« メンテ終わり | Main | 寝坊 »

2007.01.17

どんな名前を付けようとも…

うーん、ホワイトカラーエクゼプションとか横文字のカッコイイ名前で呼んだり、「自己管理型労働制」とか呼んでたんじゃなかったっけ?でもって、長時間労働是正だの少子化対策だのって言ってなかったっけ

asahi.com:残業代ゼロ法案、名前が悪かった 経済界が「敗因分析」�-�ビジネス.

旗振り役だった日本経団連からも「残業代ゼロ法案なんて名前を付けられた時点でダメだった」との声が漏れている。

本質的には残業代ゼロ法案なわけで、これからどんなに名前を変えようとも同じように取りざたされまっせ。ま、このままでは参院選が乗り切れないからちょいとばかり棚上げしただけで、終わったらすぐに導入するのは目に見えてます。

労働者側への飴として考えられていた、パートタイマーの正社員化と厚生年金支払い義務、最低賃金底上げと、これらの代わりに企業側への飴として考えられていた「残業代コスト削減」が頓挫したのでは先に進まなくなるのは当然ですね。
しかし、パートタイマー労働者の条件を正社員並みにという法案は、有期雇用者を除くという変な条件を付け、そんなパートさんはほとんど居ないため実質上なんの効力もないモノに法案にすげかわり、もう一つの最低賃金上げも取り上げられても居ないのでどうなるやら、ほとんど全部企業側の有利な方向へ流れそうですね。

|

« メンテ終わり | Main | 寝坊 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

そんな法案が通らなくたって残業代など出ない私って‥。orz

収入が減る分(ええ、減りましたとも)、社員の裁量で仕事も減らせないと地獄ですよね~。「残業代ゼロ法案」は、問題の本質を突いていて素晴らしいネーミングだと思うけどなぁ‥。その名前がどうしても気に入らないと言うのなら‥じゃあ「労働力搾取法案」でどうだっ!(笑

Posted by: knys | 2007.01.18 at 23:25

knysさん、私もすでに「残業ゼロ」の身なので法案がどうなろうと関係ありません orz

ほんと仕事を選べる裁量も欲しいですよ!例えば、プロジェクトのメンバー集めは入札制で、社員は自己裁量でそのプロジェクトに請け負い入札できるとか(笑) 上司も選びたい今日この頃です。

Posted by: くっきも | 2007.01.19 at 08:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13551398

Listed below are links to weblogs that reference どんな名前を付けようとも…:

« メンテ終わり | Main | 寝坊 »