり、重心が高くなるのにハイヒール風の足元、実際のファッションモデルの歩きをトレースしたという自慢の実演(「FT_0001.wmv」をダウンロード)はうなっちゃった。

まだまだ手軽にエンターテイメントロボットを買えるような値段ではありませんが、こういうちょっとしたロボットがもうすぐ家の中に入ってくるという高橋氏の話は、そんなに遠い将来じゃないところにあるというのは、僕もそう思いますわ。だって、見てるだけでも面白いですモン。できれば、こういうのをプログラムして、イジッて自分のものを創ってみたい。。いつになるでしょうね。

|

« 中華街 | Main | 鯉のぼり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

FTカワイイー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でも、プログラムされているうちは後ろに人が見えちゃいますね。自律したら、それはそれで怖いけど‥。

Posted by: knys | 2007.04.22 at 00:24

萌えっちゃいましたよ(笑)、knysさん

あのボディだからこそ、あのモデルウォークはバッチリ似合うのであって、厳ついロボットじゃああは行きません。あそこまでこだわって作ってるのは、さすがとしか言いようがありません。

ロボットって、後ろに人(黒子)が見え隠れしちゃっていていいのだと思いますよ。だからこそ安心があったり親しめるということに繋がるんじゃないでしょうか。

Posted by: くっきも | 2007.04.22 at 13:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14802177

Listed below are links to weblogs that reference うぉーく:

« 中華街 | Main | 鯉のぼり »