« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

2007.03.30

夜桜

夜桜


寒かった。。

朝、雨が降っていてどうかと思ったものの、午後からの天気はそこそこで計画通りに会社の敷地内(笑)で毎年恒例の花見となりました。20年以上続いてるこの花見会。5~7分咲きって感じではあるものの、桜の木の下で旧知の面々を伝手にいろんな人たちが集まり、ワイワイ酌み交わすのは楽しいですねえ。といっても今年も寒かったぁ(^^; いつもなら9時頃までやるのですが、今年は耐えきれず(ワハハ)8時半にお開き。2次会で居酒屋へ行く人、カラオケに行く人。僕はカラオケへ行き、、、植木等メドレーモードで一騒ぎしてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.29

さいたさいた

ソメイヨシノ SoMeI YoShiNo


一気に5分咲きです

今日は暖かいを通り越して暑かったぁ。。もう初夏ですか?(^^A;; 家のそばの桜も一気に五分咲きです。明日あたり会社の敷地で花見をと言う話もあるのですが。。天気がどうでしょうね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.27

咲き始めた

連翹 ReNGyou


花が一杯の春はもうすぐ

近所の連翹が咲き始めました。桜もつぼみがピンク色になってきてます。ベランダのチューリップも咲きそうです。もうすぐなんですね。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.24

ぐげ、壊れた

一昨日、家に帰ってきて、やれやれとPCの電源を入れると、、画面がすだれ状のノイズ。。えぇ??なんだなんだ?どこかが壊れたっぽい |li orz
買って4年目に突入してますから、そりゃどこか壊れるよな。ディスプレイ自体の自己診断を走らせたり、PCの自己診断を走らせたり、ケーブルの接続を確認したり、PCの中を掃除したり、デジタルのDVIからアナログのVGA端子に切り替えてみたりしてみたけど症状はなおらず。。どうやらビデオカードのVRAM周りの回路が壊れたようだ。(T_T)

Continue reading "ぐげ、壊れた"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.03.21

急転

安全だからと口をとんがらせていたはずの厚生労働省も世論に押されて、急転、なんだか中途半端な制限を指示しましたねえ。。なんで10代のみかというと、、親の目が行き届きづらいからだそうだ。

まあ、全世界で何千万人も使っている薬で数十例という症例の少なさでは因果関係の実証は極めて難しいでしょうね。そもそも高熱なときは別に薬なんか飲まなくても異常な行動をするもんだとおもいますので、薬を飲んでる飲んでないにかかわらず、ほおっておけないでしょ?実際、僕も小学生の低学年のころに風邪で高い熱を出し、近くの病院に行ったところでジタバタ暴れ出し、親や医者、看護師に押さえつけられたらしいです。(本人全く記憶なし)。痙攣だって起こすかもしれないわけで、目を離せる状態ではないのですわ。タミフルだけじゃなく解熱剤の種類によっては危ないこともありますし、安易に解熱してはいけないこともあるのです。大人は高い熱を出すとすぐにグッタリ状態になりますので、そうそう暴れられる余裕はないのですが、子どもは40度近くても結構けろっとしてたりしますからねえ。。。子どもの方がパワフルですわ。なので、タミフルにたいして云々する以前に、高い熱の子どもから目を離しちゃいかん! タミフルに限らず薬を飲むと言うことについてはいろんな注意を払わねばならない!ってことですわ。

Continue reading "急転"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.20

卒業

今日、娘の卒業式でした。
式典ではもっとしっとりしてるかと思いきや、泣き顔の人はほとんど居らず、先生も生徒もそして父兄も、多少緊張しているものの、和やかにみんなニコニコ。名前を読み上げられ、校長先生から証書を受け取り、、用意してもらった花束をもって父兄席に行き、参列していた父兄に生徒から花束を渡す、、そのときのはにかみつつも晴れやかないい笑顔は何とも言えませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.19

Suica/PASMO

昨日からPASMOがスタートです。我が家の最寄り駅の本厚木駅でも非接触カードで改札できるようになってました。さてさて、今日はまたもや都内にお出かけ。PASMOは残念ながらまた出に入れていないけど、ものは試しに手元にあるSuicaを使ってみることに(^^)

まずは小田急の券売機でSuicaをチャージ。PASMOのアイコンを押したあとにSuicaを突っ込むと、、おおぉチャージできるジャン。(ちょっと驚き)

チャージを済ませて、改札口もタッチで抜けられる。ふむふむ、、着いたのは新宿駅。もしかしてJR連絡改札口をピッと通れるのかなあ。。おおぉ、通れるじゃないか!(これまたちょっと驚き)

バスはまだ乗ってないけど、、市内を走る神奈川中央バスもPASMO対応してるのかな。こうなると、今までバスカード、パスネット、Suicaとバラバラにカードを持ってプリペイドのお金が分散化していて勿体ない感じがしていたのだが、一枚に集約できるってなんか嬉しいね。あとは利用ポイントを還元させようと考えると、Suicaを持つより、PASMOの方がよさげ。僕のようにどこに行くにもまずは小田急に乗らなければならないとなると、特にねえ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.03.18

ゆきやなぎ

DSC03432


春の陽に映えるね

今日の朝の冷え込みはぐぐっと来ましたが、陽の光はもうポカポカした春です。家の回りの雪柳も咲き始めました。桜のつぼみも遠目にたっぷり膨らんでいるのが見えます。もうすぐ花が一杯の春ですねえ。。(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

nav-U / NV-U1(続き)

