« 節分 | Main | 立春 »

2007.02.04

X-Copter

X-Copter


結構くたびれる(笑)

学研 科学の卵 シリーズのサイエンストイバージョン、X(クロス) コプターを作ってみました。これは手回し発電機でヘリコプターのプロペラを回すというもの。プロペラは珍しい交差反転ローターというものを使っています。これに惹かれて買っちゃったんですけどね(^^;

組み立ては結構簡単です。毎度のことながら詳しい写真付き組み立て図も親切です。いくつかの部品をパチンパチンとはめ込めばあっという間に終わり。

組み立ててる写真はFlickrにアップしてあるのでそちらへどうぞ。

問題は。。これを長くまっすぐ浮き上がらせることがとっても難しいこと。
作り的には交差反転ローターであることと整流板もあってそれなりにまっすぐ揚がろうとするのですが、発電機と繋ぐケーブルが邪魔をして姿勢が崩れ、崩れた方向にぶっ飛んでいってしまうと、ますますケーブルに引っ張られ機体が傾き、、、うまくいかないんですよ。
それとかなり頑張って発電機を回さないと浮きません。すぐに息が切れちゃって、落下です(笑) 5秒浮かせとくだけでも大変なのです。それでも楽しいですわ。なんとか長い時間滞空させようと多少ムキになってくるところもありますが(爆)
こうなると例の室内用ヘリコプターが欲しくなって来ちゃいますねえ。(^^;;

「科学と学習」はじめ学研商品のお求めは「学研オンラインショップ」で!

|

« 節分 | Main | 立春 »

大人の科学」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13782378

Listed below are links to weblogs that reference X-Copter:

« 節分 | Main | 立春 »