« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

2007.02.26

ついに来た

タミフル / Tamiflu

我が家にもタミフル、、じゃなかったインフルエンザがやってきた。娘が日曜日、遊びから帰ってきた夕方から熱っぽい、咽が痛いと言い始め、熱を測ってみると38度。むむぅ…今朝になっても熱が引かないのでカミサンと娘は病院へ。なんと一軒目は小児科がないからと内科医が来るまで待てというので、、、仕方がないので次の病院へ。はっきりとは出なかったもののインフルエンザマーカーのA型にスジが出て、めでたく(?)インフルエンザ確定です。タミフルとクラリス錠と麻黄附子細辛湯エキスカプセル、それと熱が高くなったときにと解熱剤カロナール錠を処方してもらってきたようです。
まあ、娘はいたって元気で、食えないかもと言いつつも飯を毎食ぺろりと食ってるんで、大丈夫だとは思いますが、、、昨今の副作用報道もあることだし、明日は僕が休んで看るつもりです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.02.25

静岡のおでんって?

静岡おでん


関東のおでんと
静岡おでんの違いは??

朝日新聞の読者購読キャンペーンだとかで全員プレゼントがあって、おでんを選んだら来たのがコレでした。で、静岡おでんって、関東のおでんとどこが違うんですか?? よーわからんのでWikipediaへ。(笑)
ふむふむ、、ダシが牛すじ、濃口醤油で黒い汁、駄菓子屋でも売られていてそのせいか具が食べやすいように一つずつ串に刺さってる、特徴的な具が焼津黒はんぺん、食べるときに「だし粉」というフリカケを掛けるか、、へえぇ。。

Continue reading "静岡のおでんって?"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.02.24

でぇぇえ?

今朝の新聞に我が目を疑うようなペインティングを施すボーイング767という全日空の広告が!

Continue reading "でぇぇえ?"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2007.02.19

じわじわと…ってホント?

CDやカセットテープ(ってまだうってるのか?)のセルメディアでの売り上げがまた落ち、とうとう98年当時6000億円生産額が、じわじわ落ち、いまでは4割減って3500億円となったとな。

asahi.com:音楽CDなどの生産額、8年連続減少 ネット配信も影響�-�文化芸能.

音楽を入れたCDやカセットテープなど「オーディオレコード」の06年の生産額は、前年より約4%減って3515億円となり、8年連続で減少した。

そういえば、自分としてもCDシングルって全く買ったことがない。なんで欲しい1曲を買うのに1000円ださねばならんのだ?という理不尽な気分からなんだけどね。レーベル側はカップリング 2,3曲込みで1曲当たり300円程度と言ってはいるが、、所詮CD「シングル」なのだ。手軽にダウンロードできる環境が整いつつあり、もう「シングル」はすでにセルメディアでの楽曲販売は行き詰まったってことですかね。

Continue reading "じわじわと…ってホント?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.18

nanoキラー?

新しいウォークマンのリーク写真が「Engadget Japanese」に出てますねえ。。ターゲットは「nanoキラー」と言うことのようですが…

Engadget Japanese.

未確定情報ではiPod nanoと同等サイズ、容量は2GB / 4GB / 8GB、動画対応、紫・青・黒・ピンクのカラーバリエーション、動画連続再生で8-10時間のバッテリーなど。価格はおそらく「nanoと同等かやや上」。

Continue reading "nanoキラー?"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.02.17

ラーメン?

