« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

2007.04.30

31インチ

31" !!

穿いているジーパンにでっかい穴があいて、穿けるジーパンが1本だけとなり、しかもそのジーパンもブッカブカ… いーかげん買い足せ(1本しかないと洗濯が間に合わないというのが一番の原因か?)とカミサンに怒られて、ユニクロに行ったついでに買いましたよ。あれこれ試して、、おぉ、31インチでぴったりではないですか(^^)  去年の9月に買った綿パンが32inch(82cm)だったから、もう1サイズダウンってとこか?ちょっとうれしいかも。

ちなみに調子に乗って30inchに挑戦したものの、さすがにそれは入らなかったことは内緒です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.29

さつき

さつき SaTsuKi / Azalea


いい香りがいっぱい!

掃除が煮詰まってきたので、気分転換がてら買い物へ。外に出るとふわぁっと甘い香り。いつのまにやら家の回りのサツキが満開です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

おぅ そーじー

今日は朝からいい天気で、といいつつも起き出したのは10時過ぎ(オイ) これといって今日の予定を入れていたわけではないので、以前がぶーぶーカミサンに言われていた物置状態になっている6畳間の片付けをすることにした。
しばらく締め切っていた部屋の窓を開け放つと気持ちの良い風が入り込んでくる(^^) ホコリ対策にマスクをして(笑) いざ片付け開始!まずは衣類を全部廊下に押し出して、クリーニングに出さねばならないものやら衣装ケースに戻すものやら捨てるものの分別してもらう。次は捨てなきゃいけない段ボール箱の残骸もヒモでグルグル巻きに。

段ボール箱の中身を確認していたら、僕の高校生時代のときのノートがワラワラ(^^; パラパラめくると「おぉ、こんなに熱心にノートを付けていたんだと」我ながら感心しちゃったりして。そういえば、僕の時代にはなかったが、娘の学校ではテスト同様に全科目のノートも先生に採点されるらしい。しばし、僕のノートを見せながら娘とノートの書き方について「こんなふうなのどお?」と話してみたが、、どこまで通じたやら。。どうもそういう危機感がないんだよねえ。。大丈夫かな。

積んである箱を捨ててやろうと中身を確認してたら、カミサンの昔の財布を発見。カミサンが探していたものらしい。めでたしめでたし。たまには片付けるのもいいってことですね。それにしても、なんとか積んである箱の量をもう半分にしたいなあ。。ノスタルジックな思いに駆られずもっとガンガン捨てねばダメっいうのは判ってるんだが、捨てられないんだよなあ(笑) どーしましょ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.23

よしぎゅ

吉野家


でじゃぶ

ぷふぁっと都内の客先での仕事が終わったら夕飯時じゃないですか。今晩はなんとなく牛丼が呼んでいたので、ふらふらーっと。吉野家の牛丼も完全復活だそうで、時間制限なく食べられるようになりましたね。一日中提供するようになったせいでしょうか、前回食べたときこんなにアッサリだったっけと感じた味が以前のコクに戻ってきたような気もします。

あれ?そういえば、去年の今日もこんな夕飯じゃなかったか? まあ、しゃーないですね。働くオトーサンってそんなもんです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.22

鯉のぼり

鯉のぼり / Carp streamer

ロボットを見た後は、すぐそばの若宮公園へ鯉のぼりを見物に。新緑をバックに、少し強めの風に元気よく鯉のぼりがすきっとした青空の中に泳いでました。

Continue reading "鯉のぼり"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2007.04.21

うぉーく

厚木にあるNTTの研究開発センターの一般公開日ということで、また今年も行ってみることに。カミサン、こどもらのお目当ては「ロボットクリエーター 高橋智隆 『ロボットデモンストレーション』」(^^)  講演は午後からなので、それまでの間、あれこれ展示物を見て回り、、さてさて開始です。
講演の内容は、高橋氏のロボットクリエーターってどんな仕事?ってこととエンターテイメントロボットから家庭用ロボットへと進む期待をプレゼン。そのなかでロボットデモンストレーションは、まずは「クロイノ」、写真ではお目にかかったことがあったけど実物を見ると、なかなか可愛いですねえ。
つづいて、、「FT」これが見られるとは思ってなかったので、うれしかったなあ。確かに今あるロボットはみなイカツイものばかりで女性を模したロボットってなかった。モーターを入れるとそれなりに無骨になってしまうものをあえて女性らしい細いボディにこだわり、重心が高くなるのにハイヒール風の足元、実際のファッションモデルの歩きをトレースしたという自慢の実演(「FT_0001.wmv」をダウンロード)はうなっちゃった。

まだまだ手軽にエンターテイメントロボットを買えるような値段ではありませんが、こういうちょっとしたロボットがもうすぐ家の中に入ってくるという高橋氏の話は、そんなに遠い将来じゃないところにあるというのは、僕もそう思いますわ。だって、見てるだけでも面白いですモン。できれば、こういうのをプログラムして、イジッて自分のものを創ってみたい。。いつになるでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.14

中華街

中華街


スゴイ人混み

今週末、夏日になると言う予報とは無縁に(^^; 、金土日と横浜で出ずっぱり立ちっぱなしの展示説明員です。でもまあ、1日くらいはいい思いをしたいと、今日は同僚と中華街に繰り出して夕飯を食べることに。やっぱり土曜日なのでスゴイ人混みですね。予約していた時間より少し早く着いたので、僕はいつもの日々華の肉まんをゲットしに行きましたよ。土産を買って帰らないと…家に入れてもらえないかもしれないから(笑)

食べに行ったのは、ローズホテル横浜の1階にある重慶飯店新館。四川風の麻婆豆腐、これはちょっと花椒がもの足らなかったけど、全般的には美味しかった(^^) うー満足満足

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.12

しんこうけんだん

4月と言えば、そう会社の誕生月健康診断です(^^;
昔ならばこの日に備えて、一週間前になってから無駄なあがきな健康的な生活なってーものをやってた様な気もするのですが、、71Kg前後キープを心がけていたのに、このところの仕事せっぱ詰まり度で夕飯を食いっぱぐれていたら体重が減りすぎて、69Kgを割っちゃってねえ。これはヤバイと逆に直前に食い足したところでございます(爆)
去年の今頃が77Kg、半年前が72Kg、で今日は70Kg。これ以上減らさないようにしないと。

血圧は、120/80。これも血圧計恐怖症のドキドキ状態でこの値だから、安静時はもう少し低くなってるのかな。130越えだったのにほんと低くなりました。

今年は歯科検診在りの年だったので診てもらうと、えへへ、歯石がないね褒められた。初めてだよ。でも、親知らずの周りの歯肉が軽く腫れてるというので、いつものように「抜いた方がいい」とのコメント(- -;; すんません、あまりに恐ろしすぎて抜きに行けないんです。下奥左右に親知らずが完璧に横倒しで、ものすごーく頑張って手術しないとだめなのさ。

取りあえず、視力も今回はあんまり落ちてないようだし、コメント付いたのは親知らずだけのようです。やれやれ。。。あとは約1ヶ月後に他の血液だのレントゲンだのの所見が返ってくるのでそれ待ちかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.05

入学

桜と連翹と青空

今日は娘の入学式でした。幸い、昨日までの天気の悪さ(みぞれが降ったとか。。)はどこへやら。。いい天気に恵まれて、桜もこの寒さで持ってくれて、なかなか気持ちのいい式典となりました。
イマイチまだブカブカで様になってない(^^;娘の制服姿を見て、自分も経験したようなあの多感な世代になったのかと思うと、んー、やっぱり微妙な気分ですね(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« March 2007 | Main | May 2007 »