« 急転 | Main | 咲き始めた »

2007.03.24

ぐげ、壊れた

一昨日、家に帰ってきて、やれやれとPCの電源を入れると、、画面がすだれ状のノイズ。。えぇ??なんだなんだ?どこかが壊れたっぽい |li orz
買って4年目に突入してますから、そりゃどこか壊れるよな。ディスプレイ自体の自己診断を走らせたり、PCの自己診断を走らせたり、ケーブルの接続を確認したり、PCの中を掃除したり、デジタルのDVIからアナログのVGA端子に切り替えてみたりしてみたけど症状はなおらず。。どうやらビデオカードのVRAM周りの回路が壊れたようだ。(T_T)

今使っていたのが、"ATI RADEON 9800 128M DDR"というもの。PCを買った当時はかなり高機能なビデオカードでした。うーん、この時期高額な出費な部分が壊れて欲しくないんだけどなあ。そろそろ 新しいPCに買い換えるかと思ってはいたが、Windows Vistaがこなれるまでは本体は買い換えたくないんですよ。そう、あと半年以上は持たせたい。

とは言っても、すだれの画面を見ていても仕方がないので駅前のPC屋にいって、この際だ、取りあえず同じ程度の速度が出る手頃な値段のビデオカードを探すことに。本来ならば、同格の X1300 (AGPx8) 辺りが欲しいものの、、2万円近くするしぃ、、2万出すなら液晶ディスプレイを新しくしたいぞとさらに物色すると、、おお、5,000円しない 値段で RADEON 9550 SE載せたカード "SAPPHIRE RADEON 9550 SE (AGP)"があるじゃないですか。いままでの9800に比べれば少々格が落ちます(処理速度で半分)が、これなら遜色なさそうです。

帰ってきてさっそくカードの入れ替え。お祈りをした後(笑)、電源を入れると、よかったよかった元の画面表示に戻りました。メインボードが逝かれてたらと少しヒヤヒヤしてましたが、予想通りビデオカード自体の故障でしたわ。やれやれ、修理完了です。

|

« 急転 | Main | 咲き始めた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

うちのは壊れたわけではないですが、Aeroに対応した奴をと、安物ビデオカードを買ってみました。
で、最新のベンチマークを動かしてみると、重い奴だと1FPSとか(T_T)
高級品はどこまで進んでるんだよ~。
と言うかそこまで3D性能が必要なのか?

Posted by: MAD | 2007.03.25 at 13:21

MADさん、vistaはどないですか?
どうにもOSを動かすだけでなんでコアゲーマー並のPCが必要なのか、で結局はGUIの動きが派手になっただけって、、釈然としないんですよねえ。。

Posted by: くっきも | 2007.03.27 at 23:01

Vistaは無料アップグレードがまだ来ていないので試してないのです。
RC版は入れてみた物のすぐ消しちゃったし。
Vistaにするメリットが何一つ見えないというのが大多数の意見なのではないでしょうか?

Posted by: MAD | 2007.03.30 at 00:48

MADさん、返事が遅れて申し訳ない(_ _;;

RC版で試されたのですね。
僕は、職場で動作検証用に入れたマシンをちょこっと借りた程度です。
見事にうちのソフトは動かなくてVista用に作り直しになるようですが(泣)

たぶんこの秋くらいからWinXPプリインストールPCの選択肢がなくなり、Vista一色になるんじゃないかなあ。いまのところ、個人的にはそうなるまでは、静観してます。。

Posted by: くっきも | 2007.04.06 at 08:21

う~ん面倒なのでLinuxに戻そうかという気持半分、でも面白いアプリはWindowsばかりなので困ったチャンな気持ち半分。
確かにAeroはどうでもいいので、Linux上に仮想PC作ってVistaのHomeBasicってのがいいのかなぁ…。

Posted by: Akkey | 2007.04.18 at 02:46

ちぃっす、 Akkeyさん

Linuxかあ。。。あんまり好きじゃないんですよ、FreeBSDの方が好きなので(笑)
でも、デスクトップで使えるアプリをと考えちゃうとLinuxかなあと思っちゃうんだよねえ。。取りあえず、職場で1台PCを貰えたのですが、何入れましょ。。SuSE Linuxとかやってみますかね。

Posted by: くっきも | 2007.04.20 at 00:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14377306

Listed below are links to weblogs that reference ぐげ、壊れた:

« 急転 | Main | 咲き始めた »