« ひなまつり | Main | めがね »

2007.03.04

タロス

このところ、日曜の朝、テレビ朝日でやってる「仮面ライダー 電王」に嵌ってます(笑)

いやあ、一話目のときはなんじゃコレはと思ったんですが…妙にツボな設定に子どもらといっしょにゲラゲラ笑いながら観てるんですわ。今回の主人公はシリーズ最弱ということで、いつも不運に巻き込まれる少年、良太郎。 が、イマジンという昔話起源の怪人に取り憑かれて性格も一緒に変わってライダー変身。

微妙な設定が、ツボ。過去と未来を行き来する、電車デンライナーのオーナーが、、、「世界の車窓から」のナレーターの石丸謙二郎だし、今日はどっかで聞いたようなサブタイトル「詐欺師の品格」だし(笑)、デンライナーの武装車両がこれまた、犬猿キジだし(笑)、今日は亀に釣り竿だったし(どはは)

太郎に憑依するイマジンは、昔話の太郎つながり。1体目は、炎の闘魂、桃太郎の「モモタロス」。2体目が、水の知性(というか詐欺師)、浦島太郎の「ウラタロス」。ベルトの変身モードボタンは、4つ、赤、青、黄、紫なので、たぶんあと黄と紫の2体がでそうなのだが。。

日本昔話の三大太郎といえば、桃太郎、浦島太郎、そして金太郎。とくれば、黄色のボタンの3体目は「金太郎」なんだろうな。子どもが持ってた雑誌に次の武器が斧(まさかり)というのだからたぶん当たりだろう。黄色と言えば、力自慢の大食らい(あれ?それは戦隊モノ?) 熊と勝負する金太郎ってことでそこもあうねえ。

問題は、4体目の紫だなあ。。なに太郎でしょうか?? 空飛ぶのがいまんとこなさそうなので、紫は飛びそうですなあ。でもって武器も飛び道具、弓矢とか?カミサンは「三年寝太郎じゃないの?」といって大笑いしてますが。。違うよねえ(大笑)

飛ぶと言えば、竜? 竜の子太郎は昔話っていうのから少し外れるしなあ。辰子姫の八郎潟の八郎太郎? マイナー? あとは、鳥かのぉ。 鴨と飛んだのは鴨捕り権兵衛だし。。天狗? 太郎という名の天狗は昔話にはないと思うが。。謎だ。

てな感じに、しばらく楽しめそうです。(^^)

|

« ひなまつり | Main | めがね »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ほほぉ、カブトはマジ見してますたが電王はディスク上にあるもののマダ見てません(^^;)
ただようつべで初回分をチラ見してこれは見ないとといけないとわらすの中の何かが訴えてました( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2007.03.04 at 18:35

Akkeyさん、わらしはカブトよりこっちの方がお勧めだとおもうちょります。
アギトの秋山莉奈ちゃんもでちょりますし(え?そこなのか?)

Posted by: くっきも | 2007.03.07 at 00:02

竜の子太郎らすぃよ

Posted by: Akkey | 2007.03.10 at 05:17

確か、現代の童話だったはずですが。。童話ということでセーフなんでしょうか(笑)

Posted by: くっきも | 2007.03.10 at 19:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14126007

Listed below are links to weblogs that reference タロス:

« ひなまつり | Main | めがね »