NV-U1


久しぶりにナビ付きです

さっそく、届いたばかりSony nav-U/NV-U1 を我が家の車に取り付けてみました。ぺちょっとクレイドルをダッシュボードに貼り付けるだけで完了なので簡単でした。前の車を処分してからですから、自分の車にカーナビが付いたのは4年ぶりでしょうか。なんか嬉しいので、動作確認がてら家の近くをぐるりと走ってみたよん。

Continue reading "nav-U / NV-U1(続き)"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.03.17

NV-U1

NV-U1


届いたぁ(^^)
取り付けは明日です

この存在を知ってからずっと待ってたカーナビを先日ソニスタでポチッとな。なんと発売日(3/22)前の今日の夕方に届きました。ちょっとビックリ(^^) さっそく箱を開けて中身をチェック。意外と小さな箱にぎっしりと詰まってました。

Continue reading "NV-U1"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.03.14

Akkeyさん迎撃 南インドオフ

Vegetarian Meels


は、腹一杯でぇっす!

さてさて、先月のバレンタインデーの火鍋オフ続き?オフでございます(笑)
予告通りAkkeyさんが出張してくるという予定に合わせて、今回も黒陣馬さんお勧め、東池袋のすぐそば、南インド料理屋 A-RAJ でオフ会となりました。

Continue reading "Akkeyさん迎撃 南インドオフ"

| | Comments (8) | TrackBack (3)

2007.03.11

ソレイユ

菜の花


ちょーっと風が冷たすぎた

友人の家族と一緒に、三浦半島の先っぽにあるソレイユの丘へ遊びに行ってきました。午前中はあいにくの雨だったため、子どもらを放し飼い(笑)にするような遊びは出来なかったものの、ぷらぷら散歩したり、イチゴ狩りにトマト狩り、イチゴケーキ作りの体験教室にと楽しめました。 まあ、天気が今一歩だった分、人が少なく長い行列に並ぶことなかったのがさらに良かったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.09

じゃすとすいーつ

JUST Suite 2007


やっと届いたよ!

不具合のあるインストーラーを混入させてしまったとかで、先月の出荷間際で1ヶ月延期になったJUST Suiteが届きました。さっそくインストールして、いま書こうとしているドキュメントに一太郎使ってみようかと画策中。さてさて、どんなもんでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.06

めがね

glasses


マスクをすると、曇って目の前が真っ白になるのが玉に瑕(笑)

アマゾンでポチッとなしてスポーツサングラスを買いました。安いだけあってか成形精度がイマイチですが、それなりには使えます。なんでこんなのを買ったかというと…自転車に乗るとですね、花粉入りの風が目の玉にキツイのですよ(苦笑) 自転車に乗っても目に直接風が当たらないようなタイプのスポーツサングラスが欲しかったのです。夜にも自転車に乗るので、色つきレンズではなく一緒についてきたクリアタイプのを付けてます。 使い心地はまーまーです。ツルの長さ、ツルの角度をカチカチと調整できるので、眉山、ほほ骨にぴったりレンズを当てて風が極力入り込まないように調整できるのが良いですのぉ。惜しむらくは、成形の甘さでカチカチと動かす部分が片側がゆるいとか、レンズのはめ込みが片側が異様に固いとかと言う部分と、どうしても額とレンズの間から風が入り込む(スポンジテープをフレームに貼ればよい?)と言う部分かねえ。

あと花粉の季節が終われば、次は羽虫の季節…目に直接に虫が飛び込むのを防ぐため、このスポーツサングラスが活躍するはずなのですが、それまでこのちゃちさ加減の品物が壊れずもってくれるかがちょいと不安です。

Continue reading "めがね"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.04

タロス

このところ、日曜の朝、テレビ朝日でやってる「仮面ライダー 電王」に嵌ってます(笑)

いやあ、一話目のときはなんじゃコレはと思ったんですが…妙にツボな設定に子どもらといっしょにゲラゲラ笑いながら観てるんですわ。今回の主人公はシリーズ最弱ということで、いつも不運に巻き込まれる少年、良太郎。 が、イマジンという昔話起源の怪人に取り憑かれて性格も一緒に変わってライダー変身。

微妙な設定が、ツボ。過去と未来を行き来する、電車デンライナーのオーナーが、、、「世界の車窓から」のナレーターの石丸謙二郎だし、今日はどっかで聞いたようなサブタイトル「詐欺師の品格」だし(笑)、デンライナーの武装車両がこれまた、犬猿キジだし(笑)、今日は亀に釣り竿だったし(どはは)

太郎に憑依するイマジンは、昔話の太郎つながり。1体目は、炎の闘魂、桃太郎の「モモタロス」。2体目が、水の知性(というか詐欺師)、浦島太郎の「ウラタロス」。ベルトの変身モードボタンは、4つ、赤、青、黄、紫なので、たぶんあと黄と紫の2体がでそうなのだが。。

Continue reading "タロス"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.03.03

ひなまつり

雛祭り


ちらし寿司に
お刺身(^^)

今日はひなまつり、定番のちらし寿司にお吸い物、それと娘の大好物であるお刺身を買ってきてちょいとばかりご馳走を(^^)。 あ、息子は刺身を食べないので厚巻き卵です。

Continue reading "ひなまつり"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »