« 飛び立てるか… | Main | 汁粉 »

2007.01.03

正月といえば…

雑煮 / ZoUNi


お雑煮だよね

僕の実家のお雑煮は、関東風のオーソドックスなもの。焼いた角餅、鶏肉の吸い物ベースに大根、にんじん、里芋、椎茸、それに青菜となるとのアクセント。これを食べると正月が来たんだなあと…

おせち / OSeChi
お節も実家のものを食べまくり(^^)

母が作るニシン入りの昆布巻きと黒豆、栗きんとんはこれナシには正月を迎えられません。そういえば、自宅でお節を作ったのは娘が生まれそうで実家への移動が無理だった年の1回だけです。いつも互いの実家のお節を食い荒らし(笑)にいきまくってます。今年は残念ながらかみさんの実家では正月の祝いは控えてしまうこととなったため、不思議なお雑煮を食べることができなかったのが心残りですが、年末には挨拶に行って猫も含めて(笑)元気なとお茶してきました。

今年も無事に過ごして来年もまたこの食卓を楽しく囲めればとしみじみ思いました。皆さんはどんな思いでお節をいただきましたか?

|

« 飛び立てるか… | Main | 汁粉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わらしも正月実家でおせち食いまくって酒呑みまくってかなりリバウンド気味です(つД`)
なんとかせねば。。。

Posted by: Akkey | 2007.01.03 at 16:31

いや、うにゅ、、わらしもやばいでつ(- -;;

Posted by: くっきも | 2007.01.03 at 19:29

うちの実家は雑煮がぜんざいなのですが、小さい頃からそうだったので、これが一般的なんだとずっと思ってました(^^;
それはさておき今年もよろしくお願いします。

Posted by: ryo | 2007.01.03 at 23:53

ryoさん、今年もよろしくです。

うちは正月を雑煮で、三が日のうちにお汁粉を食べちゃってます。で、さらに焼いた餅を安倍川だの磯辺だのにして…つーか食い過ぎです(- -;

Posted by: くっきも | 2007.01.04 at 14:13

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

年末年始に食べまくった・・・ってか、まだ食べてますけど。。
そのツケが恐いです。。。

Posted by: みやざき | 2007.01.06 at 23:27

みやざきさん、今年もよろしくね。

ようやく食べまくりモードを自粛し、ツケを払い戻すのを始めたところです。。。どんだけかかるやら(^^;;

Posted by: くっきも | 2007.01.07 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13316328

Listed below are links to weblogs that reference 正月といえば…:

« 飛び立てるか… | Main | 汁粉 »