« 寝坊 | Main | ばーすでぃ »

2007.01.20

騒ぎの末に…

売り場から納豆が消えるほどの騒動を起こした納豆ダイエット騒ぎの末は、捏造と言うことで幕を引くようです。

asahi.com:「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ�-�暮らし.

フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分に架空の数値を使用するなどの問題があったと、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。同局は「捏造(ねつぞう)」と認め、会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。

そもそも食べたら食べた分使わねば太るのだよ。普段の食事がそのままで、納豆を食べれば痩せるなんて有りえないよ。(- -)

たまたま 納豆分だけ他のモノを食べなくなったり、納豆のおかげで腸調子がよくなり、便秘が解消して一時的に軽くなったりと、納豆で痩せたっぽいという噂が発端なんじゃないかなあと。

何かを食べまくってダイエットとか、何かを極端に食べないようにしてダイエットとか、それで急激に痩せられるというのは健康を害するので止めようよ。。
1ヶ月に2Kg以上の激痩せすれば、まるっきり同じ激太りリバウンドが待ってるってばさ。。。痩せたければ地道にやりましょ、地道に。。

|

« 寝坊 | Main | ばーすでぃ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

この国民にこの程度の番組というか‥。
ホント、洗脳しやすい国民だこと。

そんなに痩せたきゃ、自転車に乗れ~、自転車に!!(激違

Posted by: knys | 2007.01.20 at 23:13

品薄お詫びの張り紙も明日にはなくなるでしょう。
で、納豆メーカーの差し金だったのかしら。。。

うちの会社で作っている機械もダイエット効果あり!と番組で取り上げてもらえば、給料増えるかも!?

Posted by: みやざき | 2007.01.20 at 23:35

knysさん、みやざきさん、納豆が売り場に戻ってきたようです(笑)

納豆自体にはなんの罪もなく、むしろ健康にはいい食べ物なので、食べることを奨励するのはいいことだとは思うものの、やっぱり捏造はダメですよ。

knysさん:
ほんと毎回番組に騙されて(にがりダイエット、白インゲン豆ダイエット)るのに、、懲りない国民性ですなあ。。
でも、自転車ってそれだけでは意外に痩せないんですよ。非常に効率がいい乗り物なのでカロリー消費しないんですわ(笑)筋力アップで基礎代謝を増やすにはいいんですが適度な運動で食欲の方が勝っちゃってねえ(^^;


みやざきさん:
騒ぎ前から普段納豆を楽しみにしている人に納豆が帰ってきましたね。ヤレヤレです。
うちもダイエットがらみで売り上げが伸びると嬉しいんですが…うちも全然関係ないので無理そうです(^^;

Posted by: くっきも | 2007.01.21 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13590190

Listed below are links to weblogs that reference 騒ぎの末に…:

« 寝坊 | Main | ばーすでぃ »