« ゆきやなぎ | Main | 卒業 »

2007.03.19

Suica/PASMO

昨日からPASMOがスタートです。我が家の最寄り駅の本厚木駅でも非接触カードで改札できるようになってました。さてさて、今日はまたもや都内にお出かけ。PASMOは残念ながらまた出に入れていないけど、ものは試しに手元にあるSuicaを使ってみることに(^^)

まずは小田急の券売機でSuicaをチャージ。PASMOのアイコンを押したあとにSuicaを突っ込むと、、おおぉチャージできるジャン。(ちょっと驚き)

チャージを済ませて、改札口もタッチで抜けられる。ふむふむ、、着いたのは新宿駅。もしかしてJR連絡改札口をピッと通れるのかなあ。。おおぉ、通れるじゃないか!(これまたちょっと驚き)

バスはまだ乗ってないけど、、市内を走る神奈川中央バスもPASMO対応してるのかな。こうなると、今までバスカード、パスネット、Suicaとバラバラにカードを持ってプリペイドのお金が分散化していて勿体ない感じがしていたのだが、一枚に集約できるってなんか嬉しいね。あとは利用ポイントを還元させようと考えると、Suicaを持つより、PASMOの方がよさげ。僕のようにどこに行くにもまずは小田急に乗らなければならないとなると、特にねえ。

|

« ゆきやなぎ | Main | 卒業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

微妙に乗り継ぎが割高になるケースがあるんですよね、これって。
せっかくだからちゃんとシステム化すれば良いのになぁ。
次はICOCAも仲間に入れて欲しいもの( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2007.03.22 at 02:52

近所の小田急バスは、まだ対応してません(-_-;)。
路線(営業所?)によって、まだ未対応のとこが多いみたい。
バス1台毎に機械を設置しないといけないから、時間かかりそうですね。

それよりも、バスカードは割引ポイントが大きかったので、それ考えるとSuicaやPASMO対応にならない方が良かったりして。

Posted by: まりあ | 2007.03.22 at 12:16

Akkeyさん、まりあさん、
お返事遅れて申し訳ない。
家のPCが壊れてまして、ようやく復旧いたしました。

Akkeyさん:
例えば、JRの改札から入って、私鉄とJRの間に改札のない駅を途中挟んで私鉄を乗り、またJRの改札から出たとき、安い私鉄料金は計算に入らず、高いJRだけの料金で計算されちゃうパターンが存在するようです。
例えば、本厚木のすぐ隣の駅、厚木駅はJRと小田急の改札が1つで共用です。ここから乗った場合にややこしいことが起きそうです。

そうそう、PasMoと、するっとKANSAI/PiTaPaと乗り入れにならないですかねえ。そうなれば1枚で関西と行き来できるのにね。

まりあさん:
バスカードは、特典が大きかった。5,000円の買うと5,850円分使えたから。PasMoだと、1ヶ月間のバス利用分で計算となるので、1ヶ月に5,000円分乗れば850円バック。でも1ヶ月経つとリセットですからねえ。ケチ臭くなりましたよ。

Posted by: くっきも | 2007.03.25 at 01:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14332041

Listed below are links to weblogs that reference Suica/PASMO:

« ゆきやなぎ | Main | 卒業 »