« ぱっぱかぱ | Main | ひな人形 »

2007.02.11

機械時計

棒テンプ式機械時計

どうも何かを組み立てないと気が済まない性分らしく、今日も今日とて工作です。

組み立てたのは、大人の科学マガジン No.8の付録、棒テンプ式機械時計です。振り子の代わりに重りの付いた天秤棒がフリフリフリフリ回って時を刻むタイプのもの。短針しかないというシンプルな作りで、そうですね、1時間もあれば組み立て終わります。動力は重り。300gぐらいのものを吊しておくと、その重さでヒモが引かれると一気に回ろうとする歯車を1秒に1回フリフリ振れるテンプがちょびっとずつの回転に刻み、時を刻む仕組み。

この時計、難点はカチカチとガンギ車がうるさいこと(^^; 夜の間は止めておかないとダメっぽいですね(笑)

なお、これまでの大人の科学モノの記事は、こちらの「大人の科学」カテゴリーにあります。また写真は、Flickrにありますんで、どうぞ。

大人の科学マガジン Vol.8 (8)

学習研究社
売り上げランキング: 49023

|

« ぱっぱかぱ | Main | ひな人形 »

大人の科学」カテゴリの記事

Comments

シリーズの中ではこの時計がいちばん気になっているのですが音がペケですか。。。

うーーーん・・・でもたぶん買っちゃう(^^ゞ

Posted by: みやざき | 2007.02.13 at 00:21

みやざきさん、こんばんにゃん

ええ、かなり音が五月蠅いです。
響き渡ります。(^^;
重りを付けるひもも一日なんども巻かないと止まります。。。
まあ、原理を知るためのものと思えば仕方ないかなあ。。

Posted by: くっきも | 2007.02.15 at 01:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13874443

Listed below are links to weblogs that reference 機械時計:

« ぱっぱかぱ | Main | ひな人形 »