« 静岡のおでんって? | Main | ひなまつり »

2007.02.26

ついに来た

タミフル / Tamiflu

我が家にもタミフル、、じゃなかったインフルエンザがやってきた。娘が日曜日、遊びから帰ってきた夕方から熱っぽい、咽が痛いと言い始め、熱を測ってみると38度。むむぅ…今朝になっても熱が引かないのでカミサンと娘は病院へ。なんと一軒目は小児科がないからと内科医が来るまで待てというので、、、仕方がないので次の病院へ。はっきりとは出なかったもののインフルエンザマーカーのA型にスジが出て、めでたく(?)インフルエンザ確定です。タミフルとクラリス錠と麻黄附子細辛湯エキスカプセル、それと熱が高くなったときにと解熱剤カロナール錠を処方してもらってきたようです。
まあ、娘はいたって元気で、食えないかもと言いつつも飯を毎食ぺろりと食ってるんで、大丈夫だとは思いますが、、、昨今の副作用報道もあることだし、明日は僕が休んで看るつもりです。

|

« 静岡のおでんって? | Main | ひなまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

他の方のブログでも見ましたが、日本ではインフルエンザが流行しているみたいですね。

> 明日は僕が休んで看るつもりです。

タミフルの副作用ってそんなに危ないんですか?
そんな薬よく認可が通ったなぁ。
生産量の半分が日本への輸出とインターネットには出ていましたが、何か裏があるのかな?
早く良くなるといいですね。

Posted by: hirocakep | 2007.02.27 at 09:22

あららら、お大事に‥。

うちも娘の中学校ではインフルエンザで休む生徒が少し出てきているらしいです。もらってこないといいなぁ‥。

何かと話題のタミフルって日本ばっかり使っているらしいけど、他国ではインフルエンザの患者が少ないってことも無いだろうし‥どうなんでしょうね。今日も仙台でマンションから転落死した中学生がタミフルを服用してたというけれど、そんなニュースを聞くと飲ませたくなくなっちゃいます‥もちろん割合は低いわけですが。

Posted by: knys | 2007.02.27 at 20:46

hirocakepさん、knysさん、こんばんわ
ここんところ寒かったり暑かったりで体調を崩したり風邪など召してませんか?

hirocakepさん:
日本は全世界の生産量の半分から70%を使ってるらしいですね。タミフルと副作用の件はどうなのか因果関係は証明できていないようです。タミフルを処方している人数に対しての副作用症例がすごく少ないことと、インフルエンザに罹ってそのあと暴れるなどしたというのも、必ずしもタミフルが処方されていたかというとそうでもなかったりするそうなので。ただ、この症例は日本でばかり起こってるらしいので何かあるのかもしれません。
まあ、タミフルの件もありますが、そもそも熱でヘロってる子どもを家で1人にするのもマズイですからね。それもあってカミサンと交代で会社を休んで看てるのです。

knysさん:
息子のクラスは明日から学級閉鎖になっちまったようです(^^; 流行ってるみたいですねえ。。手洗いにうがいが必須ってことかな。ご注意あれ。
でもほんと、なぞです。日本でばかり何故起こるんでしょうねえ??

Posted by: くっきも | 2007.02.28 at 00:32

こんばんは。

その後お嬢さんのお加減は如何でしょう?
確定診断されちゃって、お薬も出たし…楽になっているといいんですが^^

周囲がバタバタと倒れ始めました^^;
予防接種もしていないし(しそびれたが正解^^;)…ちょっとドキドキです(汗)

くっきも兄様もお忙しいみたいですから、どうぞどうぞお気をつけてくださいね~&お嬢さんお大事に。m( _ _)m

Posted by: まいくろ | 2007.02.28 at 23:44

まいくろさん、おはよ

娘の熱は、とりあえず治まりました。今は咽が痛くてしゃべれないとコソコソ声で不満を言っております。このまま今日の様子を見て大丈夫そうなら、明日から学校に行っていいということです。ヤレヤレ(^^;

しかし、タミフル副作用報道にも困ったモンです。
ああいう報道も飛び降りた人でタミフルを飲んでいなければ無視され、なかにたまたまタミフルを飲んでいた人が居たときのみがクローズアップされその人のだけニュースになってる
もしくはインフルエンザの高熱とかで錯乱してる人が飛び降りたとき、日本ではあまねくタミフルを飲んでいるために、飛び降りた人はタミフルを飲んでるのがあたりまえだけのような気もするんですけどね。
どちらにしても「因果関係はまだ証明されていない」というのが正解。どっかの大臣のように「危険性はない」と断言できるわけではないし「危険である」とことさら騒ぎ立てるのもおかしいのになあ。。

Posted by: くっきも | 2007.03.01 at 08:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14063437

Listed below are links to weblogs that reference ついに来た:

« 静岡のおでんって? | Main | ひなまつり »