« 正月といえば… | Main | 対象外の誤報? »

2007.01.04

汁粉

お汁粉 / OShiRuKo


温まるなあ…

三が日が終わって、仕事始めは明日からです。今日は実家に戻ってきてゆっくりと…それにしても大晦日から4日間、実家でゴロゴロしつつ食い過ぎました。体重計が怖いです(のははは) 正月といえばシリーズとしては、お汁粉も重要です(きっぱり) 関東で汁粉というと漉し餡汁になってしまいますが、僕はやっぱり小倉餡汁の田舎汁粉のスタイルが大好き。写真は実家で頂いた田舎汁粉です。美味しくて餅三つ、要するに3杯も食べちゃったよ。。ちなみにこの田舎汁粉を関西では善哉と呼びますが、関東で善哉というと餅や白玉の上にアンコ玉をぼてっと乗せたものをいいます。ご注意を(^^)

娘も無類の餅好き。しかし、歯科矯正中で今年も餅食えず。3年連続で食べられないというのもつらそう。このお汁粉も娘が友だちの家に遊びに行っている間に頂きました。さすがに娘が指くわえてみてる前では可哀想で食べられませんわ(^^;; たぶん今年で針金による矯正器具から解放されるので、来年の正月からはたんまり食べられるかなあ。

|

« 正月といえば… | Main | 対象外の誤報? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も明日から会社に強制送還でーす。

私も田舎汁粉派ですねぇ。ああ、なんとも美味そうだなぁ。太りついでに食べちゃおうっかなぁ‥なんて。

年末年始の飲み食いのツケを何とかすべく、自転車に体重減少装置を装着したんだけど、果たしてちゃんと作動してくれるかどうかは微妙‥。(笑

Posted by: knys | 2007.01.04 at 14:58

あけましておめでとうございます^^
siiも、いつもよりたっぷり食べた年末年始でした。。。
…が。
更にいつもより動いてたので(ボード)、平気(v≧∇≦)v♪笑

善哉って、汁粉の事もいうんですか!
知らなかった…ココに来ると勉強になるなぁ。。φ( ̄ー ̄ )メモ♪笑

Posted by: sii | 2007.01.04 at 22:29

knysさん、siiさん、こんばんわん

knysさん:
僕も今日から仕事でした。久しぶりの自転車で会社に着いたら軽く足がだるかったです。ほんと運動不足の上に食いまくってしまって…ちょっとヤバイ状態ですじゃ(^^; knysさんも太タイヤの効果はどうでしたか?
しかしなあ、職場はがーらがら。。静かでしたねえ。本来ならば僕も休もうかと思ったんですがさすがに23日から休んでる身なのでそれやると、、ね(苦笑)

siiさん:
僕はここ2週間たっぷりグダグダしちゃってましたからねえ(^^; 体重もグダグダです。
関西は「善哉」っていうんですわ。でも漉し餡の汁粉は関西にはないみたい。同じ名前でも東西で違うものを指すって面白いですよね。

Posted by: くっきも | 2007.01.05 at 22:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13330078

Listed below are links to weblogs that reference 汁粉:

« 正月といえば… | Main | 対象外の誤報? »