« でぇぇえ? | Main | ついに来た »

2007.02.25

静岡のおでんって?

静岡おでん


関東のおでんと
静岡おでんの違いは??

朝日新聞の読者購読キャンペーンだとかで全員プレゼントがあって、おでんを選んだら来たのがコレでした。で、静岡おでんって、関東のおでんとどこが違うんですか?? よーわからんのでWikipediaへ。(笑)
ふむふむ、、ダシが牛すじ、濃口醤油で黒い汁、駄菓子屋でも売られていてそのせいか具が食べやすいように一つずつ串に刺さってる、特徴的な具が焼津黒はんぺん、食べるときに「だし粉」というフリカケを掛けるか、、へえぇ。。

静岡おでん

串はさておき、4人で2袋は具が少したらんので、卵と大根と薩摩揚げとアゴのちくわを追加し、出汁は味を変えないように足さず、食べるときにフリカケ掛けて。。うむむ、少し甘い感じ?でもフリカケは旨いなあ(^^) このフリカケ、そういえばカミサンの実家(木更津)で雑煮に掛けるのとそっくりだ。それであまり違和感がないのかな。こりゃ我が家のおでんにもこれから頂きで使うかな。

|

« でぇぇえ? | Main | ついに来た »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

ふりかけ?ですか・・・
どんなふりかけなんだろう、
ダシというくらいだから、
魚とか昆布を乾燥させ砕いた感じ?

Posted by: TOKIKO | 2007.02.25 at 18:11

TOKIKOさん、こんばんわ

お、フリカケについて何も書いてませんでしたね。えっと、このセットには、さば節の削ったものとアオサ(青海苔)が入ってました。
ちなみにカミサンの実家のは、青海苔、はば海苔、かつ節を細かく砕いたものをお雑煮に掛けてるのでよく似てます。

Posted by: くっきも | 2007.02.25 at 19:41

なんとなく、イメージわきました。
サンキュ~♪

Posted by: TOKIKO | 2007.02.25 at 22:11

おでんにふりかけがおいしいのかぁ
鰹節と青海苔でいけるかな?
今度やってみたいでしゅ

Posted by: Cos | 2007.02.26 at 23:16

TOKIKOさん:
どういたしまして(^^)

Cosさん:
結構美味しかったですよ。さば節ほどのインパクトはないかもしれないけど、青海苔&かつぶしでもイケルと思います。

Posted by: くっきも | 2007.02.27 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/14041602

Listed below are links to weblogs that reference 静岡のおでんって?:

« でぇぇえ? | Main | ついに来た »