« HD DVD or BD? | Main | 簡単バナナブレッド »

2007.01.06

しらたまぜんざい

白玉善哉


ぷるちゅるるん

デジカメを会社に忘れて来ちゃったみたいなので、イマイチ判りづらい写真で申し訳ない。今日の昼ご飯は、カミサンと子どもらが白玉を作って、それに小倉あんをドボっとのせた白玉善哉でした。普通ならば焼き餅をいれるところですが、娘が歯科矯正中で「餅厳禁!」と言い渡されていまして、でも「食べたいよぉ!」としょんぼりしてるのが可哀想で……、じゃあ矯正器具に付きにくい白玉でと言うことになったのです。でもでも、この白玉のプルチュルルンとした食感がウマッーΣ(゚Д゚) 娘も大満足でした。

ああ、そうそう関西の方から善哉といいつつ見るとこれじゃ汁けがないジャン!感じでしょうか(笑) 関東ではこれが善哉なんですよ。汁粉とは全くの別の食べ物を指しますんで、甘味処で「善哉」と注文する際はご注意を(^^)

白玉作り
まずは餅米100%の白玉粉に冷水を加えて耳たぶ程度の柔らかさに練り、団子状に丸めて真ん中を凹ました円盤形にします。よく練れていれば団子にするとき生地肌がツヤツヤになるはず。真ん中を凹ますのは茹でるときに火の通りをよくするためです。あ、練るのに上新粉のようにお湯を使ってはいけません。溶けて粘りが出て団子に出来なくなります。

白玉作り
白玉の円盤を沸騰したお湯にどぼーん!

浮いてきたらもう1分ほど茹でて、冷水に放して回りのぬるぬるをさっと洗い落とし、ザルで水を切っておきます。その白玉をお椀に入れて上から熱い小倉あんをドボっとかけたら、白玉善哉のできあがり!

|

« HD DVD or BD? | Main | 簡単バナナブレッド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

矯正していると、餅厳禁なのですよね。
娘も餅が大好きだったのに、やはり駄目な時期がありました。
今は寝る前だけ装置をしているだけで
かなり楽になりましたが、はめているときは大変でした。

昔はお汁粉の方が好きだったのですが
最近はぜんざいも大好きです。
好みって、だんだん渋く傾くのでしょうか?(汗)

アップルパイもおいしくできました。
どっちもトラックバック送りました。

Posted by: 陶片木 | 2007.01.06 at 22:57

陶片木さん、美味しく食べてますかぁ(笑)

トラックバックありがとう!
アンコをドボっと乗せる善哉は焼き餅が汁気でとろけないところが美味しいのですわ(^^)
これって渋いのかなあ。。

Posted by: くっきも | 2007.01.07 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13358917

Listed below are links to weblogs that reference しらたまぜんざい:

« HD DVD or BD? | Main | 簡単バナナブレッド »