« 対象外の誤報? | Main | HD DVD or BD? »

2007.01.05

乗りたかったなあ

台湾高速鉄路、日本での通称、台湾新幹線がやっと営業を開始しましたね。

台湾新幹線が始動、日本のシステム採用で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

日本の新幹線システムを海外で初めて採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)が5日午前、営業運転を始めた。

 台湾南北の2大都市、台北と高雄間(345キロ・メートル)を結ぶ台湾新幹線の車両は、東海道・山陽新幹線の700系「のぞみ」をベースにした700T型。最高時速は300キロで、最短1時間半で両都市間を結ぶ。

去年、台湾に出張で行きまくっていたときに乗ってみたかったですねえ。本来ならば当初2005年10月開業予定で去年はもう営業していたはずだったのが、残念ながら工事は遅れに遅れ、そして事故続きでシステムの安全性への煮詰めが遅れ、そしてまあなんと現地の運転手トレーニングの遅れでフランス人の運転手が代りに乗ってやっと「一部」営業開始だそうです。そう、まだ高雄、板橋の間のみで、台北までは運転していないそうだ。全線開通は2月の予定だってさ。これにさらに台北と国際空港と高速鉄道桃園駅を結ぶ中正機場捷運(地下鉄ね)が出来るとすごく便利になりそう。って、これもいつできるやら(^^;

|

« 対象外の誤報? | Main | HD DVD or BD? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

台湾在住の某氏によると、
『台湾高速鉄路』というのが正式名称で、
『台湾新幹線』という名は、日系企業グループの合弁会社名だそうです。

私達はどうも反対に捉えがちですけどね(^_^;)。

Posted by: まりあ | 2007.01.05 at 23:19

まりあさん、おはよう!

Thank you! さっそく修正修正φ(_ _)
それにしても台湾新幹線たいへんそうです。
今朝の新聞にも、10000元のお札を自販機に入れて切符買ったら、そのおつりが50元玉でスロットマシンでの大当たりのように3分間(たぶん4000枚くらい)出続けたそうですよ(わはは)

Posted by: くっきも | 2007.01.06 at 11:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13347832

Listed below are links to weblogs that reference 乗りたかったなあ:

« 対象外の誤報? | Main | HD DVD or BD? »