« 簡単バナナブレッド | Main | 韓国へ »

2007.01.08

予想外に高い

毎月の支払いが本当に安くなるかというとそうでもない。

条件なしで月額基本料980円に--ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表 - CNET Japan. ソフトバンクモバイルは1月5日、新しい料金プラン「ホワイトプラン」を発表した。ホワイトプランは、月額の基本料金が980円、ソフトバンクモバイル端末同士の通話料は1~21時までが無料。それ以外の通話が30秒あたり21円(1分あたり42円)となっている。新プランは第2世代(2G)、第3世代(3G)のどちらにも対応する。

試しに先月の明細書を元に計算してみることにした。逆にこの契約にすると高くなっちゃう可能性があることが判った。ちなみにカミサンの副契約の法に当てはめてみたが同様に高くなっちまう。ダメだなこりゃ。

まず僕は、バリューパックS主契約 5900円(うち3210円分の無料通話料)+S!ベーシックパック300円-ハッピーボーナス(17%Off+12ヶ月中2ヶ月がタダ)+家族割300円+デュアルパケット定額(1087円) +アフターサービス300円+コンテンツ契約315円と言う状態で、パケットは定額以内なのであとは家族割り以外のタダになってない3000円近い通話料は無料通話料でチャラになりつつ、5900円の基本料金が値引きで安くなった分に細かいオプション分がちゃらになり、パケット定額分1000円チョイ追加の毎月7000円を払っている図式とも言える。

で、このホワイトプランで5900円の基本料金が980円になるじゃんと浮かれてみたものの、実はそうはいかない。まず、通話料1分30円が30秒20円になる。はっきり言っていま家に掛けたり会社に掛けたり他社携帯に掛けたりしている3000円分が3割り増しで4000円近くなる。それだけではない21時以降にカミサンに掛けてる帰るコールの家族割り分が無料ではなくなる。そのため5000円近くになるだろう。無料通話分がないからもろにこれが基本料金以外に払う金額になる。次ぎにパケット代、いまはバリューパックSで 0.05円/パケットなのだが、これがなんと0.2円と4倍!パケット定額をやっても何故か0.08円とこれも3割り増しなのでいまの使い方だと確実に定額の980円よりも多く払うことになる。で、これに細かいオプション分が追加となり、8000円を超えることに…というわけでホワイトプランにした方が高くなってしまうのだ。

カミサンは、1980円の副回線バリューパックで無料通話分を1000円分、実質の基本料金はすでに980円なのだ。自宅や娘のPHSに掛けることが多いからこれもまたガッツリ通話料が増えることに…これもまたホワイトプラン向けじゃないってことだね。

そりゃまあ、身の回りをすべて(例のイジメではと騒ぎになったCMのごとく)ソフトバンクモバイルにしちゃえば、安くなるんだろうけど、、残念ながら携帯で掛ける相手って固定電話であったり他社携帯である確率の方が高いのだな。。。

それにしてもホント携帯電話ってランニングコストが高いよなあ。特に日本は携帯電話の本体の値段まで払わされてるのでたまったモンじゃないよね(- -)

|

« 簡単バナナブレッド | Main | 韓国へ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

私の場合、電話はほとんど受けるだけで無料通話分は使い切れない&かけても日中に家族へぐらい、だとちょうどいい感じのプランですわ。
どうやらソフトバンクはインセンティブを無くしていこうという感じなので、長期利用者には助かる感じ。
#がすぐに機種を変えたがる若者にはそっぽを向かれる(^^;

Posted by: MAD | 2007.01.08 at 13:58

MADさん、こんばんわ

そうですねえ、ほとんど自分じゃかけない&かけてもソフトバンクモバイルな相手という人には朗報なプランではあります。
僕の場合は残念ながら、固定電話にかけることも多いからどうしようもないですね。。。
あと、そうそう本体価格も毎月の支払いに上乗せというか月賦扱いで買わせる方式に変わってます。そのくせ、SIM Lock携帯ですからねえ。。。月賦の支払いが終わったり、途中で買い換えて違約金というか全額本体代金を払ったらSIM Lockはずしてくれないといかんでしょうが。。ねえ。

いやほんと、この料金体系でどんだけ人を繋ぎ止められますかねえ。。僕は海外でもそのまま使いたいがためにVodafoneというかソフトバンクモバイルを使ってますが、(今も韓国で使えてますよん)、、そのように使える他にいい選択肢がないのが悩みの種です。

Posted by: くっきも | 2007.01.09 at 01:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13367204

Listed below are links to weblogs that reference 予想外に高い:

» 各社の携帯電話について [コジマ電気 携帯 電話]
コジマ電気 携帯電話ならコジマにおまかせ!ドコモ AU SoftBank(ソフトバンク)などの携帯電話を激安で手に入れましょう。携帯電話に関する情報満載です! [Read More]

Tracked on 2007.01.08 at 10:23

« 簡単バナナブレッド | Main | 韓国へ »