塩ラーメン


重かった。。(^^;

厚木に戻ってきてまた車を買ってから2年経つことになりました。ということで定期点検を予約したものの。。。先週の木曜日の朝、会社について仕事をしているとディーラーから電話。「あのぉ、今朝来店してお車をお預かりすることになっていたはずなのですが…」 ぎゃーーあ!忘れてたぁ(- -;;; ということで、一週間後の木曜日に再予約。しかもまた家を出るまですっかり忘れてて、、やべーー!危なくまた忘れるところのギリギリで思い出して車を預けてきた。忘れてた自分が悪いので、いまの担当営業さんを責めるのはおかしいとしても、せめて前日に電話くらい欲しいぞ。以前は貰えてたからなあ。 そして昨日の夕方、車を引き取りに。助手席にどーんとなんかデカイ箱が乗ってる。(?_?) 「あ、1月にご予約いただいたキャンペーン時のサービス品です」 うむむむ、、ラーメン好きの娘が大喜びだったことは言うに及びません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.02.14

火鍋オフ

火鍋


カライ『汁』といえば!

3連休マターリしていたらAkkeyさんが東京にやってくる!という言うメールがまいくろさんから…って、え?休み明けの火曜日!! うーんっと、久々 Akkeyさんに遭いたい逢いたいし、ちょうど僕も都内に外出していることだしてなことで、昨日は池袋でAkkeyさん迎撃オフでカライ思いをしてしてまいりました(笑)

Continue reading "火鍋オフ"

| | Comments (5) | TrackBack (3)

2007.02.12

ひな人形

雛人形 HiNa Nin-Gyou / Girl's Festival Doll


今年は早めに(笑)

毎年、ギッリギリになってから飾っているひな人形。一昨日、カミサンの実家から義母義弟が遊びに来たもんで、ついでに一緒に飾り付けをしました。じっくりと見てもらったことがなかったからね。。おかげで今年は早めです(笑)

Continue reading "ひな人形"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.02.11

機械時計

棒テンプ式機械時計

どうも何かを組み立てないと気が済まない性分らしく、今日も今日とて工作です。

組み立てたのは、大人の科学マガジン No.8の付録、棒テンプ式機械時計です。振り子の代わりに重りの付いた天秤棒がフリフリフリフリ回って時を刻むタイプのもの。短針しかないというシンプルな作りで、そうですね、1時間もあれば組み立て終わります。動力は重り。300gぐらいのものを吊しておくと、その重さでヒモが引かれると一気に回ろうとする歯車を1秒に1回フリフリ振れるテンプがちょびっとずつの回転に刻み、時を刻む仕組み。

この時計、難点はカチカチとガンギ車がうるさいこと(^^; 夜の間は止めておかないとダメっぽいですね(笑)

なお、これまでの大人の科学モノの記事は、こちらの「大人の科学」カテゴリーにあります。また写真は、Flickrにありますんで、どうぞ。

Continue reading "機械時計"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.10

ぱっぱかぱ

MECHANICAL RACEHORSE


ぱっぱかぱ!

今日は、神奈川工科大学主催の「わくわくロボット工作教室」へ行ってきました。地域の小学生対象に簡単なロボット?を作ってみませんか?というが市の広報に載ってたので申し込んだのでした。で、なぜだかカミサンまで含めて家族4人で参加です。

Continue reading "ぱっぱかぱ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.04

立春

梅花


日差しは暖か…

このところ朝方は氷点下に冷え込む日が続いてますが、昼間の日差しが少し暖かく感じるのは気のせいではなかったようで、近くの梅園では5分咲きというところ。ほのかに香る梅の花にしばしウットリしてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

X-Copter

X-Copter


結構くたびれる(笑)

学研 科学の卵 シリーズのサイエンストイバージョン、X(クロス) コプターを作ってみました。これは手回し発電機でヘリコプターのプロペラを回すというもの。プロペラは珍しい交差反転ローターというものを使っています。これに惹かれて買っちゃったんですけどね(^^;

Continue reading "X-Copter"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.03

節分

節分 SeTsuBuN / Eve Festa of the beginning of spring


鬼はそとぉ!
福はぁうち!

今日は節分ですね。我が家でも豆まきです。が、、炒り大豆ではなく、落花生ですな。こっちの方が旨いですからねえ(笑) そう思う人が多いようで、最近は炒り大豆よりこっちのほうが人気が高いらしいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »